HOME > 質問広場 > くらし > 姑の行動、発言について

姑の行動、発言について

2014.6.6 18:43    1 4

質問者: 長男嫁さん(30歳)

毎年、お盆、正月等、年に4.5回、親戚(義妹家族、義弟家族)が義実家に集まります。主人は長男で、敷地内同居をしています。そこで質問です。
姑は、お盆やお正月等の食事の買い出しや準備を全て私にまかせ、自分は仕事に行ってしまいます。長男の嫁だから、当然と思っているのだと思いますが、義弟、義妹の子供たちも3人と2人いて、成長と共によく食べるようになり、盆だと焼肉などをするので、お金もかなりかかります。そのお金も全て私たちが支払います。姑は、お金がだしたくないのか、「私は仕事だから、好きな物を作って食べて」とだけ言い仕事に行きます。
それなら、普通はお金を渡して、お願いするものだと思うのですが、長男の嫁としては私たちがお金をだしてもてなすのが当然ですか?ちなみに、完全同居ではなく敷地内同居です。
ちなみに新居も土地も私たちが買い、義両親には、一切お金は使わせてないです。姑はお金にうるさいので、きっちりしたいタイプです。行事のたびに食費をださないといけないことが、とてもストレスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変ですね。

私も長男の嫁で完全同居です。
義姉・義妹家族がお盆・お正月・たまにGWに帰省してきます。

まずお盆はお墓参りの為の帰省ですのでお供えという形で義姉・義妹とも1万程を義母に渡してくれます。
お正月はお年賀という形で同じくお金を義母に渡してくれます。
つまりお供え・お年賀という名前の食費を入れてくれるのです。
義母も娘家族がお世話になるということでその期間の食材を購入するお金を全て私に渡してくれます(遠慮しても絶対渡してくれます)

ただ全て義母に出させるのではなくバーベキューやすき焼きなど皆が全員そろう食事の時は私達夫婦がお金を出し準備をします。
義姉・義妹家族もずっと家にいる訳ではなく海水浴等に出かけて家にいないことも多いです。
帰省するという事は交通費もかなりかかっていると思うのでみんなで同じ位のお金を出し合いみんなが協力して気持ち良くいられる場を作れないようなら今後も苦労されると思います。
お供え・お年賀ではなくとも数日間お世話になりましたといくらかの現金を置かれていくのは当たり前だと思います。
今更言えない状況のようではありますが・・・。
いつか義弟や義妹の家に遊びに行くことがあればお世話になりましたといくらか現金を渡すとか・・。
解決にならなくてすみません。

2014.6.6 20:35 3

とまこ(39歳)

姑さんが仕事に行ってしまうのに、嫁の主さんがもてなしてお金も主さん夫婦が出すなんておかしいです。
年に4〜5回も?多過ぎます。

ご主人と良く相談して義弟妹さんに来る回数や日にちを減らしてもらうとか、主さん夫婦のお金で飲み食いするのは出費が多くてもうできない等々をご主人からはっきり言ってもらったほうがいいですよ。
土地も家も主さんとご主人が全てお金を出しているのなら遠慮することなんてなんてないと思います。
長男ということなので、全ての出費の拒否は無理かもしれませんが、義弟、妹家族の飲み食い代に関しては主さん夫婦だけが出さなくていいと思います。

2014.6.7 14:25 5

ケイコ(34歳)

旦那さんと主さんが話し合いをして、お金についてのルールを決めたらよいと思います。

家族でも、最低限のルールや相場というのがあります。

お盆はこちらが出すので、お正月はそっちが、などなどやはりしっかり決めたほうがいいです。

それで何か言ってきた場合は、こういう人だったんだ・・・
と思って諦めましょう。

言わないでもやもやするよりも、言った方がいいです。

喧嘩腰で最初から言うのではなく、旦那さんから。
(俺たちもお金厳しいから~)


それで、何を言ってるんだ?
となったら、その日から避けましょう。

2014.6.7 15:13 8

ぷりん(33歳)

ウチは完全同居で舅は他界、姑がいます。
お盆、正月、その他私達に話がないアポなしの親戚のお泊まり。。。すべて代金は私達持ち、食事を作るのは在宅の姑でなく仕事を持っている私です。
とにかく、お金にうるさい姑で(つまりケチなのですが)食費、公共料金、固定資産すべて私達に頼られています。
何度も旦那や私で話し合いをしていますが、「年寄りに金を出せと言うのか!!」とか「私は付き合いが忙しくて無理」「周りのみんなは、若い人がすべてお金を出している」など言って完全に出す気なしです。最近は、舅の墓の管理費やそのお寺の寄付まで請求してきます。

正社員から私がパートになる時は、「正社員辞めてこれから食っていけるのか!!」と言われました。
とにかく、旦那さんに話し合いをしてもらうべきですが、我が家と同類の方だったら諦めるしかないかも知れません。
その時は主さん、老後の面倒はみることないですよ。

ウチは、お金を貯めに貯めてる姑に、施設に入ってもらう考えです。
申し訳ないけど、口は出すけどお金を出さない姑の面倒をみる気にはなりません。
私の愚痴になってしまいすみませんでした。

2014.6.7 23:12 6

ウチもです(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top