HOME > 質問広場 > くらし > 虚しくなります。

虚しくなります。

2014.5.31 16:44    0 10

質問者: 紺さん(34歳)

結婚5年目、子供はいません。

母の日や誕生日祝い等で義両親をドライブや食事に連れて行くことが多いのですが、
別れ際に「○○(夫)、今日はありがとう。楽しかったし、ご飯も美味しかった。」と義両親は言います。 

義実家には離婚して戻ってきた義姉と子どもたちも住んでいます。

今日も義両親と義姉たちを連れて遠出したのですが、やっぱり最後は上記のセリフ。
義姉と姪っ子たちも。

一日中気を遣って疲れても、しょせんは嫁。

誰も私にありがとうなんて言いません。

なんだか虚しくなります。

私がワガママなのかな。
この感覚、変でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんお疲れさまです。
私もそれはいやですね。ご主人はそのことに関してなにもフォローはないのでしょうか?もしなければ私なら次から参加しません。

2014.5.31 22:28 25

のん(35歳)

ご主人も何も言わないのですか?
変な一家ですね。
私なら、もう参加しません。

2014.5.31 23:11 25

あいびーぜあ(40歳)

感覚は私も同じです。

でも、それをご主人に言えない関係が分かりません。
私だったら夫に言いますし、夫も「お礼なら○○(私)に言ってくれよ」と言うと思います。

そう言ってくれない(妻の気持ちを分かってくれない)ご主人、残念ですね。

私も結婚6年で子供がいませんが、ニッコリ笑って義両親に突っ込みますよ。
そのくらい出来ませんかね?

そういう義両親に育てられればそういう人間に育つと諦めますか?
私は夫婦なんですから、言いたい事は言うべきだと思います。

2014.5.31 23:16 18

やや(35歳)

わがままではないと思います。
私は結婚して18年ですが、舅(亡くなりましたが)姑にどれだけ尽くしても、結局虚しさだけが残りました。

幸い別居しているので、今は一切関わっていません。
見返りなんて期待していない、心からの「ありがとう。」その一言だけでいいのに…。

言ってもらえないんですよね、嫁には。

時間が経てば「まぁ、こんなものさ!」と考えられるようになりますよ。

あまり無理なさらずに、ご主人との生活を大事になさって下さい。

2014.6.1 05:31 9

風(45歳)

その後にご主人から主さんへお礼というかフォローがあれば違うんでしょうね。

私の感覚だと、私はあくまでも義両親と主人のフォローに徹しているので義両親が主人にお礼を言う事は、気にはなりません。

そもそも親というものは、なんだかんだ言って実の子供が一番なんですし。
結婚したとしても、嫁は血のつながった家族とは同等になれる訳がないって思っているからです。

それに、一家の中で夫が一番偉いって、昔ながらの感覚の家庭で育った人たちなら、その状況ではご主人にお礼を言うのが普通ですし。
誰に一番感謝しているか?ではなく、この中で誰が一番偉いか?でお礼を言う相手を選ぶって言えばいいんでしょうか。
決して嫁に対して何の感謝もしていないって意味ではないというか。

最近は、嫁に気を遣ってくれる義両親も沢山いるので、その状況で嫁にもちゃんとお礼を言える人達もいるんでしょうけどね。

そんな訳で、最初から期待していないからでしょうかね。腹は立ちません。
というか気にもしていませんでした。

例えば、義両親から私にお礼があったら、『気を遣ってるなぁ』と思ってしまい居心地が悪くなります。
本気で私にお礼を言っているとは感じられないんですよね。
だからそんな気を遣っている言葉は、わざわざ言ってくれなくてもいいよ。って気持ちになったりします。

でも、自分だって頑張っているって事を誰かに認めてもらいたいって気持ちは理解出来ます。
まったく誰もその事に気づいている様子もないのは虚しいでしょうね。

私は、主さんの話を聞いて何だか腹が立ったのは、ご主人の対応かな。
ご主人がちゃんと後で主さんに感謝してるって意味の事を言ってくれれば、それだけで良いのに。

2014.6.1 09:26 11

匿名(42歳)

それは嫌ですね。

「私も一緒に頑張ったのにね・・・。ちょっと寂しいな・・・。」
と悲しげにご主人に打ち明ける風を装って伝えてみてはいかがでしょうか。

間違っても「ひどいよね!私にも感謝してほしいよ!」などと怒り口調にはならないように。^^

2014.6.1 11:03 6

ゆうこ(38歳)

変じゃないですよ。
でもうちもそんなものですよ。
頭の中で勝手に旦那=私たち二人に言ったんだと変換してます。

主さんの旦那さんは、主さんに労いの言葉とかないんですか?
私は旦那のために(旦那が喜んでくれるから)義両親孝行をしているので、旦那が分かってくれていたらそれで十分です。

主さんの件も、結局は旦那さんとの問題かなと思いました。

2014.6.1 12:48 5

いかやき(38歳)

うちもそうです…
結婚するまで旦那は母の日もお誕生日も何もしたことなかったのに私と結婚して私が全部選んだりしてるのに『うちの息子は優しい』と言われています。
めっちゃムカつきますよね。
心の中で『さっさと死ね』と思ってる悪嫁です^^;

2014.6.1 20:01 9

うちも…(30歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さまのレスを読み、また虚しさや悔しさがこみあげて来て涙が出てきました。
ウジウジして情けないですね・・。

いっそのこと「そんなものだ」と割り切れれば楽なんですけどね。
我が家は義実家と家が近く、5分の距離です。
なので会う機会も必然的に多く、毎回という訳ではないですが今回のようなストレスが溜まります。

皆さまからご指摘があったように、
おそらく夫との問題なのかもしれません。

夫がフォローしてくれればだいぶ違うんですよね。
何も無いということは、私が参加するのは当たり前、気遣いやらで疲れていると思っていない証拠だと思います。

私の両親とどこかに行った時は、両親は必ず夫に頭を下げて「ありがとうございました」とお礼するので、
すごく不公平というか、男の人はいいよなぁ・・という気持ちになります。
嫁なんてしょせんその程度の立場なのか、という脱力感でいっぱいです。

伝えなければ夫も気付かないと思うので、話してみます。

のんさん、あいびーぜあさん、ややさん、風さん、匿名さん、ゆうこさん、いかやきさん、うちも・・さん、
本当にありがとうございました。

2014.6.5 17:49 3

紺(34歳)

がんばってくださいね!

2014.6.6 09:48 1

ゆうこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top