HOME > 質問広場 > くらし > とうとう挨拶もしなくなった夫

とうとう挨拶もしなくなった夫

2014.6.3 06:45    0 7

質問者: 虹子さん(35歳)

一回り年上の夫について相談です。


結婚前は普通の人だと思ってた夫は、極度の無口な人でした。
日に日に口数が少なくなり、気分屋もあって、機嫌が悪い時には子供の問いかけも無視します。
日々の会話も、機嫌がいい日しか話しかけて来ないので、会話も少ないです。
何度か泣きながら訴えましたが、その場では謝りますが結局は元に戻ります。

それでも無理して私から話しかけて何とかやってきましたが、最近は朝の出勤時「いってきます」すら言わなくなりました。バタンと玄関の閉まる音で気づき、慌てて窓から外を見ると出勤する夫の背中を見る感じです。

普段から無口なのに、とうとう「いってきます」すら言わなくなって、悲しくて仕方ありません。
挨拶は最低限のマナーだと思っていたのですが、それも言いたくないのか…

どなたか御意見を頂けませんか?
何をどうしたら良いのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずもう少しご夫婦のことを書いてもらわないと、何もアドバイスできませんよ。
今わかるのはご主人は、無口な人ではなくて、他人と口をききたくない性格の人だっただけで、今とても疲れているんじゃな~い?って漠然としたことぐらいですよ。

これだけで原因とかわかる人いたらすごいよ。

2014.6.3 08:46 8

何をどうしたらって(秘密)

失礼ながらうつ病の可能性などは考えられませんか。
ご主人について今一度良く様子を伺ってみて、何か兆候が見られるかもしれません。
極端な意見で大変失礼とは思いますが、可能性の問題として書かせていただきました。

2014.6.3 21:53 6

huihuiz(33歳)

ご主人が出勤する時間帯は、主さんは何か他の事で忙しいんでしょうか?

ご主人が玄関を出ていくまで気が付かないって事が気になりました。

子供さんにばかり意識がいっていて、ご主人を蔑ろとまでは言わなくとも放置したりしていませんか?

>挨拶は最低限のマナーだと思っていたのですが、

って言うのなら、主さんもご主人に『いってらっしゃい』って言ってあげていますか?
ご主人が『いってきます』と言わなくとも、言ってあげてますか?

私の主人も気分屋さんなので、『いってきます』とほとんど言いません。
でも毎日玄関まで必ず見送って『いってらっしゃい』と言ってますよ。

子供さんもいるので、玄関までお見送りは難しくとも、出勤時間って大体同じ時間帯だろうし、そろそろ出かける時間かな?と思ったら、ご主人に『いってらっしゃい』って声かけ位は出来そうな気がするんですが?

元々無口で言いたい事も我慢するようなご主人だと、寂しくて自分に注目して欲しくてあまりしゃべらなくなる人もいます。

ご主人が、主さんの言動に嫌気がさして話すのも嫌だと思っているのでない限り、主さんに甘えているだけのような気がするんですけどね。

>何度か泣きながら訴えましたが、その場では謝ります

本当に嫌な相手に、素直に謝ったりはしないでしょうから、もっとご主人をかまってあげたらいいんじゃないかな?と思いました。

いちいち暗く考えないで、返事がなければ『私は誰と今しゃべっているのかな~?』とか顔を笑顔で覗き込んでみたり、もっと楽しい感じで話しかけてみたらどうですか?

私の主人も私が話していても返事もなく反応もない事も沢山ありますが、気にせず話し続けてるし、あんまり反応が無い時には上記のように冗談っぽく顔をのぞき込んだり、悲しんでる演技をわざとらしくしたりして主人の注意を惹きます。

そしたら、こらえきれず笑いだしたりしてますよ。

自分ばっかり何でそんな努力を?と思ってしまうのなら、ご主人とは相性があわないんでしょうね。

2014.6.4 10:29 6

匿名(42歳)

挨拶はマナー…といわれても、挨拶は相手に強要するものではないような気がします。

機嫌悪くなくても他ごと考えていたりしたら言わないこともあるし。

そんな模範的な家庭像を描かれても、ドラマじゃあるまいし、
あなた~なんて旦那を呼ぶような関係は背筋が凍る。

似た者同士の夫婦というし、お互いに欠落しているところは数えたらキリないと思う。

私は挨拶、挨拶という隣人が大嫌いです。
鬱陶しい…。挨拶して気持ちいいのは自己満足でしょう~といってやりたいくらいシツコイし距離感なくて迷惑行為…。
なので、私は隣人には無言。挨拶しないです。
何かしらイヤなのかも。

2014.6.5 00:49 2

匿名空気(38歳)

私はどんな嫌な相手でも挨拶だけはしておけ、と親から教育されていたので、主さんの気持ちわかります。といってもケンカ中の身内を無視することはありますが…。

わたしは話をすることでストレス発散できる体質なので、自分の夫がこんな風になってしまったら離婚も考えると思います。一緒にいて余計ストレスになりますし。放っておくくらいなら、いない方が気楽です。

横ですが、隣人に挨拶しないという方にもびっくりです。余計なことを話される訳じゃないなら、挨拶返すくらいすればいいのに…。

2014.6.5 10:34 6

doll(秘密)

こんにちは。

自分の経験談でなくて申し訳ないのですが、以前「○偵ナイトスクープ」に、10年だか20年だか奥さんと口をきかないご主人が出演していました。
依頼はお子さんからで、なぜ父は話をしないのか、もう一度両親に会話を取り戻させたいといった内容だったかと思います。

そのご主人は、奥さんが挨拶してもどんなに話しかけても完全に無視なのです。
それでも奥さんは、明るく声をかけ続ける...そんな生活を十数年続けていたのです。
依頼がきっかけとなり、ご主人が奥さんと会話するようになり、無視をし続けた理由を語ります。それは一言で言うと「拗ねていた」のです。
ご主人は、子育てで忙しくしている奥さんからないがしろにされていると感じ、(3人のお子さんがいるのですが)お子さんが誕生するたびに口数が減り、3人目のお子さんが生まれると全く会話がなくなったようです。

虹子さんも思いあたる節はありませんか?
私たち女性からしてみれば、はぁ?そんな理由なの...??と思いますよね。
子どもに手がかかると、夫を後回しにするなんてことはよくあることだと思うのですが、それを面白くないと思う男性もいるということです。
もしかすると、虹子さんのご主人も同じ思いを抱いているのかもしれませんね。
ややこしいですが、それは愛情の裏返し...虹子さんにかまってほしいのではないでしょうか。

こんな例もあるということで。

2014.6.5 11:53 3

探偵好き(41歳)

さて困りましたね。

私的には挨拶は“マナー”ではなく、“人間関係の入り口”だと思います。
どんな人間関係だって最初は挨拶から始まるんです。

挨拶は強要されるべきではない、うっとうしい、というご意見もありましたが、かなり荒んでいる印象ですね。

一つ気になったのは「何度も泣きながら訴えた…」というくだり。
泣いて自分の意見訴えるのではなく、なぜこんな簡単なこともしないのか、冷静に話し合いましょうよ。
したくないのか、出来ないのか?冷静に話し合えばきっと色々出てくると思います。
とにかく話をすることです。責めるでのはなく訴えるのでもなく対話をする。遠回りに見えてご主人の気持ちや本当の理由を知るにはこれに尽きると思います。

挨拶をしよう!なんて世間一般的にみてもごく普通のありふれた要求に過ぎません。
何か必ず理由があるはずです。

2014.6.5 21:55 3

ラテルネ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top