HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 主人が、男性不妊です。

主人が、男性不妊です。

2014.6.9 12:11    0 7

質問者: コスモス畑さん(37歳)

ジネコ会員

先日、些細な事で喧嘩になった時に、「お前と結婚する前は、精子の運動率、普通やったからな!」と言われました。
主人は、バツイチで前妻との間に子どもはいません。
私が、ストレスをかけてる事が、原因だと言うのですが、全部の原因が私ですか?
喧嘩をした時や、主人からストレスをかけられた時にしか、ストレスをかけていないと思うのですが。
今まで4回検査をして、運動率は10%~35%で、内3回は20%以下です。
そんな事言われたのが、ショックで…。
お返事、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前妻さんとも不妊治療をしていて、その時に精液検査をしてるなら可能性はありますし、していないなら単なる言いがかりでしょう。

ですがストレスは喧嘩の時だけとは限りません。
他人と暮らすだけでストレスを感じる人もいるでしょうし、不妊治療をストレスと感じる人もいるでしょう。

検査を4回というのは、体外受精(顕微授精)の際に数値を聞いたのではなく、ただの精液検査を4回もしたのですか?

もしそうだとしたら、検査の度に成績が悪いと言われ、相当なストレスだと思いますが…

2014.6.9 14:46 18

あきら(35歳)

え?

ご主人って
結婚前にも精子の数値を調べたことがあるのでしょうか?
なんか、言いがかりの様な気がします。
ストレスがあったとしても
平常値だった人が急に20%以下にはならないと思いますが。。。

2014.6.9 14:52 17

りりこ(30歳)

まぁ、は?ってなってしまいそうですが。

主様は旦那様との喧嘩の際に、精子など旦那様の体の事を責めたりしたのでしょうか?
それか実際口にしなくても、子供が出来ないことで愚痴ってみたりとか。

全く無いのに旦那様が言ったのなら、常に自分のせいで…と考えているのでしょうね。

主様はまず旦那さんと話すことが大事だと思います。
自分は子供がほしくて努力はしているがその努力は貴方とだからやっていけるのだということ。

不妊治療は夫婦の足並みが何よりも大事だと思うので、旦那さんがいっぱいになっているのならあなたの意見を聞かせてほしいこと。
旦那さんも言いたくて言ったわけではないとおもいたいので、まずは話を聞いてあげることを一番に考えたらいかかでしょうか。

ただ暴言吐きたいだけかもしれませんが。

2014.6.9 15:55 8

みぃこ(28歳)

お返事ありがとうございます。
精液検査は、人工&顕微受精時の結果です。
主人の不妊を直接攻めた事は、ありませんが、最近になって、長距離のサイクリングにはまってしまって、自転車が欲しいやら…。
精子は、自転車の摩擦に弱い事を前から伝えているのですが、なんでそれぐらいの事を、制限されなあかんねん!とキレられて…。
今月、採卵を控えてるので、それまでは我慢して欲しいんですが、攻めてしまっているんでしょうね。

2014.6.9 16:49 6

コスモス畑(37歳)

ジネコ会員

似たような場面に直面した事があります。病院の待合室で待っている時、診察室から出てきた夫婦が私の横に座りました。座るなり旦那さんが奥さんに「俺のストレスの根源は全てお前なんだ!こうやって病院に来て不妊治療する事がストレスなんだ!」と強い口調で言ったんです。周囲にいた人達は皆さんびっくりしていました。
確かに女性でも治療はストレスを感じます。お互いに思いやりをもって夫婦でよく話し合ってみたらどうでしょうか?

2014.6.9 17:56 9

ぷーすけ(36歳)

じゃあ何故前妻との子供はいないの!?と言いたくなりますが、妊活しているならこれ以上仲を悪化させては困りますね。
ささいな喧嘩をしたときにあなたが旦那さんに対してあなたの精子の数値が悪いから…とかそのたぐいのような事は言ってませんよね?
もしそれを言ってしまっていたらプライドも傷つけられ完全な八つ当たりですね。
あなたのせいにしないと気が済まないといった感じだと思います。
本心ではないと思いますよ。

私も旦那も数値がとても悪い時がありましたが徐々に回復してきました。
その時はできるだけ前と比べると数値すごくよかったとか自信を持たせるようなことを大袈裟にあえて言いました。
するとかなり嬉しかったのか亜鉛を自ら進んで飲んでくれるようになりました。
うちの旦那は根っからの数値が悪いとかではなくて心因性も絡んでたと思います。

ホントこれに限らずあらゆる面で「ストレス」って都合良い言葉ですよね。
目に見えないから余計厄介で何でもストレスト言っておけばいいと思っている…
ストレスをかけたかけてないは関係ないと思います。
あまりストレスのせいにされると仕事で忙しい男性は子供が全然できなく子供のいない家庭ばかりになってるはずですから…

2014.6.9 20:30 2

なな(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
ほんと、じゃぁ前の奥さんとの間に、なんで子どもいないの!!と言いそうになりましたが、ぐっとこらえました。
ストレス、目に見えて証明出来ないので、いい言葉ですよね!
これは、○○からのストレス!とか、分かればいいのに…。

2014.6.11 08:40 2

コスモス畑(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page