HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日について

排卵日について

2014.6.6 09:26    0 4

質問者: mさん(32歳)

はじめて投稿します。
自分のことで申し訳ありませんが、お答え頂けたらうれしいです。

現在、周期29日目、高温期9日目です。
周期20日目夕方にクリニックの先生に「排卵していますね」といわれました。先生が排卵済みかどうか見てわかるのは、排卵してから何日以内とか分かりますでしょうか。

レス気味でしたのでお互いの気持ちはあってもなかなかうまくいかず、周期19日目にのみタイミングが取れました。
先生曰く、「タイミングはばっちりだから、妊娠しているといいね」とお声をかけてくださいましたが、実はもう少し前に排卵していたら遅かったのでは?と疑問に感じています。

参考までに基礎体温を書きます。
ネットで正確だからお勧めと書いてあったので、水銀を使っています。
難点は細かくは測れません。

周期13日目36.10度 卵胞14mm
周期14日目36.10度
周期15日目36.15度
周期16日目36.50度
周期17日目36.45度
周期18日目36.35度
周期19日目36.30度夜 タイミング
周期20日目36.40度夕方先生に排卵済みと言われた日、hcg3000を打ちました

周期21日目36.65度(高温期1日目?)
周期22日目36.65度
周期23日目36.50度
周期24日目36.55度
周期25日目36.55度
周期26日目36.70度
周期27日目36.70度
周期28日目36.80度下腹部がズキンとした気がしました(便秘?)
周期29日目36.70度

皆様、排卵日はいつ頃とかわかりますか?
あと、高温期で体温が下がってしまったのが気になります。
病院でhcgを打ってもらったほうが良かったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診察で「排卵直後だね」と言われたことがあるので、分かる人が診れば数時間後でも分かるみたいです。私はエコー画像を見ても分かりませんでしたが。不妊クリニックの医師は判断を迷ったことはなかったですが、産婦人科の医師は、曖昧なことがありました。

排卵検査薬を使われてはいかがですか。
基礎体温は数ヵ月分をグラフにして見ないと分かりにくいですし、排卵と上昇は必ずしも一致しません。排卵の有無と黄体機能不全の予測くらいしかできません。「高温期」は高温になってからではなく、排卵してからを指すみたいです。
タイミングも卵胞がそれなりのサイズになったら、1,2日置きに数回取ったらより確率が上がると思いますよ。

2014.6.6 16:28 7

匿名(36歳)

今回の件は難しいですね。
ごめんなさい。

私からも、排卵検査薬おすすめします。
何か月か使うと、コツがわかってきて、病院の先生だけを頼らなくて済みます。

基礎体温表に排卵検査薬の結果を書き込んでいくと、自分のリズムが見えてきます。

2014.6.6 20:26 2

waka(33歳)

気になったのでお返事させていただきます。
まず、排卵検査薬はHCG注射をしてしまっているのでしなくて大丈夫です。
注射をしてしまってからの排卵検査薬は意味がないんですよ。

おそらく、医師がタイミングばっちりだというのでしたら19日が排卵日でしょう。
卵胞は1日約2mmずつ成長するそうです。
20mmを超えると排卵するとききました。ですので、その前後にタイミングをとってもらうといいそうです。

mさんの生理周期がわからないので何ともいえませんが、生理周期-14日前が大体の排卵予定日です。
これも、ストレス等により変わってきますが・・・


また、排卵後24時間で卵子は体に吸収されます。
用は24時間以内に精子に会えればいいんです。出会えたかどうかは神のみぞ知るですが(*^_^*)


高温期の体温が下がったとご心配されてるのですが、ガク―ンと下がってないので心配することはないかと思われます。


授かっていればいいですね♪

2014.6.7 15:27 4

プリン(33歳)

皆様、ご返答ありがとうございます。

やっぱり排卵日を特定するのは難しいのですね。もしかしたら先生は超音波でみた卵胞から
、確信されたのかもしれませんが、詳しく聞けばよかったです。

Hcgを使用してからの排卵検査薬は意味がないのですか。
勉強になります。
あまり費用をかけたくなくて検査薬は購入したことありませんでした。今回難しいようなら、購入してHCGを打つ前に試してみます。

また、一度体温が下がったのを心配に思っておりましたが、おかげさまで安心しました。
現在も高温を維持しております。

本日、高温期10日目、生理痛の下腹部痛が始まりました。

早く妊娠したいです。

2014.6.7 23:08 2

m(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top