娘の友達

2014.6.7 11:00    0 6

質問者: プーさん(31歳)

中学生になりました。校区外の小学校と娘の小学校が中学校に通っています。

新たに出来た友達なのですが、娘のふとした話の中で、

「○○今日も休みだった」とほぼ毎日入学してから聞きます

週1~2日しか登校してないようで、仮にAとしますね

Aの小学校の同級生によると、春休みには金髪やピンクに髪を染めてた。と噂

登校拒否だとクラス中でも噂

だけど、本人は喘息持ちだと言ってみたり、小学校の時、学校が嫌で(担任に嫌がらせを受けた)お母さんが行かなくていいよと行ってくれて休んだ

今も3年生にお姉ちゃんがいるけど、お姉ちゃんも不登校気味でお姉ちゃんが休みだと一緒に休むらしいです

先々週そのAちゃんが学校にきて、土曜日遊ぼうと誘われたみたいなんです。

うちの主人は学校には来ない(来れない)のに遊べるっておかしくないか?
学校に登校できないような喘息なのに遊べるのかな?
もし不登校なら、それはそれでおかしいし、遊ばないほうがいいんじゃない?と言われました

主人の言う事も分かります。

それと、クラスで浮いてる状態(髪の毛の噂など)もしあそんでるのを他の生徒に見られてら、娘も噂されるだろうと…

私は主人の言うことに共感すら部分ありますが、もう中学生の娘ですし、友達の事を煩く言いたくないのもあります。

皆さん親として、遊びに行かせますか?それとも反対しますか?ご意見聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付け足しですが…髪の毛がどうだから遊ばせたくないのではなく、学校にはどんな理由であれ、来れないのに、遊ぶのはできるという考えがおかしいと主人は言います。
もし遊ぶ事によって、他の友達に見られたら、
主人が言うような印象を噂など流されるのではないかと言います。

結果的に孤立してしまうのではと心配します。

私は悩んでます。せっかくできた友達と思う部分と主人の思うような事になればと不安だったりします。皆さんのご意見聞かせてください

2014.6.7 14:11 2

プー(31歳)

中学生の男の子がいますので、主さんの思うところもご主人の思うところも、わかります。

年頃の子は、まだまだまっすぐで大人が思うところの複雑な心情は理解出来ないので、遊ぶ事を反対すれば、娘さんが傷ついて余計な反発心を生むかもしれませんね。

しかし私も大手を振って、いってらっゃいとは送り出せないですね…。

私なら、休みがちでほとんど学校にこられないお友達の体が心配。喘息は手遅れになると命にかかわる事もあるの。どうしても遊びたいなら、ウチに来てもらうのはどう?そしたら、体調が悪くなった時、すぐにお母さんが対応してあげられるし、ウチまで送ってあげる事もできるから。っていうかも。

それを娘さんが友達に伝えて、めんどくさい家!って思えば誘われなくなるだろうし。

家庭でほったらがしの子供は、口うるさい家庭の子供をめんどくさがる傾向にあるので、遊びを反対するんじゃなく、体をしつこく心配して遊べる場所を限定するのが良いかなーと思いました。

2014.6.7 18:08 17

いねむりパンダ(37歳)

心配するお気持ちわかります。
物事の善悪がわかる娘さんでしたら、行かないと思いますよ。
似たような子同士が友達になりますから、髪の毛染めたりとかしている子とは合わないのではないかと思います。娘さんは違うのですよね?
中学生になったばかりのお子さんはまだまだ幼いので、親がおかしいなと気が付いたら、友達関係のことでもアドバイスしたほうがいいです。友達は、いい方に導いてくれるのも悪い方に引きずりこまれるのもあっという間です。

2014.6.7 20:40 14

まきこ(38歳)

はっきり申し上げますが 良くない お友達だと思います。

極端な例ですけど うちの娘は 大人しく 口答えのしない子でしたが ある友達が出来てから 親に、うそをつき、学校休んだり いくら言っても 夜に カラオケに行ったり 髪の毛を 染めました。

最近 爆音のする バイクに乗った彼氏が、ウロウロし 私は 必死に 娘を 叱り 腕を 掴んでいます。

喘息で 学校お休みしているのに 遊ぼうとか どう考えても おかしいです。

春休み 髪の毛 茶色やピンクに染めていたと いう 噂 見た人が いたから そういう噂がたつんですよ。

うちの娘の友達も 学校休んでばかりで そのまた 友達も 似たような感じの子です。

友達の影響力は 物凄いあります。
私も 今 後悔しています。

主様 もう大きいから、子供の友達の事 あれこれ言うべきではないなんて 私から してみたら 全く 逆ですよ。

中学生になって 子供から 少し大人になるこの時期 だからこそ、親が 一番 注意しなければ ダメです。
私も 子供が 割と 素直で大人しかったため 大丈夫大丈夫と思っていました。

2014.6.8 09:23 4

あやめ(39歳)

中学生ぐらいの子供って影響受けやすいですもんね。

中学生だとちょっと周りから浮いてても髪を染めてても、それをカッコいいとか思ってしまうかもしれない。
でも家庭環境がしっかりしていたら絶対真っ当な道に戻ってくるはず。
だから中学生の女の子2人姉妹を学校に登校させる事ができない家庭と主さんの家庭は環境が違い過ぎて今後はきっとお友達とも上手くいかないと思う。

他の方の意見にもありましたが、親が躾に厳しいというイメージがある子供には段々寄り付かなくなると思います。
あと休日でも塾とか部活とか習い事が増えると疎遠になります。
そのお友達は可哀想だけど。

お家に遊びに誘ったら?がいいかな。

2014.6.8 11:38 1

ねず(36歳)

こんにちは。

私の妹が、そのお友達のような子と友達でした。
(Aちゃんとしますね)。
見た目もそうですが、学校を休みがちだったところも似ています。
妹はごく普通で、勉強も運動もできる学級委員タイプ。
今でもなぜ仲良くなったのか不思議です。

我が家にも遊びに来ていましたが、私も母も普通に接し、『また遊びに来てね』と送っていました。
Aちゃんは妹に『○○(妹)の家の人は、私と遊ぶなって言わないんだね。。』と驚いていたそうです。
学校を休みがちなことも母が指摘したりして、次の日は登校したりしていました。

Aちゃんは、同じような子とは危ないこともしていたみたいですが、妹のことは決して誘わなかったし、妹と遊ぶ時は普通の中学生の遊びをしていたようです。
一度妹が自転車で転んで頭を打った時、わざわざ母の職場まで電話をかけてきてくれました。

このようなことから、もし私なら、反対せず遊びに行かせます。
ただ門限を破ったり生活態度に乱れが出てきたらきちんと注意します。それだけです。

ちなみに。。その後妹はトップクラスの高校へ進学しました。
Aちゃんは。。不幸なことに若くして亡くなりました。
妹は今でも毎年、Aちゃんの命日にお宅へお邪魔してお参りさせてもらっています。
妹とAちゃん、タイプは違っても大切な大切な友達だったんだな。。と今でも思います。

トピ主さんのお子さんなら大丈夫(遊びに行かせても流されたりしない)のような気がします。

2014.6.10 16:01 0

モナミ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page