HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中は生ものは食べてら...

妊娠中は生ものは食べてられないの?

2004.8.25 08:18    1 9

質問者: サッハク食べたいさん(34歳)

お医者さんから、生ものは食べないで下さい。と助言があり、食べてません。お寿司もやめてます。なんでか知ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は特に先生からそんな注意をうけなかったので、お寿司屋さんとかいってますよー。
でー、双子を妊娠してるので鉄分がどうしても不足しがち・・・
で、夏なんだけどどうしても生レバーが食べたくて(火を通したレバーは嫌い)購入し、食べたんですが、それが見事に大当たり(泣)
主人は翌日回復したんですが、私は抵抗力が少ないせいか激痛とひどい下痢に襲われ、一晩がまんして、次の日、病院へ。
血液検査したら、白血球があがってるのと、炎症反応があるって。
幸いな事に嘔吐までの症状はなかったので、
「これできかなければ、大きな病院へ行って」
っといわれちゃいました。
妊娠中なので、薬を飲まないほうがいいし、かといって、このままほっとくとひどい場合腹膜炎を起こしたりと大変だそうで、そう言うかねあいから、生はだめ・・・っといわれたのでは??
今日もまだ調子が悪いです・・・(苦笑)

2004.8.26 06:35 73

まがたま(32歳)

やはり食中毒の心配じゃないですかね?自家中毒っていうのも
ありますし。妊娠中に体質が変わる人もいて 今までは平気でも
あたったりするし・・・サバとか 冬はカキとか 貝も水洗いしないと菌がついて いますよね。お寿司とかお刺身とか 絶対ダメでは
ないけど 万が一のことで 先生おっしゃっているんだと思います。

2004.8.26 09:51 123

ようさん(秘密)

いやぁ〜私も興味あります。
その人個人的な体の体調なのか  冷やさない為なのか・・・

ちなみに私は友人がお魚やさんなので 妊娠中もおいしいもの沢山食べなといって頻繁にお刺身を頂いていましたし、お寿司は大好きなのでよく回転すしに行っておりました(^_^;)

2004.8.26 10:23 20

ピンゴン(34歳)

妊娠中、医師からの注意はありませんでした。

妊娠初期には、つわりに悩まされ肉・魚はほとんど食べられませんでした。
つわりが治まり、食欲が増しました。
好物の「ユッケ」と「なまこ」を食べたところ・・・腹痛→下痢

妊娠中は、体内の毒素が抜けにくいのだそうです。

2004.8.26 13:28 16

あれ(秘密)

理由は忘れてしまいましたが、生ものは控えましょうって言いますよね。でも、私はお寿司が大好きで、回数こそ減らしましたが、妊娠中よく食べてましたよ。さすがに貝類はやめてました。

2004.8.27 12:24 53

もも(29歳)

妊娠中は免疫が弱くなり、食あたりにもなりやすいから
生ものは注意した方がいいようなことを聞いた事あります。
しかし、私は妊娠中、やたらお寿司が食べたくなります。
なので青魚はやめておいて、加熱したものや、
いくらやウニを食べていました。
回転寿司でも生ものは注文して握ってもらいました。
あとは、持ち帰りやビュッフェなどの時間のたっていそうなものを
やめておけばいいと思います。

2004.8.27 15:09 9

サブマリン(秘密)

現在妊娠8ヶ月です。
近所においしいおすし屋さんがあって、妊娠前から主人と
週一回食べに行ってました。
つわりもなかったので、妊娠初期からもずっと続けて通って
ますが、何ともなく、ベビーも元気いっぱいですよ。
新鮮なものであれば問題ないと思います。

2004.8.27 16:12 9

匿名(秘密)

今日、検診のため病院に行った際、看護婦さんに言われたのですが、マグロのお刺身などには微量ですが水銀が入っているそうで妊娠中にあまり食べ過ぎると赤ちゃんに影響があるそうです。私も今まで知らなかったので少しビックリしてしまいました。まあ毎日毎日お刺身ばかり食べるわけではないのであまり気にしすぎないこととは言われましたが、これから妊娠中はマグロのお刺身は避けてしまいそうです・・。

2004.8.28 00:08 9

ココナツ(秘密)

トキソプラズマに感染するのを避ける為ではないでしょうか?
生レバーなどの生肉から感染する事があり、妊娠中に感染すると胎児に影響がでます。流産の原因にもなるようです。

2004.8.29 16:40 15

りん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top