HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って何でこんなに...

不妊治療って何でこんなに辛いのでしょう。

2014.6.8 23:53    0 13

質問者: Appleさん(31歳)

ジネコ会員

結婚6年、本格的に治療して1年半です。原因不明不妊です。
最近、何もかも嫌気がさしてきています。
頑張ってる治療の甲斐なく今周期は卵胞が全く育たず。チャンスすら与えてもらえません。
ものすごく何に対してもイライラしてしまいます。

自分でも感情をコントロールできずに苦しいです。毎日涙が止まりません。

そんなイライラを主人にぶつけてしまい、呆れられてます。
離婚…もちらついている気もします。イライラをぶつけ過ぎてしまったので…。

どこかで、男の人はいいな気楽で。という気持ちがあります。
仕事も妻の為でなく自分自身の為に働けますよね。結果や給与もある。更に離婚して歳をとっていても奥さんが若ければ子どもを望める。

私は治療のために病院通いで仕事もできない状況で、治療に専念しているのに、薬漬けなのに卵胞が全く育たない…リセットしてからこの数十日、引き続き身体を温め、薬を飲んで…そんなことが虚しくなります。
もし離婚となれば、これまでのセックスレスで子作りすらせずに過ごした数年、そして治療に専念していた日々も虚しく、歳だけ取る。

もう何もかもに腹が立ってしまいます。

すいません、誰にも相談出来ずこちらへ書き込ませて頂きました。皆さん苦しい気持ちで爆発しそうな時、どうやって乗り越えておられますか。
こんな未熟な私にどなたかアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

apple さん。はじめまして!
私は治療歴トータルで9年くらいになりますが、一度も妊娠に至りません。体外・顕微5回はやっています。まだappleさんはお若いですから、少し休憩されてはいかがでしょう?少し気持ちもお疲れのような気がします。まだまだ31歳でしたら可能性はありますので。気持ちがお疲れのときは良い結果も出ませんから!私の年齢ですともうそろそろ諦める時期かなとも考えています。不妊治療はストレスかかりますからね。少しリフレッシュされたらいいと思います!あまり追いつめずに。

2014.6.9 07:27 5

こども(37歳)

八方塞がりで苦しんでいる事が文章からも感じとれました。

御主人からみたらお前ばっかり苦しい訳じゃない。協力している俺の気持ちは無視かと、主様からみたら私の苦しみに比べたら貴方の我慢なんて小さい!
と夫婦がお互いにお前ばっかり…のスタンスではうまくいくわけがないように思います。

そのようなお二人ではもし子供が出来た時、育児で疲れきったあなたは 私はこんなに辛いのに!と御主人に当たりそうですね。

私が不妊治療を通して思ったことは、自分が辛いからと言ってナニをしても、言っても許される訳でもなく当然ですが相手を思いやれなければ終わりだと思いました。
またお互いに当たってしまうことももちろんあります。
ですがその時相手からのフォローが無ければ面白くはありません。

確かに私も旦那に当たりましたがこんな私のフォローをし、慰め続けてくれた旦那には感謝しかなく
、ましてやあなたばっかり!とは思わなかったです。なぜなら逆の立場に立ったら私はあんな風に受け止めてあげられないと思ったからです。

そしてもう1つは赤ちゃんが出来たからと言って全てが丸く収まるなんてあり得ません。

2014.6.9 08:30 9

みぃこ(28歳)

確かに不妊治療は辛いです。
だけど、それ以上に主さん自身が、より辛いものにしていると思います。

昔、母が言っていました。
「自分が辛い時や苦しい時ほど、いつも以上に人に優しくしなきゃダメよ」

この教えを守ってきたつもりです。
不妊治療では主人が、その他の色々な場面でも沢山の人に助けてもらいました。

主さんも辛いでしょうが、世界は自分の内側から変えられますよ。

2014.6.9 09:00 7

確かに(秘密)

別スレで見たAppleさんですか?
違うかな?
でも、もしそうなら…
一時別居してまたこんな状況なら、次はないですよ。
反省してないと思われちゃいます
お休みしてでも、早急にイライラやめた方がいいです
子どもは、夫婦の関係あってこそです!
優先順位間違えちゃいけないです!

2014.6.9 09:26 7

なな(秘密)

こんにちは。
辛いお気持ち分かりますよ。
私も同じように男はいいなぁと最近思っています。
先日、死産になってしまったのですが、夫は赤ちゃんに一滴の涙も流してくれませんし、日々淡々と仕事をしています。
妊娠出産育児、、どの時期を通しても、女であるこちらからの景色と男からの景色は全く違うのでしょうね。体験しなければ辛さは分からないので、夫も悪気はありません。仕方ないと最近割り切りました。

治療がうまくいかないとき、気持ちがドロドロしてどうにもならない気持ちすごく分かります。私もそうです。

でも、何か変えないと同じ状況のままで、辛さから抜け出せないと思うので、今の生活に変化をつけるといい方向に変わるかもしれません。

例えば、治療を3ヶ月だけ休む、パートを始める、夫婦2人でしか楽しめないことを楽しむ、など。

私も移植したいのに、ホルモン補充しても内膜が半年ほど全く育たなくて煮詰まっていた時3ヶ月だけ休むことを選びました。
思い切り仕事をし、夫と旅行に行けて、リラックスできました。その後、治療再開したら内膜が初めて育ってくれました。

あと、がんばりつつ、諦める気持ちも常に頭の片隅に持つことも大切かなぁと思います。
もし10年頑張ってダメだったら犬を飼って夫と楽しく暮らそうと思っています。ハワイに移住しようかなぁなんて。

私もまだ元気な子を生めていないし、子どもが欲しいけど。
子どもがいれば全て幸せなわけじゃないと思いますし、子どもを得て新たな苦労を背負うこともあると思います。

まずはご主人と仲良く、2人が身心ともに健康でいることが何より1番です。

2014.6.9 11:09 6

まもる(32歳)

ジネコ会員

苦しい時は、夫婦二人で旅に出ていました。
…とは言っても、治療にお金がかかるので、全然リッチな旅ではありません。
レンタカーを借りて、一泊か二泊。
宿泊はユースホステルや民宿の素泊まり。
それでも普段とは違う景色を見て、現地のB級グルメを味わって、日帰り温泉につかって……
何より良かったのは、「物理的に同じ方向を向けること」。
ドライブや散策してる時って、二人で同じ方向を向きますよね。
知らない景色の中で、同じ方を向いて進む。
意識しないと気づかないくらい単純なことですが、これがわたしにとっては、精神的に大変癒されました。
一人じゃないんやな。やっぱりこの人が大好きやな。子どもが出来なくても、こんな風にずっと二人で歩ければいいな。
…そんな風に感じることができました。

2014.6.9 12:13 2

ポチ子(31歳)

ジネコ会員

お気持ち凄くわかります。私も今同じ様な気持ちで過ごしています。 高額な治療費を払いタイミングを図ってるのにその貴重なタイミングも主人は合わせられず…いったい私は何をしてるんだろうと、主人に不信感を抱いてしまっています。私も毎日泣いています。イライラも爆発寸前です。なので数日間実家に戻ろうと決めました。少し心を休めないと壊れてしまいそうで。アップルさんも少しお休みしませんか?数日だけでも不妊治療の事考えずにゆったり過ごすのもいいかもです。

2014.6.9 12:34 1

まぁち(39歳)

私は治療歴3年のうち1度だけ妊娠しましたが死産となってしまいました。
原因不明の為、これといった治療はなく、ただ採卵と移植を繰り返しています。

私は今までの人生の中で、無我夢中で死ぬほどの努力というものをしたことがありません。
勉強もスポーツもほどほどで、受験も就職試験も幸運にも1回で希望通りに叶いました。

ですが不妊治療で生まれて初めての大きな挫折。
しかも不妊治療は努力が報われるわけではない!!
食事に気を付けていても、運動をしても、鍼灸やサプリやいろいろ努力しても、ハッキリとした原因すら分からない。

いい卵に出会えれるまでがんばりましょうと言われても、時々気持ちがぷつんと切れてしまいそうになります。
でもこれまた辞め時がわからない。

私たち夫婦はあと1年くらいで何かしらの進展がなければ真剣に辞める事を含め考えようと思っています。
主さんはまだお若いですからまだまだチャンスはあると思いますが、不妊治療は本当に夫婦の絆を確認させられると思います。

治療を通して何度も喧嘩をしました。
男の人は精子を出して終わりなので(男性の方ごめんなさい)、注射や投薬、それらが順調に進まないなどの苦痛がやはり分からないのだと思います。

ご主人に素直な気持ちを全て伝えていますか?
理解されなくても主さんがこういう気持ちを抱え、こういう事で悩んでいるという事を知ってもらうだけでもだいぶ違うと思うんです。
そしてそういう時は、こんな風に接してくれると助かるという事をそれとなく伝えてみてはいかがですか?

これから治療もどんどん長くなるかもしれません。
お互いにストレスを溜めながらの治療は本当に辛いものです。
治療を通してケンカもしますが、それらを乗り越えて夫婦仲がさらに良くなることもあると思います。
私は改めて主人の優しさを痛感し、この人と結婚してよかったと心から思っています。

離婚も・・・とありますが、もちろん再スタートをするには少しでも若い方がいいと思いますが、せっかくご縁があって出会った方なんですからもう少し頑張ってみてはどうですか?

2014.6.9 12:58 4

はな(35歳)

不妊治療が辛いのはみんな同じです
うまくリフレッシュしたりして気持ちを切り替えていかないと
毎日妻にうじうじされたら誰でも嫌になっちゃいますよ

男は気楽だなんて今さら言ってもしょうがない
出産を経験されたらわかります
女として産まれてよかったなと私は心から思いました

2014.6.9 13:02 3

なな(35歳)

それは、主さんが原因ってことですよね?
ご主人に問題ない数字が出ているなら、あとは女性側の問題ですもんね?

離婚したら、不妊治療前提条件で結婚相手見つけないといけませんよー。

ものすごい強気でいますけど、私のせいでごめんねという気持ちはないんでしょうか?

私にもそんな時期はありましたが、何度も二人で話し合い、前へ前へ進み、良い結果を掴み取りました。

夫婦二人が冷静に話し合えないなら、不妊治療の前にまず夫婦関係の修復に力を入れた方がいいですね。

あと、横ですが、こどもさんの『若いから治療を休んでもまだまだいけますよ』発言、間に受けてはいけませんよ。

まだまだ若いから休んでも大丈夫って自分に言い聞かせて37歳まで妊娠出来ずにいますからね。
同じ失敗をしないためにも、夫婦でよく話し合うべきです。

不妊治療って夫婦にとても深い絆が生まれます。
協力しあって、お互いの努力を認めて、可愛い赤ちゃん授かれるように頑張ってください。

2014.6.9 13:02 3

原因不明って(34歳)

私は不妊とかの前から男だったら…と考えることは多かったので、お気持ちは分からなくもないです。
でも、性別は変わらないし、おそらく自分が原因であることも変わらない、なら、そこはしょうがない。
妊活以外にやることを作ったらいいと思います。仕事でも、趣味でも、勉強でも。

私は健康が取り柄と思っていたので不妊という自分への失望、挫折感は半端なかったです。自分を責め、いずれは離婚もやむなしと考えました。しかも、努力しようがない。
けれど、逆に悩んでもしょうがないとも思いました。ベストな方法を選べるように頭は使っても、身体を温めるとか、日々の過ごし方は自分の快適なやり方にしました。嫌々やってもストレスになったら本末転倒です。

温泉にでも行ってみてはどうですか?レジャーでの気分転換はいいですよ。夫婦の思い出も増えますし。写真を振り返ってあぁ綺麗な景色だったなとか、美味しかったな、楽しかったなと後からも癒しに使えます。

ご主人からしてみれば、自分に非がないのに当たられたら、理不尽には感じても支える気にはなりにくいですよ。ご主人に何もできないのもご主人のせいではありません。

まずはご夫婦が幸せであること、悩んでも落ち込んでもイラついてもいいことがないなら、他のことに関心を向ける、のも大事なことです。

まだまだこれから、余裕を持ちましょう。リラックス術や心を整える本も書店にありますから、そういうのも役に立ちますよ。

2014.6.9 16:25 2

匿名(36歳)

こんにちは。
私は、多嚢胞で治療していました。ただいま妊娠中です。

ここに至るまで、二年半かかりました。治療は27歳からです。

主人には原因がなく、どん底の気分の時は離婚を提案していました。半分本気、半分冗談です。
主人は、頑張ってダメなら二人の人生でも十分だと言ってくれました。それで、ずいぶん救われました。

私に原因があったから、主人にあたることはしないようにしました。もちろん、身近な人の妊娠の報告を受けたときには、見事無残に崩れましたが。

溜まったときは、秘密のノートに恨み、辛み、妬み、諦め、苦しみを気が済むまで書きました。こればかりは、だれにも見せることはできません。ドロドロですから。

結果が出たからと言われればそれまでかもしれませんが、
わたしは、主人と二人の時間を楽しんだし、たくさん話し合いました。ご褒美と題して、たくさんお酒も飲んだし、おいしいものを食べにブーンと車を走らせたこともありました。

悪いことばかりではありませんでした。

人と比べると、どんどん不幸になる気がしました。人と比べないように、比べてしまったらこんなにも私は幸せなんだと思うようにしました。

少しだけ、アドバイスするとすれば、少し治療から離れる時間を一日に何時間か持たれてはいかがでしょうか?
仕事でも、サークルでも、お稽古でも。

私は仕事をしていたので、治療を考えない時間が毎日ありました。
それで、救われた部分が沢山ありました。
リラックスと言われても、肩の力の抜き方すら忘れたかもしれません。
だけど、ガチガチに緊張してるあなたをご主人も見るのがつらいと思いますよ。

アドバイスなんて、あつかましいですね。ごめんなさい。

2014.6.9 16:57 4

雨たろう(30歳)

沢山の書込み、ありがとうございます。
こんなドロドロした事ばかり書き、厳しく批判されることも覚悟でしたが
スレッドを開くと思っていた以上に優しいお言葉や皆さんのご経験談を聞かせてもらえ、励まされる思いです。
また厳しくも冷静なご意見も頂き、ハッとさせられました。
こんなに沢山のご意見を寄せて頂くことができ、感激しました。

まとめてのお返事、失礼します。
夫婦仲良く過ごすことが何よりで、不妊が原因で夫婦仲がこじれるなんて本末転倒ですよね。色んなご意見を拝見し私なりの一先ずの答えが出ました。
次周期からお休みしようと思います。
通院がストレスになる部分もありますが、どのみち悲しい結果になろうと、出来ることをやるだけやり切った方が良い。と思っていましたし、1周期も無駄にしたくないと強く思うことからお休みするということは私にとってはとても勇気のいることでした。
でも、今回のように投薬続きでもチャンスすら無く、悶々とし、夫婦仲が悪くなる…なんて悪循環ですもんね。

皆さん記載して下さったように、旅行へ出掛けたり、仕事をしたり、新しいことに少しずつでも目を向けてゆこうと思います。
今は時間がありすぎるので、物理的に考え込む時間を減らすようにしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます。

2014.6.9 17:57 5

Apple(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page