HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレスでの不妊治療

セックスレスでの不妊治療

2014.6.4 15:13    0 12

質問者: のんのんさん(31歳)

31歳会社員です。
私は主人とのセックスレスで現在不妊治療を行っており、人工授精3回目を行い、結果妊娠にいたりませんでした。不妊外来の検査で卵管造影を行いましたが異常はなく、血液検査では男性ホルモンは正常範囲内でしたが、医師からはやや高いですねといわれました。また主人の精子は量、動きとも悪くはないといわれています。このまま人工授精を続けたほうがいいのか体外受精にステップアップしたほうがいいのか悩んでいます。また、セックスレスの場合の不妊治療としては、一般的言われている2年間妊娠にいたらなかったら不妊症というう概念はあてはまるのでしょうか?もし当てはまるなら2年間は人工授精を行ったほうがいいいのでしょうか?
セックスレスで不妊治療されている方のご意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。わかりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜセックスレスなのか。
夫婦それぞれがどのくらい子供を望んでいるのか。

それがわからないと・・・

2014.6.4 17:03 6

ゆほ(40歳)

特に問題ないようですし、まだお若いので、しばらくは人工授精で良いのではないでしょうか?
一回の妊娠率は10%くらいですから3回では結果が出なくてもおかしくないです。

体外は通院回数が増えて仕事にも支障がでますし、心身ともに負担が全然違います。お金も桁違いですしね。

うちも結婚以来、4年で夫婦生活2回というレス夫婦で、第一子は人工授精で授かりました。
第二子は40歳過ぎてたのもあり、人工授精3回の後すぐ体外に進みましたが、主さんの状況なら1年くらい人工授精でがんばりますね。

2014.6.4 17:05 15

野菜(秘密)

2年間妊娠しなければ不妊、というのは、全く不妊治療をしていない場合だと思います。

病院に通う、もしくは排卵日検査薬などを使って排卵日を把握している場合、20台なら1年、30台以降なら半年妊娠なければ不妊、と私は病院で言われました。

まぁ、不妊の定義は医師によって異なるのでなんとも言えないですが・・・

セックスレスの理由がわかりませんが、結婚してからずっとセックスレスなんでしょうか?

これまで避妊せずにセックスした期間が過去に2年あるなら、病院と相談して体外に進んでもいいと思いますが、結婚してからずっとセックスレスなら、もう少しAIHを続けてもいいと思いますよ。

一般的にはAIHは6回試してから体外、という病院が多いようですし(私の病院もそうでした)、6回は頑張ってみてもいいのでは?

2014.6.5 00:17 4

ねこむすめ(36歳)

一般的に2年避妊をせずに…という定義もありますが、
セックスレスでなかったとしてもタイミング治療で半年〜1年くらいを目処にステップアップを勧める病院が多いかと思います。
そういう意味では主さんがどれだけお子さんを望まれているかにもよりますが、私なら人工授精は最長で1年を目処にします。

私も主さんと同年代です。セックスレスはなんとか解消されつつありますがタイミング1年診てもらい結果に繋がらなかったので人工授精に挑戦中です!お互い授かれると良いですね。

2014.6.5 00:38 4

Apple(31歳)

横ですが、ゆほさん。

それ関係あります?

2014.6.5 05:58 38

みみこ(36歳)

お返事ありがとうございます。
セックスレスの原因は主に主人にありますが、無理に言っても余計に遠のくばかりなので不妊治療に踏み切りました。私にも原因はあると思いますが、、、
子供は私も主人もほしいと思っています。ですので不妊治療に踏み切りました。不妊治療には主人も積極的で毎回人工授精のときは病院についてきてもらってます。

2014.6.5 09:36 1

のんのん(31歳)

ありがとうございます。もう少しがんばってみます

2014.6.5 09:38 0

のんのん(31歳)

ありがとうございます。結婚してからずっとセックスレスなので人工授精したら、すぐにできるかなと思っていたのでなんかショック受けていた部分がありました。でもあと3回は続けてみようと思います。

2014.6.5 09:40 1

のんのん(31歳)

ありがとうございます。もう少し先生とも相談して人工授精をつづけていこうと思います。お互いがんばりましょう。

2014.6.5 09:42 0

のんのん(31歳)

主人の病気から、セックスレス4年です。周囲は事情を知らず、不妊と思われていたようです。
私が妊娠できないと…
子供も欲しいし、年齢も年齢なので、主人と話し合って、病院でタイミングをみてもらい子作りしてみました。
3周期目で妊娠。
ですが、9週で繋留流産。

私も、自分が不妊なのかどうか今でも分かりません。
ですが、残念な結果でしたが、今回の事で、まだ妊娠できる可能性がある事が分かり、少しホッとしています。
いつのタイミングでやってきてくれるか…分かりませんが、焦らず、諦めず、信じて妊活中です。

2014.6.5 19:45 1

りん(35歳)

答えになっていないかもしれませんが…

主人の病気から、セックスレス4年でした。周囲は事情を知らず、不妊と思われていたようです。私が妊娠できないと…
子供も欲しいし、年齢も年齢なので、主人と話し合って、病院でタイミングをみてもらい子作りしてみました。
トライは排卵日2日前のみです。
3周期目で妊娠。
ですが、9週で繋留流産。

私も、自分が不妊なのかどうか今でも分かりません。
いつまでタイミングで、いつからステップアップするのか、一刻も早く妊娠したい思いが強いと焦りますよね…
年齢的な焦りもあるので、子作り解禁してあと数周期トライしてもダメなら、ステップアップしようと、主治医と主人と話し合っています。

いつのタイミングでやってきてくれるか…分かりませんが、焦らず、諦めず…です!

2014.6.5 19:59 0

りん(35歳)

私もセックスレスで不妊治療中です。
私が今の病院の先生には「タイミングが取れない方は人工授精を10回くらいやってみたらいいと思います」と言われました。
私の場合は年齢的にも焦りがあり、結局人工授精7回で体外へステップアップしましたが、人工授精でできるなら続けたかったなと思っています。
やっぱり人工授精と体外では全然体への負担が違います。
採卵前の排卵誘発の副作用は結構辛いです。

のんのんさんはまだ若いし、もう少し続けてもいいのではないかと思いました。
私がのんのんさんの歳だったらきっとしばらく人工授精でがんばったと思います。

ただ体外は受精卵を凍結保存ができるので若いうちに二人目用に卵を凍結しておくことができるのもメリットの1つだと思ってます。
2人目が欲しい場合、また人工授精を続けるのも大変な気もして…私は体外に進みました。

先生に今後の子どもの希望人数とかもお伝えして相談されてみてはいかがでしょうか?
お互いがんばりましょうね!

2014.6.5 22:51 1

momo(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top