HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の精子の数値どう...

人工授精の精子の数値どうでしたか?

2014.6.2 16:59    0 3

質問者: ななさん(33歳)

2回目の人工授精を先日してきました。
精子濃度の数値が基準値は上回ってるのですが、2回目が1回目と比べて3分の一しかなかったでした。

1回目は洗浄して9700万
今回は洗浄しても2700万でした。
ちなみに基準値は1500万です。
その他、量以外は良かったのですが、それでも前回と大きな差はありません。
濃度だけガクっと下がってしまいました。

授かりものなのでいつできるかわからないなんてわかっていますが、前回の9700でも妊娠できなかったので今回はこれないんじゃないのか?と思うのですが、人工授精された方はどうでしたか?

基準値を超えているからなのか先生にはダメだね~とか難しいね~とも何も言われなかったですが、今回運動率はいいね~で終わってしまいました。
でも洗浄したら1回目の数値とほぼ変わらないのです。

3日くらい貯めた方がいいのかと思っていましたが、医師からの指導もあり、2日しか空いてなかったからなのか?とも色々考え込んでいます。

数値が良いから妊娠するとも限りませんが、基準値を超えているなら大丈夫と思っていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基準値をクリアしていれば、精液の心配はないのではないでしょうか。
よく聞くのは、日数が長く空くと濃度は高く、質は低くなるということでしょうか。
数周期していれば、数値の上下はありますよ。

AIHは見えない部分が多いので、うまくいかなくても原因は分かりませんよね。
卵子がちゃんと卵管に入ったのか、1対1で受精したのか、分割でエラーがなかったか、着床できたのか、そもそもそれぞれの質はどうだったのか…。どこで躓いたのかは謎です。

少なくともAIHはできたのですから、あとはうまくいくことを祈るのみですね。出会うのは1対1でいいんですから。
うまくいくといいですね。

2014.6.2 17:32 4

匿名(36歳)

一般的にはわかりませんが、私の経験なら話せるかと思いコメントします。

私はAIH3回目で妊娠に至ったのですが、1、2度目は基準以上だった精子が3度目は妊娠には至らないと言う数値でした。
ですが妊娠しました。

私事ですが、ステップアップ後の1、2度目はこれで妊娠できる!と思い撃沈。年も終わりに近づいていたこともあり「3回目は捨てでいいや。また来年から頑張ろう!」と切り替え、我慢していたビールをのみ旅行にもいきました。
AIH中には数値も低いし無理だろーとガム噛んでました。

主様もステップアップされて期待しソワソワしてしまいますよね。
もちろん基準値を越えていれば確率は上がります。
それでも私のようなタイプもあったと知って下されば気持ちが楽になるかもしれません。
主様に妊娠パワーが届きますようにコメントさせていただきます。

2014.6.2 19:01 3

みぃこ(28歳)

匿名さんへ

ありがとうございます。
1対1という言葉にとても安心しました。
ホントううまくいくといいです。

2014.6.4 18:46 3

なな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top