HOME > 質問広場 > 雑談 > お弁当グッズ交換

お弁当グッズ交換

2014.6.11 09:48    0 8

質問者: ぴっくさん(32歳)

子どもの幼稚園では、週に一回給食があります。

週に一回なのでやはり自分なりに頑張って作っており、かわいいピックとかバラン、カタヌキなど百均グッズもどんどん増えていきます。

特にピックなのですが、一度買うと同じデザインが何個も入っていて飽きます。

動物の形のピックなどは百円で20こも入っていて同じ動物が5匹、ミッキーもプーさんもキティもなんでも2種類で10個以上入っています。

そんな話をしていると、あるママから半分ずつ取り替えないかと提案がありました。

なるほど、と思ったのですが、一緒に話していたもう一人があからさまに嫌な顔をしたのを見てしまいました。

私の保管だと、使っているものと未使用のものは別に置いてあるので、未使用のものを交換してもいいかなという感覚でした。使っているものは再利用しているので、未使用のものは出番がありません。

提案したママもたぶんそうだと思うのですが、皆さんはこの提案はありですか?なしですか?

嫌な顔をしたママもピックが溜まることには同感で、もったいないと言っていました。あとバランもなかなか減らないし飽きると。

愚痴は単なる愚痴で、人と交換するなどはやはり不潔なことなのでしょうか。

私としてはそうしてくれたらバリエーションは増えるし未使用のものは減るしありがたいのですが、ちょっと話が中断し、流れた状態になっています。

提案したママにもう一度言おうか考えていますが、もう一人のママの反応がひっかかり、わざわざ蒸し返すほどの話でもない?と躊躇してしまい、ちょっとお尋ねします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ蒸し返す話じゃないし、交換した人たちだけでやればよいと思います。

交換しない?って提案してきたママと二人でやればよいことなのに、何故他のママの顔色をうかがうんですか?

私はピックを使い捨てにしているので、未使用分がたまる~という事はありません。

2014.6.11 12:03 12

ゆか(32歳)

未使用でも、なんとなく気持ち悪いです。
他人が自宅でどう保管していたか分からないので。

そもそも私は、使用後のピックを再利用したことなんて無いです。
気分的に、やはり気持ち悪いし、貧乏臭いし…。
まさか、割り箸も再利用しないですよね?
あんなの毎回新しいものを使っても大した出費ではないです。

100円では無理ですが、おしゃれな雑貨屋さんや輸入キッチン用品のお店に、素敵なピックがたくさんありますよ(^_−)−☆

2014.6.11 12:11 12

歩ママ(28歳)

あからさまに嫌な顔をしたのなら嫌なんでしょう!?
それなら意見が合ったママさんと交換したらよろしいのでは!?

二人が交換したからといって
まさか自分だけ除け者にされた~なんてそのママさんも思わないでしょ?

2014.6.11 12:20 16

…(秘密)

不潔とかではなく・・・

うちは保育園なので年間数回しか出番はありませんが、それでも何種類かそろえているので、同じ物ばかりあって邪魔だよ~とか、飽きるよね~と言う話題には、同意して話に乗ります。

だからと言って本当に邪魔か?と言われたらあのサイズ。。使ってない物は引き出しに入れておいても大した問題ありません。

それに、高価な物なら色々な種類を揃えるのは大変ですが100円程度ですし、わざわざ半分?三等分?して交換しようなんて言われたら正直面倒です。とは言え大した問題でもないので適当には合わせると思いますが・・・

なので嫌な顔ではなく、面倒な事になったな・・・と言う顔だったのでは無いでしょうか?

2014.6.11 12:36 9

卑弥呼(秘密)

うちはピック再利用しますし、未使用を交換もアリだと思います。
子どもも、お友達とおそろいだと喜びそうですし。
でも、その嫌な顔をしたママさんは嫌だったんでしょうから、交換したいママとだけ交換したらいいと思いますよ。

2014.6.11 13:01 8

匿名(秘密)

横ですが、ピックって再利用しては駄目なんですか?
勿論つまようじのような木のタイプは捨ててますが、プラスチックのは再利用してました。

8本で400円くらいしたし、一回で捨てるには勿体無いとおもうのですが…。

ちゃんと洗った後に漂白剤につけて乾かし、密閉容器に種類ごとに保管して使い回しています。

今のところ不具合はないですが、皆さん使い捨ててらっしゃるのか気になります。

あと、割り箸はもちろん捨てますよ。
割り箸とピックじゃ全然違うと思うのですが。。

2014.6.11 13:40 41

え?(29歳)

未使用の交換ならいいと思うのですが。やりたい人がして、嫌な人はしなければいいだけと思います。

ところで、週一回の給食?手作りのお弁当ということでしょうか。
子どもが通う幼稚園は週3給食、週1お弁当です。
給食は外部のお弁当です。(いわゆる自校式でない)

使い回しがなんとなく嫌となると、保育園も幼稚園も小学校も中学校も給食だめになりますよね……
食器ってみんな使い回しだと思うんですが。

2014.6.11 14:10 2

給食?弁当?(30歳)

皆さん、駄スレに返信ありがとうございました!

間違っていました。週に一回の弁当、他の日は給食があります。
失礼しました。

ピックは洗って使い回しています。
つまようじ、割り箸は…一回で捨てています。同じだと考えていませんでした。

いつも大体3人でいるので、なんとなく立ち消えた話を盛り返すときに嫌な顔をしたママがいないときを見計らったほうがいいかな、でも、わざわざ蒸し返すほど真剣に受け止めたのは私だけ?と思っていました。

ご指摘があったように、嫌な顔を、という表現が不潔ということではなく、面倒なことを言い出したというふうにも受け取れますね。

3人で話していて、みんな子どもが女の子なので、ピックのお揃い嬉しいかもという話題も出ました。

それもその場のノリとも言えますが私は妙に納得し、家でピックのストックまで見てしまいました。

嫌な顔をしたママのいないときにでも、さらっと話してみます。

参考になりました。ありがとうございました!

2014.6.11 16:39 12

ぴっく(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top