HOME > 質問広場 > 雑談 > 向かいの家のストーカーお...

向かいの家のストーカーおばあさん

2014.6.2 14:02    0 6

質問者: ムーミンさん(38歳)

ゴミ捨てに出ると、家の出入り口前で待ち伏せしてたり、
カーテンから覗いて私を確認後急いで家から出てきます。

出掛けや帰宅時にも同じ行動です。

子供が小学校入学後初登校の日には、玄関扉の前でしゃがんで待ち伏せしていました。

行動はエスカレートし、登校班の見守り当番(保護者のみ)を『○○さんから代わりにやるよう頼まれた』と向かいのおばあさんが嘘を言って子供を学校まで連れて行こうしたりで本当に気持ち悪いです。

子供の下校時間にも向かいのおばあさんが走って出てきます。
遊んだ帰りにも(夕方5時)出てきます。

どんだけ監視してるのだろうと気味悪いです。

引っ越しして一年は向かいのおばあさんを見かけなかったのですが、ゴミ捨てに出るとたまに見かけるようになり、挨拶したらつきまとうようになってきました。

五年もこの状態です。

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんから挨拶してもらえたのがよほど嬉しかったのでしょうかね。カーテンから覗いたり家の前に座って周囲を見ていること自体は気持ち悪いけど、個人の自由!と主張されたら何も文句言えないかも・・・

ただし嘘をついてまで子供と関わろうとするのは異常ですし、毅然とした態度をとらないとますますエスカレートする可能性があると思います。「私達に関わるな」と強い態度で出ると逆ギレして何をされるかわからず怖いので、私だったら警察や役所に相談してそういう人への対処方法をアドバイスしてもらいます。担当する地域の事や住民などについて詳しく知っている民生委員や児童委員に相談しても良いかもしれませんね。

お子さんは高学年でしょうか?その方を危険人物だと教え込んで怖がらせるのは良くないでしょうが、家族の個人情報を聞かれても教えてはいけないとか、家へ招かれても絶対について行ってはいけない等、身を守るのに必要なことは教えておくべきだと思います。

2014.6.3 04:53 14

メリー(34歳)

お返事ありがとうございます。

民生委員さんには相談しましたが特に何もしてもらえませんでした。

ご自分の家で何をしようと自由ですが我が家の駐車場に入って出入り口をふさぎ立っているのは何の為?って疑問と共に気持ち悪いです。

2014.6.3 11:23 1

ムーミン(38歳)

お年寄りなので自分の行動が異常だと客観的に判断出来ず、主さん家族に迷惑をかけている、という事も分からず、自分の気持ちだけで暴走してしまっているんでしょうね。
もう主さんのところと家族のような気分でいるのかもしれません。

そのお婆さんはご自分の家族はおられないんでしょうか?もし一緒に暮らしているご家族がいるなら主さんの旦那様と、本当に迷惑している、やめてくれと訴えてみてはどうでしょう?

いないなら本人に、主さんの旦那様からキツく異常です、やめて下さいと言ってもらうべきだと思います。
やんわり言ってもそういう人は理解力もなく、都合のいい解釈をするので男性からビシッというのが効果的だと思います。

子供を勝手に連れ出したり家に無理やり上げたりする可能性もありますよね。
何か子供相手にやらかすような事があれば大げさに警察に届けたり、それ位するべきかもしれません。

2014.6.3 16:31 5

パンチョ(36歳)

こんばんは、お返事ありがとうございます。

おばあさんは、ご主人と娘さんが一人います。娘さんは一緒に住んでいません。

おばあさんの旦那様は、おばあさんが下校時間や帰宅時間に毎回外出る 行動をおかしいと思っているようです。

下校時間に外に出ようとするおばあさんに、『いちいち行かなくていい』と怒鳴って止めていました。

我が家の敷地内に入って玄関扉の前で待ち伏せするのは普通ではない事や迷惑している事は伝えましたが、私と目の焦点があわず都合の悪い事は聞く気無しのようです。

警察に相も談しましたが、『なるべく関わらないで下さい。』だけでした。殺されなければ何も動かない日本の警察にガッカリです。

2014.6.4 00:26 3

ムーミン(38歳)

主さん、まだ見ておられるでしょうか?

ご不安、本当によくわかります。
うちは主さんのケースと少し状況が違いますが、向かいの家に〇国人の50才前後の女性に、ずっと嫌がらせを受けています。

戸建て住宅地に引っ越してきた数年前、ある日車で帰宅すると、我が家の駐車場の出入り口をふさぐように、そのお宅の車が路駐していたので、ピンポンを鳴らし、「入庫できないので車を少し移動していただけますか?」とお願いしたのがきっかけです。
たったそれだけのやり取りだったのですが、それ以来ずっと逆恨みされ、私が玄関先の掃除やゴミ出しなどで外に出ると、わざわざその女性も家から出てきて「死ねー!」「ブス!」「そのうち笑えないようにしてやる!」とか罵声を何度も浴びせられ、その言動を無視し続けていました。
しかしある日、子供をベビーカーに乗せて玄関先の掃除をしていた時に背後から鉄パイプ様の物を投げられたので、さすがに警察に相談しました。
主さんのケース同様、「それが当たってけがをしたとか、物が壊れたとかではないので、警察は関与できない。なるべく関わらないようにすることです」としかアドバイスをもらえませんでした。
でも子供が保育園に通うようになって、一緒に歩いているときにも同様の言動をするので、子供に被害が及ぶ前に何とかしなければいけないと思い、夫とともに、最寄りの交番、警察署にも直接相談しに行き、電話も何度もしました。その際、警察にはきちんと記録にも残してもらうように依頼しました。
その結果、やっと最近、直接そのお宅に警察官が訪問してくれましたが、在宅中のその女性は居留守を使って、同居中の息子が対応したそうです。
いまだに暴言はありますが、一歩前進です。

ちなみにご近所は全く協力してくれません。自分たちに火の粉が降りかからないように見て見ぬふりです。
我が家が一番最後に引っ越し入居してきたので、それまでに〇国人が要注意人物だととっくに把握していたからです。

主さんの場合には老人特有の認知症症状からの行動なのか、精神的疾患からの行動なのか、わからないところがあるので、家族を守るためには警察や行政など可能な限りの協力を仰ぐようにしてほしいと思います。
何かあってからでは遅いですものね。そのお気持ち、本当によくわかります。
長くなりましたが、頑張ってください。応援しています。

2014.6.4 13:00 9

とんぼ(41歳)

とんぼさんお返事ありがとうございます。

読ませて頂きました。驚愕です!

私なら耐えられませんよ…
とても我慢されましたね。

おばあさんの行動があれが駄目ならこれ、とエスカレートしていて公園を夕方   ウロウロし、帰宅する家の子供の後ろついて来るのです。

前は家の前だけでした。
この恐怖が警察に伝わらないのが悲しいです。

とんぼさんのように周りに何度も困っている事を伝えようと思います。

警察にいくら話しても無駄だとあきらめたら終わりですものね。

2014.6.4 20:24 4

ムーミン(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page