HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術か体外か迷います

手術か体外か迷います

2014.6.2 11:13    0 5

質問者: おひさまとおつきさまさん(35歳)

ジネコ会員

子宮腺筋症とチョコレート嚢腫、また
流産手術の後遺症で卵巣や卵管と臓器と神経が団子のように癒着しています。
卵管造影は子宮のダメージがひどすぎてできないと医者に言われています。
神経に癒着しているので毎月の生理痛は激痛で寝たきりです。
医者からは
「体外をして妊娠できたら手術はしなくていい
でも、体外で妊娠できるとは限らない。
妊娠の前に、生理中でも普通に生活できるように先に癒着の手術をしたら?」
と言われています。
ちなみに、子宮腺筋症自体が大きすぎて、それ自体の手術をすると妊娠に子宮が耐えられず破れてしまうから、子宮の手術はしないほうがいいとも言われています。

体外で妊娠できたら手術はしなくてもいいらしいのですが、
医者からは先に手術を進められていますが
痛みに耐えられるのなら、体外が先でもいい
自分の思うようにしたらいい
みたいな話で
絶対に手術をしないと駄目
というわけではないんです。
また、手術のついでに卵管が通っているか確認するよ
と言われていますが、
体外するなら、卵管が通っていようが詰まっていようが関係ないよと言われています。

体外に挑戦し、
また激痛が来てしまったら
「先に手術しとけばよかったかな」と思うだろうし
手術しても痛みが取れないかもと医者に言われています。

どうしたらいいのか
頭がパニックです・・・

わけのわからない文章ですみません。

どちらを先に優先してやるのか
医者からはどちらでもいいといわれ
どうしたらいいのか本当に辛いです。
主人の都合もあり、体外するのはお盆頃、
また病院の手術予定の空き具合もお盆頃かそれ以降
時期も重なっているので どちらかを選ばないといけません

悩みすぎて本当に辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、ですが、、、
手術します。ただし!!
手術する前に採卵します。
手術すると傷が癒えるまで体外は無理と思いますので、、
年齢も35歳とちょうど妊娠しずらくなる境界線みたいですので、
35歳のまだギリギリ若い卵を先に採卵しておいて、手術し、子宮の状態を整えてから妊娠にチャレンジします。
妊娠も大事ですが、主さん本人もいろんな人にとって大事な人間ですので、
ご自身を大切にしつつ、妊活頑張って下さい。

2014.6.2 13:59 1

時猫(39歳)

ジネコ会員

毎月の生理が激痛でそこまでの重症なら、手術した方が良いと思います。私は卵管が詰まってそこに癒着と水腫ができていて手術しましたが、手術したら痛みはなくなりましたし、その後すぐにとはいきませんでしたが移植で妊娠しました。

卵管造影ができないので詳しい状態は分からないでしょうけど、もし主さまの癒着部分に水腫などがあったら、受精卵を移植させても卵管から排卵日周辺に流れてくる水腫の水(毒水)が卵を流してしまう可能性もあります。それで妊娠率は半分に、流産率は倍になると言われ…私は手術しました。
そのように卵管や卵巣に何かあると少なからず移植に影響する…という考え方はあります。そのあたりも医師に確認してみてはどうでしょうか。

私の場合もかなり悩みましたが、医師は強く手術を推していました。主さんの医師は少し曖昧だなと感じましたが(卵管造影ができないため詳しいことが分からないせいもあるのかも)、もし答えが出ないのであればセカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか。

チョコレート嚢胞が妊娠中に破裂したら大変だし癌も怖いですし、できればスッキリしてから…と私なら考えます。
上の方が仰るように採卵だけ先にして、手術したら移植をしても良いと思います。手術をしても卵の質は変わらないようですが、採卵数に少し差が出ると考える医者もいるようですので。。

2014.6.2 16:09 2

とくめい(32歳)

流産手術の後遺症は、穴が開いたということでしょうか。でなければ子宮外に影響はないと思いますが…。

どのみちお盆頃とは勿体無いですね。それまでに精子凍結して顕微などで受精卵を作っておくことはできないんでしょうか?

手術は恐らく嚢腫と癒着をキレイにするということですよね。子宮内をいじらないならお休み期間は長くないのではと思うのですが、どうなのでしょうか。腹腔鏡の傷はすぐ塞がります。

もしお休み期間がほとんどなくて、卵管が通っていて、排卵もあるなら術後数周期は自然妊娠を狙ってもいいと思います。
凍結受精卵もあればすぐ体外もいけますし、うまくいけば次の妊娠も考えやすいです。

お盆までに受精卵を作れるように、ご主人と話し合われてはいかがでしょうか。

2014.6.2 16:20 4

匿名(36歳)

体調大丈夫でしょうか。

私はチョコレート嚢腫があり、毎回の生理痛もかなりひどかったものです。つらさわかります。
私の場合は、治療を始めたのが38歳でした、そのため医者からは年齢のこともあるから先に体外を勧められました。卵管も癒着しているようだし、年齢もまっていられないと。
その時は、先に手術してからと思っていましたが、とりあえず体外をしてみよう!と思い、検査を色々していくうちに、AMHの数値が低かったりいろいろと早く体外に進んだ方がいいとの判断。主人と相談して体外にチャレンジ。ですが、なかなか妊娠出来ずにいました。妊娠しない時は先に手術をすればよかったかな〜とか何度も考え、先生に相談していました。

とりあえず、採卵して質のいい卵を確保することが先決だとあたしも思います、年齢がいくと質も落ちるし、誘発方法が変わったり、なにかと年齢の壁にぶつかります。年齢だけはどうしようもできないから。

私は顕微授精にて採卵8回、移植6回目にて無事に妊娠、出産しました。
結果論でしかないのですが、体外にチャレンジしてよかったと思っています。何はともあれ、検査、採卵を先にお勧めします。お体大事にしてください。

2014.6.3 10:48 1

こまきまき(41歳)

4名の皆様 あたたかい励ましの言葉をありがとうございました
担当医とも相談し、
結局 癒着剥離と、子宮腺筋症の手術を7月にすることになりました。

怖くて怖くて仕方ないですが・・・

子宮の手術が成功しますように・・・

2014.6.9 15:33 3

おひさまとおつきさま(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page