HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期15日以上で撃沈の疑問

高温期15日以上で撃沈の疑問

2004.8.24 23:29    4 8

質問者: さるさん(秘密)

よく,「じねこ」で高温期15日以上で,「撃沈しました」のお話を目にするのですが,そんな事がありうるのですか?
私が知っている知識では,排卵前の低温期は個人によって長さがバラバラだけど,きちんと排卵があれば,排卵後,高温期は12〜15日で終わり生理が来る。それ以上続けば,妊娠の可能性あり。といった感じです。
確かに,自分も周期が長くなってしまう事はあったけど,それは低温期が14日以上続いて,排卵が遅れているだけであって,排卵後は14日,15日で生理が来ました。
なぜ,こんな疑問を持っているかというと,
今日,私は,今周期はきちんと排卵ができたとエコーで先生が確認してくれて,高温期15日目なんです。
けど,いろいろな「撃沈しました」の便りを見ていると,まだまだ期待してはいけない段階なのかな??と思い,この疑問を解決したく質問しました!!
妊娠検査薬も生理予定日1週後から,,とありますよね。
妊娠(胎児の心拍確認前でも)って,排卵後,16日目じゃ分からないのですか?
排卵後,16日目と,その1週間後では,妊娠の段階が進んでいるだけで,
生理予定で生理が来なければ「妊娠」じゃないのかなぁぁ??と思い。
どなたか,以上について正しい知識をお持ちの方いらっしゃいましたら
教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高温期18日という記録を持っています。。
毎朝体温計を見るたびにドキドキ。幸せと言えば幸せでした。

さるさんのようにエコーで排卵の確認もしているし
高温期の始まりもハッキリしているので確実です。

さるさんの言うように、排卵が遅れるってこと
ありますよね。周期がある程度決まっていても、その月によって
卵巣の働きが遅れたりする。それと同じように
高温期もピッタリとはいかないんだと思います。
機械じゃないですからね。。ストレスや食べ物、睡眠によって
ホルモンの分泌量が変化する、のでは・・・と私は
解釈しています。

でも本心は『妊娠できてないんだったら生理よ早く来い!』
といつも思いますけど。。

2004.8.26 09:37 90

ゆう(秘密)

15日以上高温が続いて生理がくることもありますよ!一般的に14日ぐらいと言われていますが。とくにクロミッド等使っている場合は高温期が少し長くなるとのことです。私が通っているクリニックの先生には、20日続いたら妊娠だと思っていいよって言われてます。私も先月は高温期16日目で生理が来ました。妊娠してないなら高温期続かないでよぉとも思いますが…期待しちゃいますからね

2004.8.26 09:45 251

さくらん☆(23歳)

確かに排卵前の日数は個人差があっても
排卵後の生理は14日後と言われてますね。
その日がずれると排卵に何らかの支障が
生じてるとも聞いた事があります。

ただ妊娠に関しては医学で証明出来ない
神秘的な事が起こりえます。
一概に「こうだ!」と言う決まりはない様に思います。

さるさんが、排卵日後の生理の日数が
毎月同じであれば今回は妊娠の可能性が高いのでは
ないでしょうか?
妊娠してるといいですね。

2004.8.26 13:09 44

そら子(31歳)

さるさん、こんにちは♪
私は不妊治療を始めて2年ですが、その2年間で高温期が15日以下で終わって生理が来たのはわずか2回でした。あとは毎回18〜22日で生理が来ています。1回は妊娠反応が出た2週間後に流産、ほかに2回ほど妊娠反応が出た翌日〜翌々日に生理になった経験があります。(治療を始める前は、高温期は13日でした)
よく、高温期の長さは14±2日だと言われていますが、病院の先生曰く、私の場合はHCG注射などの影響でホルモン状態がいいので高温期が長引くそうです。2年間のうちで陽性反応が出たのは3回で、あとはどんなに高温期が長くても妊娠検査は陰性でした。
高温期が長く続くとそれだけで期待してしまいますが、私の場合に限っては、高温が3週間続いても妊娠していない時もあります。ただ、人によっては生理予定日前でも妊娠検査薬で陽性が出た!という人も結構いるようなので、一度市販の検査薬を使ってみてはどうでしょう?妊娠しているといいですね♪

2004.8.26 13:13 57

ぽろろん(27歳)

高温期が長く続いて妊娠していなかった経験があります。
生理予定日より10日遅れて生理がきました。
きっと精神的なものだったと思います。
(妊娠を強く希望していましたので)

女性の体はデリケートなので高温期が15日以上続くというのは
十分考えられると思います。
もし気になるようでしたら検査薬を使用してみてはいかがでしょうか?

2004.8.26 13:57 41

mimiko(36歳)

あなたの先生に聞いた方が良いですよ。プロなんですから。

2004.8.26 14:25 18

意味なしママ(72歳)

自然周期の場合は高温期が14・5日以上続くということはあまりないと思いますが、不妊治療をしている場合は黄体ホルモンの薬を服用している場合が結構あります。
この薬には子宮内膜を厚くしたり、高温期を維持する働きがあるので、高温期が18日くらい続くことも珍しくないのだと思います。

私も治療でこの薬を服用しましたが、やはり18日間くらいの高温期が続きました。
薬を服用せずに、それくらいの高温期が続いた場合は、気がつかないうちに初期流産している可能性もあるかもしれないですね。

でも薬を服用している方なら、初期流産でなくてもよくあることだと思います。


2004.8.26 19:28 17

ひな(秘密)

皆さん,ありがとうございました。
薬や注射の影響で20日ぐらいまでの高温はありえるのですね。
謎が解決できました。
ありがとうございました!!

2004.9.3 17:35 16

さる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top