HOME > 質問広場 > くらし > ヤフオク、この様な場合ど...

ヤフオク、この様な場合どちらが送料を負担するものでしょうか?

2014.6.9 23:08    0 8

質問者: みーやんさん(25歳)

私は出品者側です。
先日シルバーアクセサリーを出品し落札されました。
落札者様には商品代金+送料を負担頂きました。
商品到着と同時に、リングの歪み?とペンダントトップの小さな石が取れていると為返品希望との連絡をもらいました。
商品説明には中古品である事、ノークレームノーリターンである旨記載はしておりましたが、
アクセサリーを磨いた際にその様な欠陥に気付かなかった私のミスになりますので、
今回は返品希望を承諾致しました。

ここで疑問なのですが、私が落札者様に商品代金+送料をお返しするとして返品の際の送料はどちらが負担するものなのでしょうか?
オークション初心者なものでしてこの様な状況に遭遇した事はございません。
落札者様の方は慣れていらっしゃる用で、追跡可能な発送方法で着払いにて商品を送るとの連絡を頂きましたが、こちらが一般的なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


落札者さんの提案が普通ですが
代引き手数料がかかるので送料を
立て替えてもらいあとで一緒に返す方法もあります

でも評価が少ないようなので今回は落札者さんの提案通りにした方が良いですよ

2014.6.10 06:52 3

みわ(秘密)

出品者の方に全面的に落ち度があるのですから、返送料も含め全額負担するのが当然かと思います。また、紛失を防ぐ為に追跡可能な方法・着払いで送るのも妥当です。
何が疑問なのでしょうか?


>商品説明には中古品である事、ノークレームノーリターンである旨記載はしておりましたが

中古なら現状の詳しい説明の記載は必須です。
ノークレームノーリターンは「説明文にきちんと記載してある事に対して後から苦情や返品は受けません」という意味なので、記載してない事に関してクレームが付けられた場合、出品者が「ノークレームノーリターンと記載してましたが…」と言い訳するのはみっともないです。

2014.6.10 07:14 33

モフモフ(39歳)

商品代金+送料+返品の送料、もちろん出品者側が全部負担するのが常識です。オークション未経験者でも初心者でも常識的に考えて分かることなのでは?
こちらが悪いのに何故相手が金銭の負担を強いられるのでしょう??送り返すという行為だけでそもそも負担なのに。

それが分からない人は販売に向いてないです。
買ってくれてありがとうという感謝の気持ちが根底にないからそんなことも分からないのかなと思います。

相手も、あなたに逆切れされたくないし穏便に済ませたいから丁寧に取引ナビの文章を書いていると思いますが、内心は相当イライラしているはず。
誠心誠意丁寧な文章で謝罪して金銭の負担はかけさせないように気を遣えば、そういう気持ちは和らぎますし、悪い評価も付けないでおこうと思ってもらえるものです。

私はたくさん出品&落札していますが、こういう場合「返品はしなくて結構です、すぐに落札金額と送料を返金しますので口座番号を教えて下さい。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と、返金はするけど返品は不要ですと断ってくれる出品者もいます(もちろん物や金額や場合によります)。

2014.6.10 16:45 8

匿名(32歳)

私なら、返金後、着払いで送ってもらわずにそのまま処分して頂きます

いらないから出品したんだし
着払い送料もバカバカしいので、
写メだけ送ってもらい確認したあと、 処分していただきます

2014.6.10 17:34 4

ああ(37歳)

横なんですけど、気になったので。

>それが分からない人は販売に向いてないです。
買ってくれてありがとうという感謝の気持ちが根底にないからそんなことも分からないのかなと思います。

オークションはそもそも販売ではありません。個人同士の取引です。オークションという場を利用して販売を目的とした出品をしている人も多いですが、ネットショップや通信販売とは違います。不用品の取引ですから。
販売と取引は全く違います。落札者はお客様ではありません。必要以上に感謝をする必要もありませんし、へりくだる必要もありません。出品者は品物を管理し出品~発送までの工程を責任もって執り行うだけです。
入札者は欲しいと思った物に出せる金額を入札し、落札すれば対価を払う。それだけの事です。つつがなく取引が終わるように双方努め、どちらが上でどちらが下でもありません。

出品者に「買ってくれてありがとう」という気持ちはあってももちろん構いませんが、客が店に求めるような精神をオークションに当てはめて考えるのは違います。
今回、主さんは記載ミスにより返品を受け入れる事となったのですから、落札者に金銭の負担が生じないように計らい、手間を取らせた事を丁寧に謝罪すれば充分かと思います。それで悪い評価が付いたとしても、それは仕方ありませんし、評価できちんと対応すれば見る人が見れば分かります。
次に出品する事があれば同じ間違いをしないように注意しましょう。
返品か処分かは主さんが決めればいいですが、今回の件で「感謝の気持ちがないからだ」などと見当違いの非難をされるのは気の毒に思いましたので横レスしました。

2014.6.10 18:42 14

モフモフ(39歳)

今回のような場合だったら私も携帯の写メを送ってもらって、謝罪してすぐ返金し、返品不要としますね。いくら個人個人の取引とはいえ凄く申し訳ないと思うと思います。

横ですがヤフオクって「個人同士の取引だから!お店じゃないから!」という態度でマイルール押し付けてくる出品者多い気がします。相手には早めの送金促すくせに自分は発送遅いとか。対等のどころか上から目線の出品者が多くて疲れます。

2014.6.10 22:11 4

ええ…(29歳)

お送りする方法はどのように送られましたか?
きっちり壊れないように梱包してあり補償のある方法で発送しましたか?

定形外で送ってある場合は難しいですが、宅配だと補償してもらえることもありますが。

石が取れるのはさすがに梱包する際に気付くとは思いますが発送の時の事故かもとはお思いになるのは難しいでしょうか?

出品の際の細かな記載と画像があれば証明することも可能でしょうけど、主さんが少しでも自信がなければ返品に応じないといけないですね。

先にコメントして頂いてあるとおり全て負担はしないといけなくなるので私も金額が安いなら処分してもらいます。

たまにタダで手に入れようとしたり、気に入らなかったからと故意に壊したりして返品を言ってこられる方もいますので注意して下さいね。

今後はきっちりと梱包前にも確認して発送すれば状況も変わってくるかと思います。

2014.6.11 00:30 4

うさこ(38歳)

私は出品専門ですけど、コッチはお金払ってるお客様ですから!みたいな態度の勘違いお買い物感覚主婦もかなり多いですよ。

やたらと梱包を細かく指定してきたり(かと言って梱包資材費なんて請求しようもんなら烈火の如く怒る)、「他の出品者は送料○円で出品してるからその値段で発送できるはず」と決め付けてきたり、後から支払いを切手でできないかと交渉してきたり。発送は○曜日のみと書いてるのに「入金したからすぐ発送しろ」とか、定形外なのに「○曜日までに必ず届くようにしろ」と言ってきたり、説明文も読めない人はオークションしないでほしいです。
そういうお客様根性の落札者が多いから、出品者は自衛の為に説明文に長々と細かくルールを記載しなきゃならなくなるんですよ。個人取引なんだから説明読んで嫌なら入札しなきゃいいのに、落札してから「そのルールはおかしい」って後から文句言ってくるんですよね。

「マイルール押し付け」って、個人取引なんだから出品者ごとにルール違って当たり前なのに、何言ってるんでしょうね?嫌なら入札しなきゃいいだけで、誰に何の文句言われる事もないはずですが?説明文読めない人って屁理屈ばっかりだよね~

2014.6.11 01:14 7

ミニー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top