HOME > 質問広場 > くらし > 分譲マンションの騒音と嫌...

分譲マンションの騒音と嫌がらせに悩んでいます。

2014.6.6 19:26    0 4

質問者: 雪んこさん(36歳)

 ジネコ会員

今年の4月から後妻に入り(夫はバツイチ子供2人別居、養育費は払っているが妻の希望で面会無し離婚後2年経ちます)ローンが残っている事もありそのまま私が入居しました。元妻が自分の実家の近くに住みたいとの事で購入した部屋なので実家に戻った元妻もすぐ近くのマンションに子供と住んで居ます。入居直後に以前子供の足音がうるさいと騒音トラブルがあった下階の方とエレベーターで一緒になり「今何処から乗ってきたの?何処のお宅?」と自分はなん号室の何と名乗りもせず下に着くまでひたすら探りを入れられ根掘り葉掘り聞かれ嫌だとゆうより他人を詮索する執拗さに怖さを感じましたそしてさらに下への音に気を使いました。入居してから1ヶ月程たった頃騒音が酷くなり一日中音がするようになりました。時には男女が言い争いドタバタと物音やドンっとゆう激しい音、全く気を使わない歩き方、堪り兼ねあまり目立った動きはしたくなかったのですが管理人にそれとなく騒音について聞きましたが近隣は何一つ音がしないと言ったそうですマンションは音が響きやすいので上でしているからと言って上とは限らないといわれました。気にしすぎかと思いましたがその夜、ドーーーーーンとゆう今までの生活音とは全く違う報復騒音を受けました。翌日管理人にその事をつげ「騒音記録をつけている事報復騒音のみ録音した事騒音元を調べるため騒音調査を検討している事弁護士の指導のもと動いている事」を告げましたこれは騒音が酷くなった頃「508(うち)出てけ!!」と何処かは判りませんが怒鳴られました身に覚えが無く騒音と関係があるのかもと思い記録しだしました。しばらくしてから管理人が「近隣住民と面識はあるか?」と聞いて来ました。会えば挨拶はするが誰が誰とはあまり…とゆうと「挨拶されてないと」は?会えば挨拶はしていますが皆、一度づつ位しか会っていません。「いえ、引っ越しの」は??私は新たに子供を作る事の予定もなく生活音には十分気を払い気を使い生活し子連れや新たに子供ができるならご迷惑をかける事もあるでしょう。挨拶にいきましょう。しかし、子供の予定も無くひっそりと暮らしているのにわざわざ左右上下に挨拶に行かなければならないのでしょうか?親でも親戚でもない方に「再婚しました」と!?左右には別居中のお子さんの同級生のお子さんのお宅ですし 「再婚」で挨拶に行きますか?
はっきりとは言いませんでしたが 挨拶に来ないとゆう理由で右隣と上に嫌がらせ騒音されていたようです。管理人に弁護士介入を告げた日から生活音は度々するもののピタリと嫌がらせは止まりました。今後どう付き合って行けばいいのでしょう。

弁護士は伯父の顧問弁護士であり私の元上司で相談所にいったわけではありません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、ひっそりと暮らすために引っ越します。

そんなところに住みたくありません。

損しても売ってもらいます。
なんでそんな環境にて生活しようとしてるんでしょう?

嫌がらせ止まって良かったですね。

2014.6.6 21:16 21

ぽていとう(秘密)

とりあえず落ち着いてください。改行がない、「~とゆう理由」などの言葉遣いでちょっと読みづらかったですよ。

再婚したと言う必要は全くないと思いますが、同じ階左右ぐらいは「508号室にいついつから入ることになった者です、以後よろしくお願いします」程度の挨拶はあったほうが良かったんじゃないかと思いましたが。要は、自分はどこの部屋に住むことになった人間なのかを、一応説明しておくというか。

見慣れない人が出入りしていることを極端に嫌ったり、警戒したりする雰囲気がもともとあるのかもしれませんね。マンションだったら、そんなのキリないとは思うんですけど。

主さんが挨拶に行かなかっただけの理由ではない気もするので今後は何とも…。

あと余計なお世話かもですが、部屋番号、仮ですよね。トラブル内容も詳しい記述があり、特定されてしまいませんか。

2014.6.6 22:06 34

柿(秘密)

離婚から2年で先妻と暮らしたマンションに後妻と住む事や
先妻から面会を拒否されている
だらしない旦那さんに思えてしまうから、もし御近所さんが先妻と仲良くしてたとしたら悪い噂も聞いていたかもしれないし…
そんな人が後妻と呑気に暮らしている事が面白く無かったのかな?
それに引越しの挨拶と子作りは関係無いし、再婚と言わなくても皆さんご存知だと思うし、旦那さんとセットで引越しの挨拶も出来ないだらしない人だと思われたのかな?
嫌がらせはしたら駄目だけど嫌われる要素は有る気がします。

2014.6.7 00:46 27

まりー(29歳)

再婚であいさつ・・行きにくいですよね、確かに。

嫌がらせは無くなったのですし、
何事もなかったように、会ったら愛想よく挨拶したらいかがですか?

2014.6.8 23:07 7

あらん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top