HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 苺状血管種の娘

苺状血管種の娘

2004.8.25 00:19    0 8

質問者: kiyoyoさん(秘密)

私の7ヶ月になる娘は産まれて一週間後の退院した次の日位からコメカミのところに赤いあざがでプツッとできてきて、だんだん大きくなり膨れ上がり、そして七ヶ月になる今は膨らんでいたピークのときよりは平らになってきていますが、本には7歳くらいで消える、と書いてありましたが、小児科の先生には「完璧には消えないのでレーザー治療がありますので整形外科に行って相談した方が良いですよ」、と言われました。レーザー治療で頬の苺状血管種をとった、というお母様がいましたが、うちの娘はコメカミなので頭にレーザーあてて脳に支障をきたさないのか、と心配です。髪の毛で隠れるところなら良いのですが、ちょうど生え際で見えるので年頃になるまえにとってあげるべきか悩んでいます。脳に支障をきたすかは病院に相談しようとは思いますが、その前に同じく苺状があるお子様をお持ちの方、アドバイス、経験談どうかお聞かせくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も同じ症状でした。今は形成外科でレーザー治療をうけてますが赤色が肌色に変わってきました!一ヶ月に一回東京の大きな病院に行ってます。詳しい事はあざのHPや血管腫のHPなどの掲示板で意見交換できるのでいろいろみてまわるといいですよ!

レーザーは早ければ早いほど効くらしいです

http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~okome-o/aza1.htm

2004.8.26 05:02 11

りり(秘密)

私が子供のとき、太ももに出来ていたそうです。もちろん物心がつくころには消えていましたが、大人になって、なんとなくそこだけ皮膚の質感が違うのに気づいて親に聞いたら、そうでした。
気にするほど痕ではないし、人から指摘されたことも一度もありません。
自然にとれるものらしいし、自分の痕を見る限り、無理をする必要はないのでは?

2004.8.26 08:05 14

結(31歳)

2才のうちの娘も、耳の付け根の後ろにありましたよ。産まれて数日で赤いあざがある事に気付きました。日に日に大きくなるし、心配で病院へ行きましたが、病院では「じきに消えますよ。消えない場合はレーザーで取ると言う事も可能ですから。」と言われたのですが、少しずつ大きくなってふくらんでいくので不安でした。でも、今は、すっかり消えて無くなりましたよ。多分、ピークを過ぎて平らになってきているのでしたら、今後はどんどん、小さくなっていき消えて無くなるのではないのかしら?と思います。娘さんですので、余計に心配ですよね、私も心配していましたが消えるアザですので、大丈夫なのではないのかしら?と思いますよ。慌ててレーザーで取る事はまだ、考えない方が良いかと思います。(おそらく、消えて無くなると思いますので)

2004.8.26 09:05 11

モモノ(34歳)

はじめまして、kiyoyoさん。

私の子どもは、生後2日くらいから頬に1cm×1cmの血腫ができ、4ヶ月検診で病院を紹介していただきました。先生の説明では、「大きくなれば治る子もいるが、治らない子もいる。今は様子を見て、消えないようであれば治療してもいいですよ。」と言われました。私たちは、大きくなって痛い目に合うよりも、まだ記憶に残らない、今の時期に治療を終わらせたほうがいいと思い治療しました。今、子どもは1歳2ヶ月になりますが、治療は2回し、様子を見ています。まだ、血腫の場所はわかりますが、随分消えました。途中経過ですいませんがこんな感じです。脳障害に関しては、わかりませんが、待合時間に子どもたちを見ると、額にあったり、目の上にあったりですが、治療はしてましたよ。顔は見えるところだから、きれいに治してあげたいですよね。

2004.8.26 11:52 12

ピコプー(29歳)

こんにちはkiyoyoさん。

苺状…がよく分からないのですが、私はあご辺りに1?くらいの赤いあざがあります。

母親がいうには医者からレーザーで治す事もできると言われたそうですが、レーザーが怖くって(ケロイドみたいになったらもっと嫌なので)あえて治療せず、今に至る、と。

しかし、小・中学校と男子生徒にからかわれるし、場所が微妙なだけに全然知らないオヤジとかにいきなり「キスマークだろ、な?」と話しかけられたり…(泣)もちろん相手にはしませんが、かなり不愉快です。

なので、具体的な治療方法は分かりませんが(ごめんなさい)ぜひお子さんのあざは取ってあげて下さい。いじめ(からかわれて)られてからでは遅いです(今度は何であざがないのか?とまた話題にされます)

お願いします。でも、今は医療が発達してるからきっと分からない位に治してもらえますよ!!

2004.8.26 12:36 14

今回匿名(秘密)

うちの娘は、太股に直径4cmくらいのかなり大きいものでした。はじめは消えるかカナリ心配しましたが、今5歳になりますが、良〜く見ないとわからないくらいにまでなりました。心配でしょうが、少し様子をみても良いかと思います。

2004.8.29 01:01 8

みっこ(34歳)

はじめまして、こんにちわ。

私も生まれつき背中に大きな苺状血管種がありました。生まれて
すぐ病院では、「大きくなったら薄くなるし、レーザーや手術でも
キレイに治るわけではない」と言われ、背中だしそのままにしてお
きました。私の血管種は海綿状の皮膚が盛り上がっていて、レーザ
ーをするにも、盛り上がっている部分を切りとり、縫うのでかえっ
て傷跡が大きくなるといわれました。
 まぁ、24年前の話なので、今はキレイにする技術もありそうで
すね。

小学校にあがる頃には肌色になって、ヤケドの傷跡って位になり
ましたが、プールの時間ではクラスメイトからいちいち「背中どう
したの?」って聞かれるので、正直プールの時間は嫌いでしたね。

今は開き直って海に行っても、友達から聞かれる前に自分から言
ってますよ。

2004.8.31 15:32 7

MOMO(24歳)

みなさん、いろいろお返事していただき、ありがとうございました。
血管種のサイトもとても参考になりました。
大きく腫れていた時に会った友人に、今会うと、「ぺちゃんこに
なったじゃん、髪の毛で隠れてわからないよ」と言ってくれたり
すると、心配してた気持ちが薄れ、気持ちが軽くなりますが、
子供が大きくなって言葉が話せるようになったら何て言おうか
悩みます。・・・一度病院の先生に相談してみたい、と思いますが、
今、もう少し様子をみてから決めようと思います。
ほんとうに、りりさん、結さん、モモノさん、ピコプーさん、今回匿名さん、みっこさん、MOMOさんありがとうございました。

2004.9.8 22:52 8

Kiyoyo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page