HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもの胎内記憶

子どもの胎内記憶

2014.6.5 22:08    0 5

質問者: ねこさん(4歳)

最近、4歳になった娘が、よくお腹にいたころの話をしてくれるようになりました。

ママのお腹の中にもっといたかった。
→予定日過ぎに産まれました。
お腹を切られたときは、ちょっと怖かったけど、隣のお部屋にパパがいたから怖くなかった。
出産を担当した先生は男の先生だった。
など、話していました。

ついこの間、初期の稽留流産を経験してふさぎ込んでいたときも、
赤ちゃん、ジャンバー忘れて取りに帰ったんだよ。
と突拍子もないことを言っていたのですが、
何となく、信じられるというか
大分心が軽くなりました。

ちなみに、妊娠していた間は(ごく短いですが)
貧血のためか、ずっと寒かったです。

こんな風に上の子が、下の子の流産の理由について話すことってあるのでしょうか。
また、お子さんが胎内記憶について不思議な話をしていたというエピソードをお持ちの方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夢を壊すようで申し訳無いですが、
子どもの胎内記憶の話って、
どこかから見聞きした情報を話しているだけみたいですよ。

本人もそのことをわかっていなくて、自分の経験として言っているようです。

以前専門家の方がテレビで言っていました。

私もそれ聞いてちょっと残念な気持ちになりましたけどね。

2014.6.6 08:57 21

焼きたて(34歳)

ここで胎内記憶の話はあまり歓迎されないようですよ。
そういうテーマで書かれた本がいろいろありますから、図書館で尋ねるか本屋のサイトで検索してみるといいと思います。

2014.6.6 17:36 5

ピッチャー!(秘密)

幼いながらも、お嬢さんの優しさなのかな。と思います。子どものふとした言葉に救われるというか、ふっと温かくなることもありますよね。

胎内記憶ですが、うちは2歳半前に聞いてみたことがあります。(わりと早くから流暢に話が出来る子だったので)それでも色や広さや寒暖など簡単な答えでした。3歳過ぎたら○○ちゃん(←子どものお気に入りのぬいぐるみです)と一緒に遊んでたなど、脚色が入っていました。4歳だともう純粋な記憶ではないかも知れませんね。

2014.6.6 21:50 4

かめ(34歳)

そうなんですね。
残念ですけどそうしまーす。

2014.6.6 21:57 1

ねこ(4歳)

4歳過ぎると知恵がついてきて、
胎内記憶は子どもの作り話のようですよ。
胎内記憶を話すのは2歳までですよ。

2014.6.6 22:50 4

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top