HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドオルトンを服用したこと...

ドオルトンを服用したことがある方教えてください!

2002.12.12 11:22    0 4

質問者: ガーベラさん(31歳)

こんにちは。。。
ドオルトン服用時の基礎体温について教えていただきたいのです。
来月、2回目のIVFの為、今ドオルトン(中容量ピル)を毎朝1錠飲んで
生理周期の調整をしています。(今日で10日目)
1回目のIVFの際にも使用しましたが、ちょうどその時期に風邪をひいて
しまい、正確な基礎体温が分かりません・・・
(このときは、せっかく陽性反応がでたのもつかの間・・・流産という、
悲しい結果になってしまいました・・・)

なぜか高温期のように体がポカポカしています・・・
ドオルトンは、基礎体温を上げる作用があるのでしょうか?
今は36.5〜37.5度をいったりきたりしている状態です・・・
生理5日目からの服用なので今は低温期のはずでは???と思うのですが・・・
私の低温期の基礎体温は36.2〜36.5度くらいです。

ドオルトンを服用した事がある方、そのときの基礎体温を教えて下さい。
よろしくお願い致します!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドオルトンは黄体ホルモンを含んでいるので、とうぜん体温は高温になります。薬で体温が上がっているだけなので、私は基礎体温は計る意味がないと思っています。

2002.12.12 21:25 7

ベテラン(秘密)

ガーベラさん、こんにちは。
私も以前ドオルトンで生理周期を調えていたことがあります。
ドオルトン服用時は排卵が起こらないので、
生理後からずっと、体温は高かったですよ。
ガーベラさんと同じ生理5日目から服用して、5日後には36.7℃に。
次の生理が来るまでずっと36.7〜37.0℃くらいありました。
なのでガーベラさんの場合も、特に心配ないと思います。

次回のIVF、うまくいくといいですね。

2002.12.12 21:33 7

ノンノン(28歳)

私は不妊治療じゃなくて、旅行にぶつかりそうな生理の時期をずらすためにドオルトンを服用しました。普通は高温期を延ばすために使うのですが、私の生理周期が長かったため、生理5日目から21錠飲んで、旅行の前に生理を終わらせてしまう計画でした(=排卵もない予定だった)。

たしか、ドオルトンは高温期をつくるお薬だったと思います。だから高温期を延ばして、旅行のあとに生理が来るようにすることができるんだと思います。不妊治療だと高温期を安定させるために使うと聞いたことがあります。

私はドオルトンを飲んだとたん吐き気がしてつらかったので、2日間だけ飲んでやめてしまいました。たった2錠飲んだだけでも次の生理がきてしまいました(おかげで周期が狂って、旅行は生理がぶつからずに済んだのですが)。ガーベラさんは吐き気はしないですか?

私は吐き気がひどかったので、ネットで「ドオルトン」のワード検索をしまくって調べました(どうやら副作用の1種らしいです)。ガーベラさんも、ネット環境があるなら検索してみると、いいかもしれません。

2002.12.12 23:31 6

みか(30歳)

私も、ドオルトンを飲んでいました。但し、中容量ピルとしてではなく、月経不順の治療のため(女性ホルモンの補充として)処方されていたので、量などが違っているかもしれないので、参考までに読んで下さい。
確かに、基礎体温はかなり上昇します。私の場合は37度ちょうどから37.5度くらいが当たり前でした。ドオルトンは高温期を作るホルモンで出来ているので、体温は上昇しないとかえっておかしいと医師からは説明されていました。ドオルトンの服用中は発熱しているのではないかと思うほど、体が熱く、夏だったこともあり、何でこんなに汗をかくのだろうかとも思っていました。
現在は、何も薬は飲んでいないので、記憶が定かではないのですが、生理の5日目からは低温期用のホルモン剤を飲み、その後にドオルトンだったような気がするのですが…。この方が、本来の月経周期になりますよね?でも、治療の目的が違うので、わかりませんが。とにかく、後で後悔することになるのが一番心配なので、分からないことは遠慮しないで医師に質問した方がいいと思います。患者は素人なので、分からなくて当然!という権利意識を持っていいと私は思っています。治療や薬のミスで被害を受けるのは間違いなく患者の立場の私たちです。医師への変な遠慮から後悔することがないように頑張って下さい。

2002.12.12 23:43 9

S(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page