HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 苦しいです。

苦しいです。

2014.6.9 11:42    3 50

質問者: あさひさん(39歳)

結婚15年目、3歳7ヶ月の男の子が、1人います。
私の年齢は、後3ヶ月で40…。
息子は、36で産みました。結婚10年で、長い長い不妊治療と、高度治療を繰り返して、奇跡的にタイミングでの、自然妊娠で、授かった子供です。
幼稚園に行きだし、私も 本格的に二人目の治療を始めましたが、先生の顔は、くもっています。かなり、難しいと。
辛いです。
赤ちゃんや、妊婦さんを、直視できません。心が狭いですよね。1人いれば、良いじゃないかと、慰めの言葉も頂きますが、この気持ちは、なかなか他の人には、伝わりません。

もう、無理なら無理だと言って頂けたら、諦めれますが、先生も、可能性が無い訳ではないと言います。
周りの、二人目ラッシュを、羨ましく眺めています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえずチャレンジしてみては?

可能性は一応あるみたいだし。

2014.6.9 12:37 17

はな(30歳)

状況が私とそっくりです。
36で上の子を、もうすぐ40で下の子を出産しました。
上の子はIVFです。

私の場合、自然に下の子を待ちましたが無理でした。凍結卵があったので、もう一度IVFをして、だめならすっぱり諦める!と決めた途端に気楽になったのか移植の半月前に妊娠しました。
なぜ諦めようと思ったかというと、上の子に貯金を残してあげたかったので、機嫌を決めず、また大枚が飛んでいくのは家計的によろしくないと思ったからです。

諦める必要もないし、がむしゃらに頑張る必要もない。
でも苦しむ必要だけはないのじゃないかな?
今いるお子さんの笑顔、一言一言、可愛い部分を堪能してみてください。
めっちゃ可愛い時期ですよね!

2014.6.9 14:10 11

匿名(44歳)

「かなり難しい」理由はなんだろう。

自然妊娠できた経産婦で、そんなに難しいのかな。

そんなこと言われたら、悲しくなっちゃいますよね。

ためしに、他の病院にも行ってみたらいかがですか?

2014.6.9 14:19 12

あらん(42歳)

何か気分悪いです。こちらは、二人目不妊でしたっけ?
私は主様と同じ年齢ですが、いまだに子供を授かれないです。体外受精もやってますが失敗続きです。私からしてみたら、1人いるから良いでしょ。って思いますがね。1人授かれたのですから、私よりは授かる率は、高いでしょうね。私からしたら、妊婦さん赤ちゃん そして、主様のような幸せそうな子供連れも、直視できませんがね。そういう人もいると、言いたかっただけですが。お金も精神的にも、主様以上にギリギリです。悲しいですが、私本当に嫌みったらしいですね。どこかで吐き出したかったのです。嫌な事言ってしまってすいません。主様にあたる訳ではないですよね。もう、治療も成果が無くとてもとても辛いです。

2014.6.9 14:40 53

ちか(39歳)

私も36歳の時、3回の体外受精後、治療を休んでいた時に自然妊娠で娘を授かりました。
去年から治療を再開しましたが、もう2人目は諦めました。
正直年齢のこと、義父が高齢でいつどうなるかわからないこと、子供が一人でかわいそうとは思わず、一人だからこそ余裕のある生活(時間・お金)を送るのも悪くないと考えるようになったからです。
あさひさんがまだ、治療を続けたいと思うなら、諦めが着くまでやった方がいいと思います。
2人目ラッシュとありましたが、私のように人は人、自分は自分と思えるようになる時がくるかもしれません。

2014.6.9 14:59 15

うみ(39歳)

私も長い不妊を経験し
35歳で出産しました。

2人目も治療してましたが、
40歳の誕生日がきてあきらめることにしました。
治療をあきらめることにしただけで
もちろん本心は欲しいままです。
だから、ものすごくツライです。

まわりは一人っ子の人はほとんどいませんし
2人目は?って挨拶代わりの様に聞かれ、
子供にも姉妹が欲しいって泣きつかれてます。
妊婦さんを見るだけで
あぁ私はもう無理なんだって泣きそうになります。
苦しくて張り裂けそうです。
1人いるだけで贅沢だって思うし
自分が1人目を授かる前は
1人いれば十分なんて思ってたのに
やはり姉妹を・・って思ってしまいます。
なかなか気持ち分かってもらえないですよね。

でも・・もう治療にかけられるお金も決めた金額を超えてますし、どうしようもできないです。
人間、頑張っても努力しても報われなかったり結果が出ないこともあるんですよね。
しょうがないのかなと思ってます。

でもツライです(泣)

スレ主様はまだ治療をしているし
可能性はあると思いますよ。

2014.6.9 15:43 9

ポニー(40歳)

ちかさん、苦しい気持ちは本当に理解出来ますが、二人目不妊もそれはそれでとても辛いのです。
一人いればいいだろ、で割り切れるものでは到底ありません。

大変失礼ですが、主さんは二人目不妊のカテゴリーで質問しています。
不快ならカテゴリーを選んでご覧になってはいかがですか。

2014.6.9 16:37 71

リエ(39歳)

主さんのお気持ち、はっきり申し上げて、全く分かりません。1人いるのに、苦しいとか、むしろ腹が立ちます。それなら1人も授かれないで、体外やってお金も底をついた私は、どうなるのですか。高度治療していたとか言ってますが、結局妊娠は自然妊娠だったんでしょ。そりゃ二人目不妊の方々からは、賛同の暖かいコメント来ますよね。不妊のスレでも、二人目不妊とか一緒のカテゴリーにしてほしくないです。二人目ラッシュ?変な言葉ですね。辞書にある日本語ですか。

2014.6.9 17:05 18

やすえ(40歳)

こんにちは。

友人から、先日二人目を授かった(2か月)と連絡がありました。

友人結婚時36歳→3年ほどできず治療開始、体外2回目で妊娠(39歳)男の子出産、現在二歳、現在友人42歳です。

男の子はとても体力的に大変だそうで、断乳もしておらず、そして特に妊娠活動もしておらず、意識していなかったそうです。

可能性はまだまだあるのではないでしょうか??

2014.6.9 17:20 3

真あじ(33歳)

二人目を望むんでしょうね?
一般的にです。
兄弟を作ってあげたいから?
親の介護の負担が一人にかかってくるから?
私は、私自身が一人っ子で育ったことを子どもの頃から今でも本当に幸せに思ってます。

周りには仲が悪かったり、どちらかに問題があって疎遠とか迷惑かかってるとかいう兄弟も多いですし、親の介護だって兄弟をがいても協力し合ってやってるところは少ないです。

私は自分の子どもは一人っ子と決めていたので、二人目を望む気持ちが分かりませんが、今いるお子さんに愛情も時間もお金もかけてあげればいいのではないですか?

2014.6.9 17:44 12

どうして(秘密)

スレの主旨から離れるかもしれませんが。
一人目不妊と二人目不妊の不幸具合を競ってもしょうがないですね。
不妊治療できる身というだけで、ありがたさを感じることはできないのでしょうか?
子宮がない、卵巣がない人だっていますし、ご主人を若くして亡くした人もいる、命を脅かす病気と戦ってる人もいる。
不妊治療をしている人たちは、少なくとも子供を授かる可能性があるわけで、そこに感謝できるんじゃないですか?
どんな悩みでも、自分が辛いと思えば辛いし、立ち直れないと思ったら立ち直れません。
他人にとってとるに足らない悩みでも、本人にとっては自殺したいほど辛いかもしれません。
しかし、辛さを自分でいかにして消化するかによって、人生は全く違うものになると思います。
自分には子供が一人しかできなかった。悲しい、悲しい、で毎日を過ごすのか。
長年不妊だった自分にひょっこり来てくれた子、それにもう一人来てくれたらラッキーだ!と考えるのか。
本人次第で同じ事象でもまったく変わってきます。
私事ですが、第一子を死産しました。度重なる体外受精で授かりました。悲しく悔しく何で自分ばっかり不幸なんだと自分の運命を呪いましたが、考え方を変えました。
生きて会えなかったけど、顔を見せてくれてありがとう、お骨を残してくれてありがとう、治療を再開できる体にありがとう、治療に協力してくれる夫にありがとう。
主さんも感謝する気持ちをもう一度思い出してみてはいかがですか。見える世界が変わりますよ。

2014.6.9 18:25 73

たまお(34歳)

ポニーさんの
>>まわりは一人っ子の人はほとんどいませんし
2人目は?って挨拶代わりの様に聞かれ、
子供にも姉妹が欲しいって泣きつかれてます。

これが代表的な2人目不妊で悩む原因なんでしょうか。
主さんのように高度な不妊治療が必要な高齢出産でも、主さんの旦那さんやご家族からの厳しいプレッシャーがあるのかな。

若くて自然妊娠できるなら何人でも産むのは夫婦の考え方だけど、高齢だと女性の体に負担かかると思います。

私は35歳、不妊治療は内服のみで1年間かかって出産に至りました。
昔は自分が2人姉妹だったから漠然と2人ぐらい欲しいと思っていましたが再度の治療出産育児は私には荷が重い、夫が一人っ子で一人っ子で良かったと思っているタイプ、うちの親も孫が男の子で健康だということだけでもう満足、みたいなのでうちは夫と話し合って子供1人でいいとなりました。

ちなみに自分は2人子供がいるのに憧れてましたが1人しか産まないという判断について他人から何か言われた事もないし、言われてもきにしないし、うちの子供が兄弟欲しいと言い出してもうちは無理って突っぱねます。

旦那様とよく話し合ってみてください。

2014.6.9 20:05 6

凛花(34歳)

2人目不妊を非難したい気持ちもわかりますが、2人目なんて贅沢!と言って授かって、2人目不妊で悩んでる人を何人か知ってます
そういうもんですよ
我が子のかわいさを知ってしまえば、1人目不妊時代の「贅沢だ!」なんて気持ちはふっ飛んでしまいます
それくらいかわいいんで、仕方ないんです
そんな私は人工授精で双子だったので3人目不妊です
3人目不妊でもやはり辛いのは辛いですよ

2014.6.9 20:53 11

三木(35歳)

たまおさんのカツの入れ方ならまだ分かるけど、やすえさんのレスってどうなの?
申し訳ないけど、ご自身が授かれない怒り悲しみをストレスとして主さんにぶつけているだけじゃないですか?
気持ちは分かりますが見苦しいですよ。
それこそ傍から読んで腹が立ちます。

お金も底をついた私はどうなるって?
知りませんよそんなこと誰にも。

>不妊のスレでも、二人目不妊とか一緒のカテゴリーにしてほしくないです。

これは主さんには関係ないです。
ここに書くことじゃないですよ。運営に意見したらいかがですか?

あと二人目ラッシュは辞書にはありませんよ。
造語、ネットスラングみたいなものです。
知りませんでしたか?

あなたのは意見でもアドバイスでもなくただ単に自分勝手の暴言です。
不愉快な思いをするなら見るカテゴリ選んで下さい。

2014.6.9 21:30 60

ねこ(36歳)

一人目不妊にとっては贅沢な悩みですし、今いるお子さんは母親がそんな精神状態では不憫です。

二人目は子供のためでもあるなんて言いそうですが、お子さんはそれより母親に安定した愛情を求めてますよ。

2014.6.10 08:57 13

匿名(40歳)

私も一人目は長い治療の末、結婚8年で授かりました。その間に流産、死産もしました。

現在は二人目の治療をしていますが、移植を繰り返しても成果が出ません。

お金もかかり、私の場合はいつまで続けるのか、諦められるのか自問自答しながら続けています。

苦しいものは苦しいです。私は解決出来るのは妊娠だけだと思っています。
後悔だけはしないように、もう少し頑張ってみたらいかがですか?

2014.6.10 09:26 6

夏子(35歳)

欲望に対して諦めが早い人も執着してしまう人もいますからね。

子供が1人しかいなくて不幸だと思うのも1人いて幸せだと思うのも結局自分の気持ち次第なので。
もう1人子供がいたら自分はもっと幸せになれるのに、今自分が不幸せな気持ち(他人の赤ちゃんや妊婦さんを直視できない状態)なのも全部もう1人子供がいないせいだ、というのは何だか勿体無い。
不妊治療が発達して良い面はたくさんあるけど、そのせいで自分を苦しめてしまうのは本末転倒な気がします。

世の中何でも自分の思い通りにはいかないからこそ、自分との折り合いの付け方は難しい。

私自身は不妊治療で出産した1人目の子供があまりにも可愛くて、私達夫婦には勿体無いぐらい優秀なので2人目以降を産むのは怖いです。
この子と同じレベルかそれ以上じゃないと他人から比較されるのが可哀想なので。

2014.6.10 09:57 4

ごまたまご(33歳)

同じく二人目不妊治療中の、ゆうかと申します。
なぜ、二人目が欲しいかと言うと、1人目が男の子で今年から幼稚園に入り、自分の時間が出来て、無性に赤ちゃんが欲しいって思い始めてます。女の子を育ててみたいなと。
今まで昼間息子と行っていたスーパーも1人だと終始無言で、お子さん連れが羨ましく思います。
私の勝手な考えですから、ご非難を承知で正直に書かせて頂きました。
こちらは、二人目不妊の方々との交流ですが、何故か1人目不妊の方々も参加されているのですね。やはり、二人目不妊も気になるので覗いているのですね。その方々の自由ですが、基本的に嫌な気分になるだけだと思いますから、同じ1人目不妊の方々とのカテゴリーで交流されたらどうですか。主さんが悩みスレを立てたのに、ご自分が高齢で治療にお金を使い成果が出ないのに、あなたは何言ってるの的なコメントは、何か嫌な感じですね。それだけ、精神的に追い詰められての事だと思いますが。

2014.6.10 10:03 22

ゆうか(33歳)

はじめまして

私も1人目は体外で出産しました(うち2回流産です)

治療している時は1人出来れば、もうそれで満足だと思ってました。

でも、今は子供が1歳になり、2人目が欲しくなりました

治療するのではなく、万が一、自然に出来たら良いねと主人と話してます

気構えてしまうより、案外、フランクにしている方が妊娠できるかもしれないですよ

赤ちゃんが欲しいと思うのは普通のことですし、2人目が欲しい気持ち凄くよくわかります!

応援してます!

2014.6.10 11:33 9

みらい(40歳)

横レスしてしまい申し訳ありません。

私はまだ一人も子どもを授かれていませんが、主さんを批判する気持ちは起こりません。二人目不妊のかたには二人目不妊の辛さがあると思っています。

なのでわざわざこちらのカテゴリーに乗り込んで主さんに噛みついている人の気持ちが理解できません。
なんだかとても場違いなことをしている気がします。

主さんの悩みは、同じように二人目不妊で悩んでおられる(おられた)方々にしか理解はできないと思います。

2014.6.10 13:11 19

よっぴ(38歳)

主さんはまだ授かる可能性があるから辛いし、諦めきれないんですよね。

私は7年間の不妊期間を経て、顕微で授かった子が1人います。

2人目は年齢と、自身の身体的理由で諦めました。

身体的理由は長くなるので割愛しますが、諦めた今でも、お腹の大きな妊婦さんや、お子さん2人連れてる家族を見たらモヤモヤします。

なので、主さんのお気持ちはわかりますよ。

因みに私は41歳で妊娠、42歳で出産しました。

まだ40前で1人目が自然妊娠なら、諦めるまでチャレンジしてみればいいと思いますよ。

悲観的になるにはまだ早いです。

後、主さんを批判してる1人目不妊の皆さん、私も長い間1人目不妊でしたから、辛さは解っていますが、2人目不妊で苦しむ主さんを批判するのはおかしいかと。

1人いるんだからいいでしょ。2人目不妊で悩むなんて贅沢

そういう次元じゃないんですよ。

この気持ちは子どもを持ってみない事にはわからないと思います。

1人目不妊には1人目不妊辛さがあるように、2人目不妊には2人目不妊の辛さがあるんですよ。

2014.6.10 13:49 14

駄菓子(44歳)

横ですが、ごまたまごさん、

もったいないくらい優秀と言ってしまえる位の幼児ってどんなんですか?

まだ幼児ですよね?そんなに早くからかなりの優秀かどうかって分かるの?

それとも親が相当・・だったってこと?

単純な疑問です。(批判ではありません)

2014.6.10 15:38 9

虎の門ヒルズ(42歳)

治療をお休み中の者ですが・・
もうほとんどあきらめてます。

不妊治療をしていた友人らも
1人でいいから!って言っていた方でも
実際に授かると、やはり2人目も・・ってなる方が
多いです。
不妊治療した・してないに関わらず、
2人目がほしいと思うのは自然な感情?だと思います。
理屈じゃないですよ。

1人で充分って自然に思える方と
2人目が欲しいと思ってる方とは
違うと思います。

子供ができたらまた違うステージに行きますよね。
そうなるとまた新たなものを欲する・・
人間ってそんなもんだと思います。

2014.6.10 18:05 7

さや(40歳)

あちこちで不思議ちゃん発言されてる方ですよ。お気になさらず。季節の変わり目ですしねえ。

2014.6.10 19:22 10

虎の門ヒルズさんへ(秘密)

41歳で初産だったので40歳だから無理だともいいきれないとは思いますが簡単ではないと思います。

39歳から40歳で4回流産しましたが毎回着床はしていたので
40歳のうちは治療を続けるつもりでした。

現実的に採卵できないとか着床しないとかが続くのならば
やめどきだと思います。

2014.6.10 19:32 1

通りすがり(42歳)

虎の門ヒルズさん

優秀という書き方は抽象的過ぎて良くなかったですね、すみません。
私ごときがこんな素晴らしい子供が産めるとは思っていなかったという意味で、具体的に言いますとまず容姿がびっくりするぐらい可愛いです。
私も夫も中の中レベルですが、私の息子は上の中レベルだと思います。
産院の看護師さんから始まり、ありとあらゆる場所でこんな可愛い赤ちゃんは初めて見たと言われます。
誘拐されないように気をつけなさいも何回も言われます。
あとは私には無いフレンドリーなキャラクターと大胆さ、身体能力の高さです。
一歳の誕生日には私の背より高い滑り台に自分で登り、自分で滑りました。

因みにネットなのでこれだけ褒めますが日本では人前で褒められてもきちんと謙遜していますのでご心配なく。

私はずっと手元に置いて育てたいのですが夫は母国のボーディングスクールに入学させたいようで、今から寂しい気持ちです。

2014.6.10 19:40 2

ごまたまご(33歳)

清々しいほどの親バカぶり、そういうのすごく好きです。。。

こんなかわいい赤ちゃん見たことない!

うちの並な娘たちも、小さいうちは何度言われたことか。。笑

2014.6.10 20:54 14

ごまたまごさん(31歳)

ちかさん

授かれない気持ちをここで吐き出すのは幼稚です!

その気持ちは旦那さまかドクターにしてください

主さまの気持ちは純粋に赤ちゃんが欲しいという気持ちなので

やっかみみたいな気持ち39にもなってみっともないです

2014.6.10 20:59 10

ミルクティ(39歳)

3人目不妊です。
2年待って、その間に流産3回です。

私も欲しくて欲しくてしょうがないですよ。
でも、ネットで諦められない、2人目欲しい欲しい、と言った所で、何か変わります? 無意味な悩み相談、何かアドバイス頂いて、それを実行するのですか?
ましてや、2人目不妊なんて、叩かれるに決まっている。
1人も授かれない人の事を考えれば、こんな所に投稿せずにグッと我慢出来ませんか?(2人目を諦めろと言う意味ではないですよ)

ちなみに、私は年齢制限しています。40歳前までに出産出来なければ、諦めます。

2014.6.10 22:14 9

にこ(37歳)

ごたまご さんへ

お人形さんみたいに、可愛いお子様なんですね。
どこへ行っても、可愛いと言われるなんて何て羨ましい~

運動神経も良いなんてね。

誘拐されないか 気をつけてくださいね。
ちなみに、不妊治療で授かった私の一人息子も、可愛いですよ。

2014.6.10 22:19 3

チビ子(38歳)

ごまたまごさんへ

申し訳ありませんでした。
お名前を、ごたまごさんと書いてしました。

本当に 失礼いたしました。

2014.6.10 23:20 3

チビ子(38歳)

たくさんのコメント本当にありがとうございます。

私は、二人目不妊でスレを立てたつもりでしたが、不妊カテゴリーは一人目不妊の方々と同じですから、不愉快な方々も多くみえたようで、すいませんでした。

一人目不妊の治療中は、私も同じように感じたと思います。

妊娠すら本当に出来るのか、先が見えない不安と焦りも、そうとう ありましたから。

今は、一人授かる事が出来て子供が可愛くて仕方ありません。

一人目不妊中は、一人いたら良いと考えていましたが 今は、二人目が欲しくて欲しくて、その思いは一人目不妊の方々からは、贅沢 腹が立つかもしれませんが、変えられません。

私は、排卵障害があり治療をしないと 排卵が無い時があります。

結婚して1年位たった頃、そろそろ子供が欲しいと思い 産婦人科に行き 分かりました。

それから 長男を授かるまでに、10年ほどかかりました。

体外受精を繰り返して、失敗続きで一度妊娠出来ましたが、9周期で流産しました。

今も体質は変わらないので、治療無しでは 妊娠は不可能に近いです。

それと年齢的に卵子の老化や着床の心配もあり、先生は、厳しいと言うのです。

金銭的にも全く余裕はありませんが、やれるところまでやります。

2014.6.10 23:57 10

あさひ(39歳)

にこさん、何か変わるかとおっしゃってますが変わると思いますよ。
特に精神面では。

あなたは自分の周りの人には言えないことを誰かに聞いてもらいたかったりすることありませんか?
そんな時に顔も見えない、名前も知られない匿名掲示板はとても便利なんです。
主さんもおっしゃってるでしょう?
「1人いれば、良いじゃないかと、慰めの言葉も頂きますが、この気持ちは、なかなか他の人には、伝わりません。」
こんな気持ちはやっぱり同じ二人目不妊で悩んでいる人に一番理解してもらえると思うんです。
聞いてもらうだけで気持ちが軽くなる、そんな事ってありますよね。
何も主さんは有益なアドバイスだけを求めてスレ立てしたわけではないと思いますよ。

1人も授かれない方から叩かれることもあるかも知れません。
でも主さんはちゃんとしかるべきカテゴリーにならって投稿しています。申し訳ないですが叩く人がおかしいんです。

あなたの言葉を借りれば、子供がいて不妊に悩んでいる方は授かれない方に考慮して我慢して自分の中で気持ちを抑えろ、という事ですか?

不思議です。
何の為に二人目不妊カテゴリーがあるんでしょうね。

投稿せず我慢しろ、叩かれて当たり前だと思うなら運営に二人目不妊を排除する意見でもお出ししてはいかがですか?

2014.6.11 10:38 24

ねこ(33歳)

ごまたまごさん

お返事ありがとうございました。

ハーフなのですか?可愛いのは当たり前な気がしますが・・

男側が外国人なら尚更ですね(言葉は失礼ですが女性が多少不細工でも可愛いのが生まれますからね)

と書いてみましたがうちにも双子のハーフがいるんですよ。

子供の時は周りの反応がすごかったですよ。
もう高校生ですが、今では顔はそこそこです(笑)

主さん、何度も横ですみませんでした。

2014.6.11 13:15 5

虎の門ヒルズ(42歳)

1人目であれ2人目であれ、不妊治療をあきらめることは大変な苦しみをもたらすものだと思います。

主さんには排卵障害があるとのことですが、医師から何を根拠に難しいと言われたのでしょうか?
状況にもよりますが、セカンドオピニオンで別の不妊治療専門医に診てもらったら、治療の可能性がまだ十分にあるかもしれませんよ。

私も、長年に渡って体外受精で治療してきており、治療費は外車が買えるほど使い、もう数え切れない移植を繰り返してますが、まだあきらめてません。

全国平均より所得は低いですし、年齢も40を超えてますし、何度も流産してますが、私も主人も治療してでも子供が欲しい、その気持ちは他の何かで代用できるものではないので、治療を続けています。

主さんが治療をしたいのであれば、希望を捨てずに可能性を探るべきだと思います。
治療できる年齢には限りがありますから、なるべくご自身のタイプの不妊治療に精通している医師を積極的に探されてはいかがでしょうか?

2014.6.11 13:38 2

ジャス子(40歳)

主さん、こんにちは。
同年代で状況が似ていたのでレスしました。

たまおさんがおっしゃるように
今の負の感情をどうやってプラスに変えていくか、
しかないと思います。

私にはきょうだいが4人います。
きょうだいの中で私が一番初めに結婚しましたが、妊娠出産は最後でした。
きょうだい達に子供が生まれる中
実父からの「お前はまだか」のプレッシャーがとても辛かったです。
36歳で一人目を生みましたが、周りは2人目・3人目当たり前。
しかも2回流産しています。
主人と話し合って40代前半までにできなかったら
諦めようと思っています。
一番はやはり体力的な問題です。
でも私の場合は、一人でも十分が7割、
絶対二人欲しい気持ちは3割ぐらいです。
なぜ私がそう思えるかというと、
私の叔父夫婦、主人の叔母夫婦に子供がいません。
私と主人はそれを見てきたので
「一人でも十分」という気持ちが大きいです。

「一人でも十分」主さん自身も書いているように
ご自分でわかっていると思います。
ただ、それは何とかして自分でプラスに持っていくしかないです。

あと余談ですが、私の従姉は男の子3人いますが
どうしても女の子がほしくて4人目妊娠し
女の子を出産しました。
しかも従姉は持病を抱えながらです。
ある病院では「4人目は諦めてください」と言われたこともあるそうです。
それでもどうしても女の子が欲しかった。
やっと一人目の私からしたら「3人もいいじゃん」と思っていたのですが
周りからの「女の子も生んだほうがいいよ」の言葉が嫌だったようです。

主さんが希望するレスはできませんが
うまく解消できるといいですね。

2014.6.11 16:36 6

ミント(38歳)

すみません、2度目のレスです。
私が子供がいない叔父夫婦を見て
「一人でも十分」という気持ちが大きいのは
50歳、60歳と年齢が上がれば上がるほど
子供が一人いる、いないの差が大きくなるからです。
昔と比べて40代前半で子供を産むのは
普通になってきました。
このサイトは同年代や若い方々が多いので
「一人いるだけでいいじゃん。贅沢」と言われたことに
納得できないのだと思います。
でもね主さん、子供が産めない年齢を過ぎると
一人いるだけでも違うんですよ。
今は実感ないと思いますが
子供がいない叔父夫婦・主人の伯母夫婦を見て感じたことです。
もちろんどちらの夫婦も子供がいなくても
夫婦仲がよてもよく、老後を楽しく過ごしています。
子供が人生の全てではありませんが
今一人だけど子供がいる環境をもう少し感謝してもいいかと思います。

長々とすみませんでした。

2014.6.11 16:50 7

ミント(38歳)

ねこさんへ

欲しい欲しいと言って、本当に授かれるなら、何度でも叫びますよ。
周りの人を不快にしてまで、言う意味があるのかって思いました。
もうちょっと、現実的になったらいかがでしょう。

2014.6.11 19:04 11

にこ(37歳)

>投稿せず我慢しろ、叩かれて当たり前だと思うなら運営に二人目不妊を排除する意見でもお出ししてはいかがですか?

ねこさん、何を言ってるんですか?ちゃんと、意味わかってます? 人のレスばかりけなしてますが、ねこ、主婦33歳…36歳さん。

2人目不妊で、治療方針の悩みやそういったことを相談するならわかるけど、主さんの投稿は「苦しい、羨ましい、辛い、2人目欲しい欲しい」 そんなんだから、それならここで吐き出す意味があるのかって言われているんですよ。
欲しいのなんて、みんな一緒ですよ。そういうのは、旦那さんかドクターにしてください。

2014.6.11 21:58 9

みかん(秘密)

二人目不妊の人は精神的な悩みを相談するなって乱暴な意見ですね。

二人目不妊には二人目不妊の辛さがあるし
抱えきれなくなった思いが溢れての投稿でしょうに・・・。
リアルで同じような立場の人とはなかなか知り合えません。
だからこそネットで吐き出す人も多いのに。

スレ主さんはカテゴリーも間違ってないし
責められるようなことはしてませんよ。

人を不快にさせるって勝手に二人目不妊のスレを読んで
一人目不妊の方が怒って絡んでるだけで
そちらの方が見苦しいし不快ですよ。

スレ主さんへ
うちは一人っ子です。
妊娠中から決めてたはずなんですが
やはり二人目ラッシュには悩みましたよ。
二人目は?って言葉に傷つくこともありました。
私の場合は本当に二人目が欲しいのではなく
自然妊娠できない、自然妊娠してみたいという
コンプレックスからの感情だと悟り
不妊治療は二度とごめんだし、新たに子供を育てたいわけではないと
心底思ったので、一人っ子確定しました。

でも、子供は二人三人当たり前の地域で4人のお家もいて
幼稚園では一人っ子のママ友は皆二人目希望で
純粋な一人っ子はうちだけでした。
一人っ子ならではの育児や悩みをリアルで相談したり共感できる相手もいないし
複数お子さんがいるママ友の悩みとか話題にはついて行けない
中には一人っ子に偏見があったり
一人っ子親は半人前扱いの人もいますし
未だに二人目攻撃してくる人もいて
疎外感、嫌な思いや辛い時もけっこうありますよ。
子持ちだからこそ、幼稚園や学校、習い事等あり
ママ友、子持ちコミュニティに毎日どっぷりはまらなくてはならず
逃げ出せませんから辛い時は辛いです。
割り切ってますが寂しさもあります。

でも悩んでいた二人目ラッシュの頃に比べたら気持ちは楽です。
二人目ラッシュが一番辛かったですよ。
年中になればラッシュもおさまってきますからあと少しですよ~。

この不妊に関する気持ちは一生燻るかもしれないし、いつか昇華するかもしれませんが
自分の気持ちは抱えていくしかありませんから
否定せず自分の気持ちはそのままで過ごしてます。

スレ主さんが早く元気になりますように。

頑張りすぎないで下さいね。

2014.6.12 00:55 14

緑のマーチ(33歳)

私は一人目不妊と二人目不妊を比べるつもりもどっちがどうとか思っているわけではありませんが、一人目不妊の人もたくさんみていると分かっているこのスレに、
「50歳、60歳と年齢が上がれば上がるほど 子供が一人いる、いないの差が大きくなる」
「子供が産めない年齢を過ぎると 一人いるだけでも違うんですよ。」
ここまで書くって‥

すごいなあー。

2014.6.12 08:18 18

ミントさん(38歳)

少し見方を変えてみてはどうでしょうか。
『1人目不妊の時は1人でもいいやと思えた』
あさひさん自身がそう思っていた。
でも現実は違った。今度は2人目不妊で苦しい思いをしている。
あさひさん、ここで1人目が欲しかったときのことを思い出してみてください。
1人でも子どもがいる親子連れを見たら
辛かったと思います。
『私はこんなに頑張っているのに1人もできない』と苦しかったと思います。
そして念願の子どもが産まれた。
今度はあさひさんが子どもが1人もいない方々から
羨ましい目で見られています。
そう考えたら少しは気持ちが楽になりませんか?
実は私がそうだったんです。
私も長年授かれず、治療費にどれだけお金を費やしたか。
37歳で子どもを産みました。
子どもが1歳になる頃、旦那の祖父の法事がありました。
旦那のイトコは結婚してから10年以上子どもが授かれません。
後から聞いた話ですがそのイトコは『親戚が集まる行事が辛い』と言っていたみたいです。
私も長年授かれなかったときは
子どもがいるところに行くのは辛かったです。
子ども関係の会話にははいれないし
子どもの話を聞くと辛かったですし。
それが子どもが産まれてから逆の立場になった。
私が自分で子どもがいない人の前で子どものことを話しているんですよ。
やられて嫌なことを今度は自分がやっている。
『子どもがいる人がうらやましいと思っていた
私は何も知らないバカだった』と反省しています。
そのことを経験してから
『○人いるからうらやましい』『辛い』と思わなくなりました。
それと上のミントさんが従姉さんの経験をレスしていましたね。
やっと1人目の私たちにとって
従姉さんは3人もいるから『贅沢な悩み』と思う方がいるかもしれません。
あさひさんはこのレスを読んでみて
『贅沢な悩み』と思いましたか?思いませんでしたか?
あさひさんも子どもがいない方々から見たら
『贅沢な悩み』と思われています。
(何度も似たようなこと書いてスミマセン)
お子さんは男の子ですよね。
ここで2人目が産まれても男の子だったら
『今度は女の子が欲しい』と悩むかもしれませんよ。
このサイトでも別のサイトでも
子どもは何人いようが性別の悩みが沢山あります。
それらを考えたら少しは楽になるのでは?と思います。

2014.6.12 08:54 4

匿名(39歳)

私へレスしてくださった「ミントさんへ」さん。
気分を害されたら大変申し訳ありません。

私としては主さんが
>1人いれば、良いじゃないかと、
>慰めの言葉も頂きますが、この気持ちは、
>なかなか他の人には、伝わりません。
とありましたので
同じことや似たようなことを書いても意味がないと考えたので
別の言葉で書いたつもりでした。
どんなに治療を頑張っても子供ができない、
持病があり子供を授かれる希望がない方々を
傷つけたいためにレスしたわけではありません。
私の伯父は無精子症です。
主人の伯母が持病で子どもが授かれませんでした。
それを見てきたので
「子供が1人いるだけでもありがたい」と思えたのです。
そういう意味で書いたつもりだったのですが
言葉足らずだったようで、申し訳ありませんでした。

気分を害された方がいらっしゃるのでしたら
こちらをお借りしてお詫びいたします。

主さんへ。
全く関係のないレスで申し訳ありませんでした。

2014.6.12 09:15 3

ミント(38歳)

私も25で結婚して、子供がいないですが主さんと同じくもうすぐ40です。

二人目不妊は一人目不妊よりもずっと良いと思います。

この場所で言うのもなんですが、欲しくて羨ましくて妬ましくて、最近は養子まで考えています。

体外受精は毎回、夢の治療で期待と落胆が激しく 一人で良いから私のとこに来て欲しい…ひたすら祈る日々です。

二人目の辛さは、今の私には分かりません。

贅沢な悩み…申し訳ないですが私もそう思います。

誰か玄関先に赤ちゃん置いていってくれないかなんて、本気で考えている位、主さんは辛いですか?

私の場合は、男性不妊(精子の数が少ない)と私の排卵障害、卵管が狭い 早く子供が欲しいので、体外受精に治療開始から少しして切り替えましたが、採卵してもほどんど良い卵が無い…中がカラ。

いくら治療しても 良い成果が出ず、原因不明ですねなんて 結局言われたり。

子供が一人いたら良いですよ。
世の中、中絶などもする人いますが それなら私に下さいって、思います。

ダラダラ自分の事書いてしまってすいません。

ただ、主さん あなたはまだ恵まれている…そう言いたかったのです。

2014.6.12 10:19 5

色々(39歳)

虎ノ門ヒルズさんへ さん

私は別に不思議ちゃんでは無いですよ。
季節の変わり目でと基地外扱いされるのはびっくりですが、職業柄一般人がどんな事を考えているかには興味はありますけど。

虎ノ門ヒルズさん
なるほどハーフの双子さんがいらっしゃるのですね。
将来国際的に活躍されるかもしれないから楽しみでしょう。
因みに私は中の中と謙遜して書きましたが、大学時代にはミスコンで優勝経験あり結婚するまで彼氏も切れたことなかったですよ。

お2人とも、ネガティブな言葉はそのままご自分に帰ってきますから楽しみに。

主さま、本当にスレ汚しすみません。
基地外扱いや見たことないのに不細工扱いされてしまい、2人目不妊の方々がここまで性格悪いなんて予想していませんでしたので。

2014.6.12 21:12 0

ごまたまご(33歳)

みかんさん、まだスレ読んでいるか分かりませんが。

あなたはこんなところで吐き出さなくても解決出来る方なんでしょね。

>「苦しい、羨ましい、辛い、2人目欲しい欲しい」
こんなことを吐き出す意味はなるのか、と訊いてますが、意味があるからしてるんじゃないですか?
あなたは意味のない事かも知れませんが、吐き出すことで心が軽くなる、同じ境遇の方と語りあえて不安が少しでもなくなる、これに尽きると思います。
あなたこそ、意味分かってますか?
この為に掲示板というものはあるのだと私は思っています。

旦那さんが聞いてくれない人なら?ドクターに言ってもなかなか気持ちが伝わらなかったら?
ここで気持ちを共有するのも大きなストレス軽減になると思います。

別にここであなたと議論するつもりはありません。
ここは二人目不妊のかたのスレです。治療の方針の悩みもそうですが、主さんのようになかなか他人に理解してもらえないことからくる精神的な悩みの解決もジネコでスレ立てしてもいいと思いますが。
すみませんがそれで不快になるなら読まなければいいんです。

何より運営が掲載するかどうかを確認して掲載されているのです。
私は同じように苦しむ方の意見を多数寄せられただけでも、またそれを読んで主さんが頑張る決意を新たにしただけでも載せる価値はあったと思います。

2014.6.13 16:54 4

ねこ(36歳)

スレ主さん、私も正当な広場に正当な内容のスレだと思います。
2人目不妊を理解できない方はスルーすべきだと思います。
スレ主さんはご自分が納得できるまで頑張って欲しいです。
そして2人目のお子さんを抱けるよう応援しています。

ごまたまごさん、「不思議ちゃんじゃありません」と言い切られていますが、立派な不思議ちゃんだと思いますよ。
いくつも立てられたスレと関係ないレスを読むと誰にでもわかります。
関係ないレス止めたら如何ですか?

2014.6.14 14:50 7

横(秘密)

一言言わして下さいね。

主さん、頑張りましょうね。
私も2人目不妊で諦められず悩んでいます。

本当にこちらのスレは色々な意見が飛び交い2人目不妊の私も考えさせられました。

キツイ意見や、セレブ系の非常に素晴らしい容姿や可愛過ぎるお子様をお持ちの方、人間とは十人十色ですね。

私は色々な意見や人がいて良いと思います。

主さんはこれらの意見の中から今後の治療の活力になれるものを探していけば良いと思います。

皆さんお子様が欲しい方々ばかりです。(中にはお一人のお子様でも良い方もみえましたね)同じ方向を見ている仲間ではないでしょうか。

私も一人息子がいますから、どこまで治療していこうか年齢も高くなり悩み迷いもあります。

お互いにいつか可愛い赤ちゃんを抱ける時が来たら本当に幸せですね。

今いる我が子を大切にしながら、出来るとこまでやっていきましょうね。

2014.6.14 21:56 6

あの一言(42歳)

主さんこんにちは。
まだ見ていらっしゃるかわかりませんがレスさせて頂きます。
初レスですので何か失礼がありましたらごめんなさい。

二人目不妊の方のお辛い気持ちは二人目不妊の方のものです。
私はまだ一人も授かれていませんのでちゃんとお気持ちがわかってあげられませんが、
一人目だろうと二人目だろうと三人目だろうと、子供が欲しい、という気持ちは皆さん一緒ですよね。人数なんて正直関係ないです。
確かに一人もいない私にとっては一人でもお子さまがいらっしゃるご夫婦が眩しく見えるときがありますが,,,

ちなみに私は独身の友達に子供がなかなかできなくて悩んでると吐露したところ、
「あなたは結婚できたんだからいいじゃない。私はまだ結婚もしてないんだから」と言われたことがあります。かなりの余談ですが。

主様ご自身後悔されることなく人生歩んで欲しいです。
そして今はご主人と息子さん三人で楽しく過ごされますよう願います。

生意気申し上げてすみません。
応援してます。
くれぐれもご無理をなさらぬようお過ごしくださいませ。

お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね。

2014.6.15 21:05 3

なつ(26歳)

この場で二人目不妊のことを悩んでるのを書いて、一人目不妊の方に責められるのはやはりお門違いです。人の悩みは人それぞれ、それを贅沢な悩みだってこのジネコの掲示板に書いてくるのは本末転倒です。

よこですが、ごまたまご?さん、おもしろすぎる。。レスにいちいち噛み付いて挙げ句ミスコン話・・
もしや伝説のフィッシャーマンなのでは。。

主さん、すでによんでないと思いますが頑張ってください!

2014.6.16 17:24 4

よこっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page