HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床期の子宮内膜組織検査って

着床期の子宮内膜組織検査って

2004.8.25 10:33    0 5

質問者: ぷーたんさん(28歳)

着床期の子宮内膜組織検査ってもし着床していても、問題ないのでしょうか?
排卵日から7日目って検査なのでちょっと気になります。
今回はタイミングばっちりだったので。
それからこの検査を経験された方いましたら、痛さとか時間とか体験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度経験しました。確かうちの医師は『内膜日付診』とか
言ったような気がします。
高温期の4日目に内膜の一部を採取し、前回生理から何日目の
内膜の状態かを診てもらうんですよね。

私の場合は『18日目』という結果が出て、異常なしでした。
ただ、痛かったですよ〜。当然ですが卵管造影とは違う痛み。
翌日まで出血がありました。
でも一瞬(2秒くらい)我慢すれば痛みは終わりました。
器具はAIHで入れ慣れていたので・・・(慣れたくない)

着床時期にあたるというのは私も心配で質問しました。
医師の答えは『それは仕方ない』でした。
内膜の発育状態を知りたいから検査するわけで、着床してるかも
を優先するのであればこの検査は永遠にできない、という
説明でした。

確かに『もしかして・・・』と思うと辛い検査ですよね。
でも黄体機能不全や着床障害を知る大切な検査ですし、
子宮が握り拳大の大きさに対し卵子は0.12ミリです。
幸運を祈りましょう。
頑張って下さいね。

2004.8.26 22:46 21

ゆう(秘密)

もちろん問題がないからするんだと思いますが、
すごく痛いのでおすすめできません・・。

現在では患者への負担に見合うだけの効果が無いということで
不要と考えている病院も多いようです。
絶対にしないといけない理由があるか、聞いてみては?
エコーや血液検査で疑わしいことがあったとか?
それにしても内膜の状態を良くする薬を飲めばいいと思いますが。

おどすつもりはありませんが、検査は(造影剤より)痛いし、
子宮から出血します。
だから受けるにしても十分な説明をしてもらって
納得してから受けた方がいいと思いますよ。

2004.8.27 12:41 22

ありさ(27歳)

ゆうさん、ありささん、はじめまして。
お返事ありがとうございました。

一昨日検査受けてきました(T_T)痛かったです〜
私の場合、だんだん下腹部痛がひどくなり昨日一日子宮が痛くて、痛み止め飲んで家でごろごろしてました。

検査うけたくなかったのですが、先生には
「必要な検査です!みなさんうけられてますよ、ビックリするほど痛くないから」
とぴしゃりと言われてしまい・・・着床に関しても聞けずじまいでした。
情けない。

今度生理がきたらは卵管造影。
今はドキドキ高温期の10日目ですが・・望みは捨ててません!
ベビーちゃん、はやく来てくれるといいな。

2004.8.29 11:26 20

ぷーたん(28歳)

ちょっと遅れちゃったけどあたしも内膜検査やったので書かせてください〜

あたしは、検査前に先生に「いたいよ〜」とか言われてかなりビビっていて、
ジネコで調べたらみなさん「痛い。」とおっしゃっていたので
相当緊張していきましたが、思ったより全然痛くなかったですよ♪
生理になる直前くらいの、なんだかソワソワする痛み(解らないか)
で、「えっもう終わったの?」とか聞いてしまいました。

絶対小指ぶつけた時のほうが痛い(笑)

痛みは人それぞれだと思いますが、子宮などはやっぱり内臓だし恐怖心が大きいと思います。どういう痛みか想像できないし、それを痛さと考える人も沢山いると思います!
そういうのを乗り越えて、カワイイ赤ちゃんが授かれば素晴らしいことですよね!みなさんがんばりましょうっ!

あたしも、今度生理が終わったらすぐに造影検査です。
こちらは、造影より内膜のほうが痛い!って書いてあるので
勇気を持ってがんばってきます!その点、ありささん勇気をありがとう!って思いました!
ぷーたんさん、遠いところかもしれないけど、一緒にがんばりましょう〜〜

絶対子ども生むほうが痛いですよ!それを考えて乗り切ろう〜〜〜
でもやっぱり、出来てたらやらなくていいのになぁ〜って希望を持ってしまっているアーさんでしたvv

2004.8.30 19:14 26

アーさん(秘密)

アーさんへ
なんだか同じようなペースで検査してる方がいてちょっと嬉しいです(^v^)
私は予定よりも3日も早く奴がきちゃいました。
卵管造影決定です。
看護婦さんいわく、子宮内膜組織検査より痛くないから大丈夫っていってくれたので、ちょっと安心してます。

アーさんはまだドキドキ期間中ですか?
名古屋から私も応援しています〜頑張りましょう!

2004.8.31 17:27 25

ぷーたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top