HOME > 質問広場 > くらし > 産後友達に会いたいけれど

産後友達に会いたいけれど

2014.6.4 17:27    0 9

質問者: くまたろうさん(28歳)

生後6ヵ月の赤ちゃんがいます。
会いたい友達がいるのですが妊娠中に会ったのを最後に会っていません。
出産の連絡はして落ち着いたら遊びに行かせて!と言われたきりです。
みんな仕事をしているので集まろうと話を進めないとなかなか日にちは決まらないと思います。
自分で連絡したいのですが赤ちゃんを見せたいから?とかお祝いの催促みたいに捉えられないか考えてしまって誘えません。
お祝いはいらないし純粋に友達に会いたいです。
うまく伝えられませんかね?
お祝いいらないよなんて言えないけど、本当にいらないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの世話ばっかりで外出もままならないし
何よりみんなに会いたいし色々おしゃべりしたいって
言ってみては?

2014.6.4 19:55 11

うーん(42歳)

くだけた関係じゃないですか?
私なら、本気でお祝い欲しいとかじゃなくてみんなに会いたいー!って正直に言います。本当に仲が良い人からこんな連絡があったら、少しのお祝いでも持ってすぐにでも会いに行きたいです。

2014.6.4 20:30 3

ちゃんこ鍋(秘密)

お祝いは遠慮しますと主人から言われてます。って言えばいいのでは?^o^

2014.6.4 21:59 2

ぬかみそ(秘密)

私は独身だからだと思いますが、正直言って赤ちゃんのいる友人に会うのは面倒です。

まず、こっちがわざわざ家まで行かないといけないですよね。家にお邪魔するとなると手土産もいるし気も遣う。ご主人が在宅ならなおさらです。

また赤ちゃんがいると落ち着いてゆっくり話せないのに長居はできない。訪問時間も昼間か午後に限られる。せっかくの休み、時間と交通費やお土産代などお金使ってほぼ一日潰れてしまう。
それに出産後の友人って産後ハイなのか、お産の武勇伝と赤ちゃんの話ばかりで独身の私にはつまらないんです。
主さんは違うかもしれないけど私の経験上たいていそうなんです。
それに、産後6ヶ月でお祝いをしてないならそれも気まずいし。

ご主人に預けて外でランチとかなら行きやすいです。

2014.6.4 22:55 23

ごめんなさい(23歳)

主様の性格によると思います。

その6ヶ月間全く連絡を取らずに急に会おうよーとかだと人によっては面白くないかも?
すぐ集まろう!との連絡ではなく相手の状況を気にかけて連絡をしてみてからその流れで誘ってみては?

私の旦那経由の友人が子供を産み、里帰りから帰ってきたので会いたいと言われました。
会うのはいいんですが、まるっと相手の都合に会わせなければならず
「赤ちゃん居るから外は無理。
うちに来てね。
時間は○時で」と言われた時にメンドクサッと思いました。
仲の良い友人なら思わない事も、相手との温度差で感じかたが違うなと思いました。

ちなみに私は仲が良ければ6ヶ月も間を開けません

2014.6.5 10:05 4

みぃこ(28歳)

お祝いをまだもらっていないようですが、赤ちゃんが生まれた報告をご友人達にまだしていないのですか?

妊娠中に会ったのなら、生まれているだろうとみなさん思っているでしょう。
早く連絡したほうがいいと思います。
友人だったら普通お祝いの催促だなんて思わないですよ。
生まれて半年も経っているのに連絡もよこさないなんてどうしたのか気になっている人もいるのでは?
生まれた報告と赤ちゃんを見に来てもらいたい事を早くみなさんに伝えてください。
「お祝いはいらない。」なんて余計な事は言わないほうがいいです。
お祝いをもらって、主さんはお返しをするという事も経験したほうがいいと思います。
私が主さんの友人なら、誘われたら主さんとお子さんに会えて嬉しいですけどね。

2014.6.5 13:49 6

ミツバチ(34歳)

まず、行く側からすれば出産すぐの人の所へ
お祝い無しでは行けません。
ジネコ見てもわかると思いますが、
出産後ならプレゼント程度の物は疎遠の人でも
持って行きましょうと言う意見が割と多いですから。
スレ主さんの場合、疎遠とは違いますよね?
なのでお祝い催促まで考えなくても
相手も催促なんて思わないと思いますよ。
そんなに気にしなくてもいいと思いますが。
お祝い催促と言うのは全く会ってない、連絡も取ってないような人から赤ちゃん見に来てと言われたら催促と思うんじゃ
ないでしょうか?

2014.6.5 16:23 1

きんたろうこ(秘密)

その気持ちを素直に言って大丈夫なお友達なら言ってみては?
今後も良い関係を続けられるお友達ならきっと喜んで来てくれるはずです。

私自身は独身の頃からお友達の出産祝いにお家に行くのは好きでした。
赤ちゃんがいる生活ってどんな感じかなって興味があったので。いずれ自分も子供を産みたいから育児とか出産の話も興味深く聞いてました。

それを面倒だと感じる関係なら実はお互いたいして仲良くないか未来に渡って仲良くしたくないぐらいの関係なんだと思ってます。
お宅訪問で手土産が嫌とかだと子供がいるいないに関わらず、ホームパーティで人を呼んだり呼ばれたりも出来なくなってしまう気がします。

2014.6.5 16:49 0

ゆみころ(25歳)

友人なんだから「落ち着いたら遊びに行かせて!」って言葉を素直に受け取ったらどうでしょう?

私がお相手なら、産後の体調は人それぞれだから連絡がくるまで待っていると思います。
特に独身だと簡単にすぐ会えると思ったり、逆によくわからない故に気を使いすぎちゃったりすると思うので、主さんから「少し慣れてきたから会いたいよ」とご連絡すればいいと思いますよ。

“みんな仕事”という表現から複数みたいで全員がスケジュールを合わすのは確かに大変だろうけど、連絡することによってメールのやりとりだけでも楽しいはずですよ。

2014.6.8 04:46 0

ちょこみんと(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page