HOME > 質問広場 > 雑談 > 中学校(公立)はどうでしたか?

中学校(公立)はどうでしたか?

2014.6.8 08:03    0 10

質問者: バタコさんさん(38歳)

中学校は地元の公立に行きましたが、小学校と違い荒れていました。校内暴力やイジメ、先生も生徒に見せしめをするために暴力を振るっていました。校則が厳しく、その他にも不良生徒がいてタバコやシンナー、生活指導の先生から集会などで叱られてばかりでした。皆様はどうだったでしょうか?公立出身の方にお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通った中学校は、その地域でも特に酷く荒れている中学校でした。

授業中に教室から平気で出ていく人もいるし、自分の席に座って授業をきちんと聞いている人は数人。

後は、好きな席に座って遊んだりしゃべったり。
先生の声なんて聞こえやしない状態でした。
そういう授業をする先生は、注意もしませんでしたし。

でも、凄く怖い先生の授業の時にはみんなきちんと座ってましたね(笑

不良たちもその辺はうまく使い分けてる感じなのが妙に滑稽でした。

中学1年生の時に、いきなり先輩が教室にやってきてクラスのひとりを連れて行ってしまった時には恐怖に震えあがりました。

授業中に教室の窓ガラスを割って先生に取り押さえられている人もいたし。

校則が厳しかったのかどうかはわかりません。
誰も守っている人がいなかったから。

制服もいじっていない生徒はほとんどいなくて、私は面倒だったので制服をいじる事はしてなかったけれど、何でいじらないのかと不思議がられました。

それ位まともな生徒が少なかったです。

公立だからというより、その中学校がおかしかったんだと思いますが。

2014.6.8 10:40 3

匿名(42歳)

時代や地域性もあるかと思いますが、私の頃もいわゆる不良、ヤンキーと呼ばれる生徒はいました。
私よりもう少し上の年代は授業が成り立たないぐらいもっとひどかったようですが。
時々卒業生が授業中にバイクで乗り込み、校舎内まで入ってきて騒いだりしていました。
校則、先生は厳しく、今では問題になるような体罰も普通にありました。
いじめも授業中にごみや上履きを後ろから投げつけられたり、私物を三階の窓から投げ捨てられたりとひどかったです。
他校のヤンキー同士の決闘(?)みたいなのもありました。
五つ下に妹がいるのですが、その頃はだいぶ変わってそこまでひどくもなかったようです。

2014.6.8 12:34 3

こだま(36歳)

私の地元の中学も荒れてました。校内暴力とか不良とか。今では少しマシなようですが、やはりお行儀は良くなく非常識な親も多いです。
でも田舎なので私立中学は電車で1時間以上かかる隣県に行かないとありません。
私は自分の親のサポートを得られたとしても、自分の地元で育児したいとは思えません。
今住んでいる地域の中学は田舎ですが、わりと穏やかで教育レベルが高く進学校への進学率も高いようです。公立ではまれかもしれません。
多少のいじめはどこに行ってもあると思いますが、できれば今住んでいる所の公立に通わせたいと思ってます。

2014.6.8 12:52 4

学校によりけり(秘密)

市内でも評判の良い学校でしたが、私のいる学年は違いました。
見た目は皆真面目でしたが、中身は陰湿ないじめや担任降ろしがあり、私のいたクラスは2度担任が変わりました。

卒業して20年以上経過しますが、同窓会には当時いじめや担任降ろしをした面子しか集まらないようです。

2014.6.8 14:25 4

匿名(36歳)

私よりすこし上の世代がかなり荒れていて、黒板に椅子が刺さっていたりしたようです。

それを改善するためか、コワモテのいかつい先生が次々と送り込まれ徐々に沈静化。
私達が入学するころには生徒たちはすっかり落ち着きやたらおっかない風貌の先生軍団だけ残りました。
先生だけの集合写真なんてどこの組?って感じです。

「なんちゃってヤンキー」風の生徒は何人かいましたがただいきがっているだけのカワイイもので、コワモテ教師軍団に軽く往なされていました(笑)。
ゆる~くまったりとした雰囲気で、部活とか運動会も「絶対勝
つぞ!オー!!」みたいなのもなく今のゆとり世代やさとり世代のようでした。

2014.6.8 20:09 2

まゆ(35歳)

特に荒れてはいませんでした。
上級生に数名不良らしいという人がいましたが、学校にあまり来ていないという噂でした。

スカートも膝上ミニやくるぶし丈ロングも見たこと無し。
平和な中学校だったと思います。
新興住宅街の市立中学です。

2014.6.8 21:28 0

アロマ(33歳)

私が通った中学校は平和でしたよ。
田舎ですが。

こういうスレッドには、荒れていたという方のレスが多くなるような気がします。
(批判ではありません)
たとえ荒れていたというレスがほとんどだったとしても、ほとんどの公立中学校がそうだと思わないでいただきたいと思います。

2014.6.8 22:55 4

うめぼし(40歳)

小さな住宅地の中学校でした。
近隣の中学校は、毎年卒園式には警察が来るような荒れ方をしていたようでしたが、うちの学校は、なんちゃってヤンキー止まり。ヤ○ザと見間違えそうな先生が一人いて、みんなびくびくしていました。行事に力の入った学校で、楽しい思い出はたくさんあります。

ただ校則は、バカみたいに厳しくて、嫌でしたねぇ。筆箱も文房具も全て無地だけを使えとか。部活によっては裏校則もありました。特にバスケ部は「先輩一人につき3回挨拶する」と決まっていて、ペコペコしているのが本当に腹立たしいやら情けないやら、不愉快な思いで見ていました。
だから、自分が先輩になった時は、楽しく仲良く後輩と接するようにしました!

2014.6.9 00:02 1

まゆみ(40歳)

田舎の中学校ですが、うちも荒れていました。
当時でも珍しく、男子は丸坊主が校則の学校だったので反発もあったのかもしれませんが…

飲酒、喫煙、いじめ、授業妨害などなど。

一部の生徒が荒れていて、全体の雰囲気が悪いという感じでしたが…

ところが、今は全国から視察に来るほど風紀の整った中学校になっているとか。
妹が教育実習に行ったら、あまりの変わりように驚いたそうです。

2014.6.9 14:12 1

なーいすっす(32歳)

荒れてました。ヤンキー時代だったとおもいます。

タバコは堂々と吸っていたし、廊下で焚き火やバイクが走り回ってました。

でもあの時代は見ればだれが悪いのかわかりました。今は普通の格好、いい子のかおのこがいんけんなことをするのでわかりにくいですよね。

全部の公立がそうではないて思います。

2014.6.10 08:59 1

かつお(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page