HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 育児日記つけていますか?

育児日記つけていますか?

2014.6.9 22:51    0 8

質問者: かりん糖さん(秘密)

我が家には生後2ヶ月の息子がおります。

今までは育児アプリを使って授乳、排泄、体重等々を記録してきました。何か変わったことがあれば、一言日記みたいなものを同じアプリに記録しています。

それと、大きな出来事があったときはブログにも書いています。

しかし、アプリはいつまで利用できるか分からないですし、もしかしたらデータが飛んでしまうかもしれない。ブログは写真付きの日記を手軽に書けていいけど、顔写真は載せられないしセキュリティの問題もあるのであまり細かい事までは書けませんよね。
パソコンも得意でありません。

こうなるとやはり、手書きの温かさもあるし、アナログの日記が一番なのかなと考え始めました。イベントや何かあった時は写真も貼ったりしたりと。

育児日記をつけている方はどういう風につけていますか?

それと手書きの育児日記をつけている方!
私こういった日記を書くセンス0なんです(涙)
こういう風にやるとあとあと見たときに楽しくて分かりやすい日記になるよというのがあればアドバイス宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子たちが赤ちゃんの時は、アプリなどしゃれたものがなかったので、紙の育児日記をつけていました。
フェリシモのものです。
私はものすごい面倒くさがりやなので、ミルクの時間など細かいことは全く書いていません…。
ただ、毎日の一言日記だけは何とか1歳までつけました。
それが、最近とても役立ちました。
下の子の小学校で、赤ちゃんの時のことを調べる授業があったんです。
(上の子の時はなかった)
正直二人目なので、上の子とごっちゃになったりして詳しく覚えていなくて、育児日記を見たら、いつ話した立った歩いた、が全部書いてありました。
当時の私ありがとう!と思いましたよ…。
センスはアドバイスできませんが、とりあえずその日あったことは一言でいいので記録しておくといいと思います。

2014.6.10 08:26 5

子供の成長早い(40歳)

3歳の子どもがいます。

生まれた時から今もずっと育児日記をつけ続けています。

0歳から3歳の誕生日までは、3年つけられる婦人の友社の育児日記を使いました。3歳の誕生日を過ぎてからはスケジュール帳に書き留めています。

私の場合は、あくまでも記録として残しているので、パッと見た時や後々読み返す時の楽しさには重点をおいていません。

0歳の時には、時間枠に睡眠・授乳や離乳食の量・便の量をこと細かく記しました。離乳食の量はグラムまで、便の量は●の大きさを変えて書いていました。これらは、謎の下痢が続いた時や病気の時に役立ちました。

また、寝返り・お座り・ハイハイ・掴まり立ちなどをいつ始めたかは勿論、片言を話し始めてからの言い間違いや面白おかしい文章、どんな遊びが好きで何が癖かなども克明に書き留めています。2歳になった時には話せる単語を別紙にズラッと書き出しもしました。

これだけのことを書き留めるのはわりと時間が必要なのですが、私は要領が悪く日々の生活でいっぱいいっぱいなので、可愛く楽しく綴る暇は捻出できませんでした。とにかくひたすら書き留める!今もそうです。


赤ちゃんはこれから益々動きが活発になり、それに伴いママも忙しくなると思います。

子どもの成長と共に書き留めておきたい事柄が増えます。忘れないように後で書こう!と思っていても、忙し過ぎて記憶に残っていないというようなことも出てくると思います。

勿論、楽しく読み返せる日記にできればそれに越したことはないと思いますが、私個人的には、まずとにかく二度と帰らないその時の様子を書き留めることに重点をおきたいなと考えます。

パッと見は味もそっけもない育児日記ですが、時々読み返すと涙が出たり爆笑したりと充分楽しいですよ♪ビッシリ書いておいて良かったなと思っています。これからも書き続けるつもりです。

2014.6.10 09:44 5

きこ(秘密)

子どもたいぶ大きくなりましたが、つけていました。
パソコンでつけたりもしましたが、買い替えた時に消去してしまいました。
手書きに勝るものはないと思いますよ。たまに読み返すと、その時の状況が鮮明に蘇ってきます。
私は、気合いを入れると三日坊主になるので、一歳まではオムツや授乳や離乳食など細かく書き込みましたが、その後は大学ノートに毎日の様子や初めてできたことがあると書いてました。ありのままに、やってらんない!とか、悩み事もたくさん書きました。写真はアルバムだけにしました。
小学校の授業で赤ちゃんの頃の様子をまとめるとき、育児ノートを見せましたら、男の子なのに感動したみたいで部屋の隅で泣いてました。
素敵な育児日記になるといいですね!

2014.6.10 10:03 11

まきこ(38歳)

3人子どもがいますが3人ともつけていますよ(^-^)

最初は、1人目の時に母から0〜3歳までの育児日記をもらってつけはじめました。
3歳からは、ベルメゾンで10年日記を買って付け続けています。

1日の流れを書くときもあれば、今日一番心に残った1つに絞って書くときもあります。

同じ出来事でも(上と真ん中がオモチャの取り合いでケンカして→仲直りなど)、上と真ん中で視点を変えると2人の日記は違う書き方になって面白いです。

3人目は6ヶ月なので、初めて口にしたもの、排泄の回数とタイミングは大体つけて、笑ってくれたことや読んだ絵本と反応、などを書いてます。

10年日記オススメです。(と言っても、上の子ですらまだ2年しかつけてないんですが)
書く欄が少ないので悩まずにササッと書けますし、去年の今日を見ながら、
一年で成長したなあ〜。
大体の困り事は一年経ったら自然に解決してたりするな〜など、
毎日子どもの成長を確認出来て、優しい気持ちになれます(^-^)

2014.6.10 10:50 3

フラウみーな(28歳)

私も退院してから(子供)毎日付けています。
めんどくさがり屋なのでまとめて書こう!と思うとやらないのでこまめにつけてます。
今は2冊目です。
どんな感じで授乳をしたとかいろいろな事を書いてあるので
いつかは懐かしく読めるかな?
と思い頑張って書いてます。

2014.6.10 12:38 0

みかん(33歳)

主です。

皆さんのレスありがとうございます。

確かに丁寧に日記をつけている時間はないし、あまり、気合いを入れすぎると3日坊主になってしまうので、大学ノートに書いてみることにしました。

早速6月1日からのを思い返しながら書いてみました。

生まれた時からのも時間を見つけて、遡って書いていこうと思います。

ご紹介頂いたノートもみてみます!

お忙しいなかお付き合い頂きありがとうございました。

2014.6.10 21:07 1

かりん糖(秘密)

私も今年始めに出産したばかりですが育児日記つけています。赤すぐオリジナルくまのがっこう、という育児日記で可愛い装丁でお気に入りです。
私の場合は子のリズム把握のために大変役立っています。飽き性で文字が汚ないのがコンプレックスなので日記帳のようにあまり行数が多いと疲れてしまいますが私の使っている育児日記だとコメント欄もそんなに多くないですし何しろ可愛いので自分の字が汚なくても見返して楽しく読めます(笑)
なので育児日記ではなくてもかりん糖さんが好きなデザインのイラストの手帳を買ってきて一日ちょこっと書くのはいかがでしょうか?余白ができてしまったら撮りためた写真を時間のある時に切って貼ると成長も見えてとても楽しいですよ♪

2014.6.10 21:57 1

かぐら(27歳)

1歳9ヶ月の娘がいます。
生まれから、1年半は産婦人科でもらった育児日記に記入していました。授乳や排泄、睡眠は、3ヶ月くらいまで真面目につけていたかな。そのうち、行動記録がメインになって、そのノートが終わった今は、どんな言葉を言ったとか、初めて○○をした、などを書き留めています。きたない字だし、毎日ではなくなったけど。

上の娘(8才)の分もありますが、忘れていることも多く、時々読み返すと本当に面白いですよ♪
日々の記録以外に、好きな遊びや食べ物、やらかしたイタズラ、可愛い言い間違いなどのコーナーも作って書いています。

三日坊主の私が続けているのは、後々の楽しみのためです。読めればいいんです!書くことが大事です。

市販の記録ノート(ハードカバーの)もあって、こちらには日々記録のまとめをきれいに書き込んだり写真を貼ったりしています。

2014.6.11 00:51 0

まゆみ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top