HOME > 質問広場 > くらし > 和室の掃除機のかけ方について

和室の掃除機のかけ方について

2014.6.6 18:27    1 4

質問者: さきぴさん(25歳)

はじめまして、この春結婚しまして、新米主婦として日々過ごしている者です。

実家にいるときは、洋室にベッドで寝ていたのですが、社宅の関係で現在畳に布団を2組敷いて(旦那と1組ずつ)寝ています。
今悩んでいるのが、和室の掃除機のかけ方です。日中、晴れていたらベランダに干して普通に掃除機をかけたら良いと思うのですが、ベランダのスペース上1組しか干せません。押し入れも小さく、予備の布団などでいっぱいいっぱいで入れられません。

そこで、普段は室内用布団干しがあるのでそこにかけているか、ズボラではありますが布団を畳んで隅に寄せています。
このような状態で和室に掃除機をかけるとき、舞い上がった埃が布団につかないか、とか細かいことが気になってしまいます。

和室で寝ていて、かつ押し入れにスペースのないような方、掃除機はどのようにかけていますか?布団は畳んで置きっぱなしで気にせずかけていますか?あと、和室に掃除機をかける頻度なども教えていただけたらと思います。
慣れない家事で、何が正解かわからない状態で、色々なことに日々ぶち当たっています。気にしすぎなのは承知です。どうか先輩主婦の方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご結婚おめでとうございます。

参考になるかわかりませんが、大雑把な私がその状況でしたら、ベランダに布団を重ねて干します。
干すというより、置くという感じです。掃除機かける時間なんてちょっとだけなので。
もしくは他に部屋があるなら、掃除した他の部屋に布団を避難させて、掃除機をかけます。

掃除の頻度ですが、仕事をしているなら掃除は週末プラス水曜日(フルタイムなら週末のみ)、仕事をしていないなら晴れた日は毎日、という感じです。
天候が悪かったらサボります。

それでも梅雨時だけは、室内干しに布団を掛けておいて雑巾がけすると思います。

あんまり真面目に考えずに、旦那さんが何も言わないなら適当でいいと思います。これからが長いのだから疲れちゃいますよ。

2014.6.6 20:39 3

なごやん(33歳)

和室に布団を敷いて寝ていたときは、毎日掃除機をかけていました。

押入れに布団を収納できたので主さんのような悩みはなかったけど、布団が二組入れられない大きさだったら畳んだ布団にシーツをかぶせてから布団を動かしながら掃除してみてはどうですか?
シーツはほこりよけとして使うので掃除が終わったら洗濯機へ。
晴れた日ならベランダに出せますが雨の日はそうしてみては?

でも実家暮らしのときは、洋室でベッドで掃除機をかけていましたよね?
そのときは舞い上がるほこりは気にならなかったのでしょうか?

2014.6.6 21:42 4

れもんミント(35歳)

>布団は畳んで置きっぱなしで気にせずかけていますか?

はい…。舞い上がった埃が布団に…なんて全く気にしたことありませんでした。考えたこともなかったですよ。押入れに入れるのも面倒だから、ちょっとよけて掃除機かけるだけ。
上の方も回答されている通り、ベッドの人はベッド置いたままで掃除機をかけているでしょうし…。

>和室に掃除機をかける頻度

3日に1回くらいです。

ちなみに私はズボラなので、敷布団(マットレスのみ)は部屋の中で立てかけるだけのタイプのものを使っています。外に干さず毎日部屋に立てていますが、カビは生えたことありません。

2014.6.7 18:37 2

匿名(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
慣れない家事で気持ちが行き詰まっていたので、なんだか心が軽くなったように思います。
実家暮らしのときは、もっとズボラというか、全然このようなこと気にしたこともなかったのに、いざ自分がしなければならない、と思うと身構えてしまって、色々なことが気になってしまってました。ダメですね…

皆さんの言うように、ベッドで寝ていたときは確かにそんなこと気にしてませんでした。もう少し、気楽に考えてみますね。最初からこんなんじゃ疲れてしまいますよね。
本当にありがとうございました。

2014.6.8 02:50 3

さきぴ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page