HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 仲良くなりたいのに引け目...

仲良くなりたいのに引け目を感じてしまいます。

2014.6.6 10:42    0 4

質問者: titiさん(37歳)

入園したての頃、娘がよく名前を出すお友達のママに私が声をかけたのがきっかけで話すようになったAさんがいます。

クラスに知り合いもいなかった頃に私が声をかけたことを嬉しかったと言ってくださり、以降親子共に親しくしてくれます。
会話の流れで今度うちに遊びに来て下さいねと言われ社交辞令とわかりながらも嬉しく思っていました。

でも何度も言われているうち、流してばかりでは失礼だと思うようになったのですが、どうしても引け目に感じます。

Aさんは美人で素敵な方です。上品で話し方も丁寧、おひとりだけ姿勢が違って、毅然とした気品があります。

ごく普通の公立の幼稚園ですので大抵ラフな格好、ジーパンの中、常にワンピースやスカートにヒール、お化粧もきちんとされていて優雅です。

だからって浮くわけでも悪目立ちするわけでもなく、交友関係が広く気さくに誰とでも話されます。

私がいつも一緒にいるママ友も、Aさんて上品だよね~と羨望のように言い、なんで仲いいの?とちゃかされます。

家は建売ではない大きな家が立ち並ぶ区域があり、下世話ですがそこはお金持ちが集まっていると言われている区域です。
これは憶測ですが公立の幼稚園、小学校に通わせているのはきっと本当なら私立のところをあえて、という教育方針なんだろうと思うほど、まとっている空気が違います。


私はアパート暮らしで、私に目の持病があり現在働けないので、節約節約、ボーナスカット、車のローンもあり日々の生活で1円でも惜しむ状態です。

幼稚園で急な出費があると本気でぎぇ~!となりますし、これは元々の性格ですががさつでおっちょこちょい、優雅など程遠い存在感、容貌です。

Aさんにも他のママ友のノリでまた雑費の徴収があるよね~などとつい愚痴ってしまいそうになりますが、いかんいかんと押さえています。

子ども同士は本当に仲良しで、Aさんもいつがいいかしら?など具体的になってきています。
でも、、、どんな手土産をどのくらい持って行けばいいのか、今度はうちにも呼ばないといけない?、、などと考えると気が引けます。

今までママ友の家にはコンビニスイーツでサンダルで気軽に行ってました。

お互いの家も似たような感じで、散らかっていてごめん~など言え、勝手知ったるで子どもともどもバタバタしてきました。

違いすぎることがわかっているので、私の振る舞いひとつで幻滅されたり嫌われてしまいそうです。

Aさんにはおひとり親しくされている人がいるのですが、そのママはどちらかというとAさんに似た雰囲気のある人です。

中学生のお子さん繋がりで昔から親しいそうで、家の場所も同じ区域だそうです。

どう考えても私は場違いな感じです。

言い方は悪いですが、格差があるお付き合いはどういう心構えが必要でしょうか。もしくは深くは関わらないものでしょうか









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主役はお子さん達ですので、子供達同士が仲良くて嬉しいという気持ちを持つのが一番かと。

あえて公立にいれているお金持ちというのが本当なら他の方々との格差で悩む側なので、気さくにいつも通り振舞われると嬉しいと思います。


私はママ友さん側の子供でしたが正直学年が上がるにつれ周りの子と考え方が合わず嫌な言葉を吐かれた事もあり、あまり楽しくない義務教育時代を過ごしたので自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っており住む地域を悩みに悩んで決めました。

2014.6.6 13:40 98

緑(28歳)

気持ち、和からなくもないですが、構えすぎじゃないですか?

気楽に無理せず、普段どおりの主さんで接すれば良いと思いますよ。

無理しても長続きしません。自身持って。

2014.6.6 14:11 102

のりこ(秘密)

あまり意識しなくてもいいんじゃないでしょうか。
だって相手の方はそこまで仲良くないとはいえ、主さんのことを幼稚園でみているわけですよね。

お子さんも仲良しということでいい関係でいれたら‥という気持ちで誘ってくださったのだと思います。

がさつでおっちょこちょいと書かれていますが、きっと主さんに好感を持たれているのでお家にも誘ってくれたんだと思います。

心構えはあんまりお金の話(相手にお金持ちでいいねなど)はしないことと、主さんが無理しないことだと思います。
コンビニスイーツでいいと思いますよ。

2014.6.7 00:30 6

マカダミア(38歳)

もしもその方が、家のレベルや金銭感覚含めた価値観だけで判断した友達付き合いをしていたら、失礼ですが最初から主さんに近づかないと思います。

ママ友さんは中身(人柄)で友達付き合いをしているのでしょう。
多分、金持ち同士の見栄や自尊心に満ちた人間関係が好きではないのです。

しかもそれを表には出さず自然体。すごく立派だと思います。

主さんだって、いくら実情が大変であっても見下げられたりしたらもう付き合いたくないですよね。
そうでないのなら、いい友達関係が築けてるんだと思います。お子さん同士も。
だからあまり思い悩まず、ありのままで付き合えばいいと思いますよ。

2014.6.7 08:06 5

ミサ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top