HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 助成金と医療費控除で実際...

助成金と医療費控除で実際の支払いはいくらになりましたか?

2014.6.4 10:38    2 7

質問者: ゆきさん(35歳)


今回、初めての採卵~移植を行い、自費のみで62万円かかりました。

(LONG法+レスキューICSI+精子凍結+凍結した胚盤胞を自然周期で移植)

助成金と医療費控除するよていで、ネット検索などしたのですが、こんなに戻ってくる?と疑問に思うほどの額になってしまいます。

みなさんは、助成金+医療費控除後、実際負担額がいくらになりましたか?

私はパートですが、扶養には入っていません。

お返事宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の医療費控除がたくさんあったので体外受精だけの額は不明ですが、助成金貰った分は差し引きされますよね。
家はたしか昨年掛かった医療費が80万位で15000円位の戻りでしたよ。
ご存知かと思いますが、住民税の減額につながるので申請は世帯全員分を1番収入が高い一人の名前でするのが最も得です。
貴女が扶養に入っているかは関係ありません。

2014.6.4 12:32 97

まんた(秘密)

私の最近の例でいうと、誘発+採卵+新鮮胚移植(凍結できず)で40万円くらい病院に支払いました。
夫婦とも正社員ですが、うちの市は助成金に所得制限がないので、そのうち15万円は賄える予定です。
さらに、40万-15万=25万の1割くらい(約2.5万)が来年確定申告の医療費控除で戻ってくると、実質は22.5万の支出になると思います。これまでもこの計算でだいたい合っていました。

私は不妊治療以外の病院通いもあるため、それを合わせるとここ数年は年間総額150万位の医療費を払い、うち45万(15万×3回)が不妊治療助成金で戻ってきて、残りの100万余りの1割(約10万。納税額はこれより上なので。)が医療費控除で戻ってきています。

でも、隣の市では市の助成金と県の助成金をダブルで受け取れる(最大で合計25万)ので、そういうところだと確かに「こんなに戻ってくる?」という感じになると思います。自治体によって違うので、主さんのところもそうならちょっとうらやましいです(15万でもかなりありがたいですが)。
もしそうでないとしたら、医療費控除の計算方法や納税額による上限を勘違いなさっていることもあるかもしれませんね。

2014.6.4 13:08 95

花子(42歳)


まんたさん、お返事ありがとうございます(*^^*)

収入の多い人がするんですね。知りませんでした。

医療費は私が支払ったので、医療費控除は支払った者が行うのだと思っていました。

あと、扶養ではないです。というのは、所得税と住民税は支払っているという意味だったんですが、関係なかったんですね
(*_*)

80万円で15000円だったんですか。そんなに少ないんですね。


参考になります。ご意見ありがとうございました。

2014.6.4 13:24 94

ゆき(35歳)

A病院
自然周期採卵1回25万が4回、移植2回で20万
B病院
自然周期、アンタゴ採卵32万、移植に至らず

あと、卵胞チェックや薬、検査などで合計160万ちょっとだったと思います。

助成金が40万、医療費控除は1万ちょっと戻ってきました。
確定申告の労力考えたら今年は医療費控除の申請はいいかなと思ってます。

2014.6.4 13:51 96

だいたいですが(秘密)

助成金は上限15万円ですよね。
自治体独自の助成金があれば、さらに申請して
上乗せできますが、上限5万円ぐらいのところが
多かったと思います。

医療費控除は1年分の医療費を合算し、
助成金や保険などの分を差し引いての申請ですが
それでも返金は数万円ぐらいが限度ではないですか。



2014.6.4 14:23 100

えー(36歳)

納税額の多い人なら、たくさん還付されるかもしれません。まぁ経費になるだけでも、ありがたいです。申告は私の名前でしましたが夫の分を足しただけで結構な金額になり、控除限度額(200万円)を思い切り越えてしまったのは損した気分でした。保険診療でないから高額医療費で還って来ないし、不妊治療は高いですよね。

2014.6.4 16:53 93

みや(30歳)


花子さん→私の住んでる地域では、県と市の助成金を頂けますが、20万円です。かなり助かります。
医療費控除の方は、単純に計算を間違えてました(*_*)

だいたいですがさん→私は、会社員なんで、医療費控除のみ今回する予定ですが、1万円も戻るのに、そんなに大変なんですか…(-_-;)できるかな。

え-さん→数万円が限度なんですね。

みやさん→限度額超えるとは凄いですね。
不妊治療って高い割に絶対ではないですもんね(>_<)

みなさん、沢山のレスありがとうございます(*´∀`)
ここらへんで締めさせて頂きたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

2014.6.4 17:29 93

ゆき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top