HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症と癒着の手術す...

子宮腺筋症と癒着の手術することになりました

2014.6.9 15:10    0 3

質問者: おひさまとおつきさまさん(35歳)

ジネコ会員

子宮腺筋症8センチ、チョコレート嚢腫もあり
卵巣、卵管、子宮、神経が団子のように癒着しているので
生理の度に気絶するほどの痛みがおそいます。

流産を経験してからはなおさら痛みが増しました。
毎月の半分はボルタレンの座薬かロキソニンを服用しながらの生活が続いていますが、意識がもうろうとします。

それでも妊娠したい思いがあるので
子宮を温存しての手術になりますが
子宮腺筋症の手術をすると子宮が破裂する恐れがあるという話も聞きました。
とても怖いです。

このサイトを見ていて、子宮腺筋症の手術をして妊娠された方がおられ励みになります。
でも、子宮腺筋症のサイズが私より小さめの方の投稿しか見られていません。私の検索が甘いのかも知れませんが。
8センチ程度の子宮腺筋症があって、術後に妊娠された方はおられますでしょうか。

担当医ともよく相談しましたが、このまま不妊治療を継続するよりも、痛みと状態がひどすぎるので先に手術をすることになりましたがとても不安で不安で仕方が無いんです。

地域の病院で20年ほど通院し、今年になって大学病院で看て貰うことになったのですが、大学病院の先生には
「癌やったらもう末期症状やで」と言われました・・・
そんなに悪い状態なの・・・と余計に落ち込みます。

それでも、地域の病院ではそんな風にいわれたことは一度も無いです。MRI等の検査はしていて癒着があるとは言われていたけれど、まさかそんな状態だったとは・・・
大学病院では「もっと早く来たらよかったのに。」と言われました。
地域の病院では「ではまた次は〇日に来てください」という診察だったので、病院を変わろうとも思いませんでした。
私の住んでいる県では実績のある病院だったのでそこを選んで行っていたのですが・・・
それでも、いろんな病院にかからないといけなかったかもと反省はしていますので、ご理解ください。

今回、大学病院に紹介状を書いて貰ったきっかけは
一年通っている鍼灸院で一度病院を変わってみたら?というアドバイスがきっかけでした。
地域の病院の先生を信頼していたので、ずっと通っていたのですが、こうなってみて初めておおきな病院にもっと早く行っていたらよかったと後悔もしました。

これを読んでくださった方も、痛みがひどいのであれば、
大きな病院で一度看て貰ってくださいね。
私のような状態になる前に。

手術が決定してすぐの投稿なので
まとまらない文章で申し訳ないです。

とても不安ですが、7月の手術を頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の妹も腺筋症で、7センチあるとのことです。2年間で4回の流産を経験しており、生理じゃないときもお腹や腰が痛いらしく、どうにかならないものかいつも気にしていました。
主さんのコメントをみて、一度別の病院にも相談してみるようにアドバイスしてあげたいと思いました。ありがとうございました。
主さんの手術がうまくいきますように!頑張ってください!

2014.6.9 17:46 5

ゆっこちゃん(34歳)

子宮腺筋症のため、顕微授精で妊娠、出産しました。体外受精の前に手術すべきか悩みましたが、私の場合、医師から手術はあまりすすめられないとの方針を示されたので、手術はしていません。(おどかすようで申し訳ないのですが、一度子宮にメスが入る以上、どうしても着床しにくくなる、との説明でした。こういう見解もあるということで)

私は7㎝で、癒着も主さんほど酷くはなかったですが、あの激痛の辛さが痛いほどわかるので、レスしてしまいました。本当にのたうちまわる痛さですよね。私は排卵前後もかなり痛かったので、同じように月の半分は痛みとの闘いでした。

手術であの痛みから少しでも解放されるのならば、とてもいいことだと思います!私は今はピルでしのいでいますが、いつか手術したいと思っています。

とにかく主さんが痛みから解放されますように。そして落ち着いて不妊治療に臨まれて、赤ちゃんがまたやってきますように。

手術頑張ってくださいね。

2014.6.11 02:25 2

ぽんこつ(40歳)

私もまだ授かっておりませんし、主様の求めておられるお返事ではないのですが、『生理の度に気絶するほどの痛み』という表現を読んで自分と同じだと思い、一言言いたく、コメントさせて頂きました。

あの痛みと戦っておられるのかと思ったらなんだか胸がキューッとしめつけられるようで、間もなく35になるので年齢も同じかなと思ったら余計に勝手な親近感も湧いてしまいました。
医師があの痛みは『人生をやめたくなるような痛み』だと患者さんが言うと言っていました。
まさにその通りですよね。
私もこの世にこんな痛みがあるのかと思いました。
その後陣痛を経験した人で陣痛より痛かったと言った方もいるそうです。
本当に辛いですよね。
私もどれだけ人生狂わされたか…と思います。

7月の手術が無事に終わられ、あの痛みから少しでも解放されることを願っております。
そしてお互い授かれるといいですね!

2014.6.15 13:41 5

トナカイ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page