HOME > 質問広場 > くらし > 後悔しています

後悔しています

2014.6.11 17:25    2 11

質問者: 匿名さん(23歳)

どうしようもない独り言です。

今から5年前に大好きだった祖父が亡くなりました。病気で余命宣告されており、家族のみんなは知っていたけど祖父も自分はもう長くないことを悟っていて、亡くなる一週間ほど前に私に
「お前と会うのももう最後やなぁ」とボソッと言われました。
私は涙をこらえて「おじいちゃん何言ってんの~」と言って話しをそらしたのですが、本当にその日が祖父に会う最後の日となり、今までの感謝の気持ちや、祖父との思い出を話せることなくさよならでした。

私は一人っ子で母は兄弟に子どもが居ないため、祖父からすれば孫は私一人だけで、しょっちゅう家に泊まりにきたりお出掛けしたり、自分で言うのもアレですが物凄く溺愛されていました。

当時は高校生で、学校に祖父が危篤の連絡が入って急いだのですが間に合わず…最後のお別れができなかったのがいまだに後悔しています。

みなさんに聞いてもらったところでどうにもならないのは分かっているんですが、いまだに祖父の命日が来るたびに思い出してしまって…。あの日に戻っておじいちゃんに会いたいです。

私みたいな思いをしている方おられませんか?

聞いてくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数年前に祖父が亡くなりました。病気ではありませんでしたが体調不良を気に病んで寝たきりになってしまい、入退院を繰り返していました。葬儀の後、家族で祖父の思い出話をしている時に「孫にごちそうを食べさせたり玩具を買ってやるのがおじいさんの生きがいだった。だから定年後もつらいと言いながら頑張って働いていたんだよ」と祖母から聞きました。祖父は無口であまり笑わない人だったので子供の頃は怖い存在でした。亡くなってから祖父の愛情を実感するなんて遅すぎですよね。祖父の事は好きで感謝もしていましたが、その気持ちを一度も直接伝えたことがありません。後悔しています。

実家へ帰る際は祖父の好きだった和菓子を必ず買って行き、仏壇に手を合わせ「私が幸せな人生を歩んでいるのはおじいちゃんのおかげ。ありがとう!」と心の中で祖父に伝えています。

2014.6.11 20:03 7

メリー(34歳)

私の場合は父の最後に家族の中で私だけ会えませんでした…私には兄と姉がいて兄は実家暮らしで姉は車で20分のところに住んでいて私だけ隣の市で車で一時間ちょいのとこに住んでおり、その日先生に今日が山場でしょう…瞳孔が開きかかってるのでと言われ、主人に電話したら最期に会いたい(次の日が土日だったので私は実家に泊まりに)と言われたので、自宅に仕事終わりの主人を迎えに行きました。玄関を開け、荷物を置いた瞬間に電話がなりその向こうでは母がお父さんと言いながら号泣し、周りも泣いていて亡くなったんだとすぐ分かりました…。すぐに準備をし、向かいました。
私だけ最期の父に会えず、病院に行ったらもう葬式の話やら色々していて、もう誰も泣いておらず私だけ取り残された感がいっぱいで、トイレで一人泣きました。
今でもたまになんで私だけ会わしてくれなかったんだろうって…風呂でふとした時には思い出し泣いちゃいます…。

2014.6.11 20:42 6

4人ママ(30歳)

私は、おばあちゃんっ子だったのですが、私も死に目に会えませんでした。病気はそんなに重くなく、すぐ良くなると思っていたので、元気になったらまた会えると思っていたのに、急死してしまいました。

でも、おばあちゃんは天国から私を今も見守ってくれていると感じます。私は無宗教なので、変な宗教ではありません。そう感じる出来事が何度かありました。(←その内容は、ここには書きません)

スレ主さんのおじいさんも、大丈夫、天国から今も貴方のことを見守ってくれていますよ!貴方がおじいちゃんのことを思い出していることも、後悔していることも、伝えたかったことも全部分かってくれているから、大丈夫!

そして、おじいさんは、貴方がそんな風に後悔し続けて悲しんでいる姿はもう見たくないんじゃないかな?おじいさんは、分かっているから、もう後悔しなくていいですよ。貴方が幸せになる姿を見せるのが、一番の供養になると思います。

2014.6.11 21:23 12

ばあちゃんっ子(37歳)

おじいちゃんに会いたいという思いと命日に思い出してあげる事だけでもおじいちゃんに伝わっていますよ。
溺愛してくれたのは、主さんのお母さんの事も大好きだったはずです。
おじいちゃん優しい人ですね。
その優しい気持ちが主さんにも受け継がれている気がしました。

2014.6.11 21:25 14

故人への思い(秘密)

お辛いですね。
私も大好きな父を亡くしています。
最期の日、一緒に過ごしておりましたが、本当の最期の瞬間は看取ることは出来ませんでした。後悔してますよ。なぜあの時父の元を離れてしまったのかと。
でも、時間って戻ってこないですよね。
その時その時、精一杯に尽くしていても、
「もっとこうしていれば、もっとあんな事をしてあげれてたら…」と、
お別れしたら誰しも後悔は多かれ少なかれ残ると思います。
それ程に一人の人が亡くなるというのは物凄いことです。
どれだけ感謝を伝えていようが「出来る事はした!」と自負し、後悔することのない人なんて殆どいないと思います。
だから、あなたもあまりご自分を責めないで下さい。
お爺ちゃんに溺愛されていたと言えるのですから、あなたの存在はお爺ちゃんにとってかけがえのない存在だったに違いありません。亡くなって5年経ってもその日のことを忘れず、お爺ちゃんを思われているのですから、きっとその気持ちは伝わっていると思います。

そして、今のあなたの優しい気持ちを忘れないでください。
また、悲しいですが、まさか…と思う時に別れが来ることもあります。
だからこそ、今いる周りの人を大切にしてください。

私も常々そう思って過ごしています。

2014.6.11 21:43 14

kurin(30歳)

夫の母がガンになり、数ヶ月夫の実家に住み、最期は自宅でと希望した母のお世話を皆でしました。
ある日の明け方、急変し病院に移動し皆、立ち尽くしていました。全く寝ずフラッとしたので「少し休ませてもらいます」とベッド側から後ろに下がったとたん、ガクンとなった?と思ったら亡くなりました。急遽、自宅(高速使って片道二時間半ほど)に戻り、病院に向かっているであろう夫には「動転して事故にあったら大変だから」と言われ、すぐ報告出来ませんでした。
来年七回忌ですが、未だに「私が休みたいって思わなかったら、もう少し生きられたかな。夫も死に目にあえたかな。」と思います。

実のお祖父様なら、なおツライと思います。時間が解決してくれると思いますが、なかなかそうもいきませんよね。

2014.6.11 22:02 2

しいたけ(38歳)

中1の時祖母を亡くしました
わたしも一人っ子で、祖母からは溺愛されてました

祖母は、がんで入院しており
私は毎日お見舞いへ行きました
ある日お見舞いの帰り際に祖母に『握手しよう』と言われてなんとなく握手をして帰った翌日、危篤の連絡が入り、
かけつけたときにはもう亡くなっていました。

私は祖母が退院できると信じていたので、まさか別れがくるとは夢にも思わず、
感謝の気持ちなど何一つ伝えられませんでした

私はもうおばさんですが、
20年以上経った今もあの日の手の温もりは今でも覚えてるし、
後悔しては思い出して涙がでたりします。

夢に出てくる祖母は元気でいつも笑顔です

2014.6.11 22:03 3

雷(37歳)

私の場合は、尊敬するお世話になった先輩が、自ら命を絶ってしまったときでした。
その少し前にPCメールでやり取りをしていましたが、まさか深い悩みがあるとは思わずに、いつも通り接してしまいました。
後から思えば、凄い先輩としてではなく、友人として言葉を交わせば良かった、声を聞いて、話を聞けば良かった、そしたら「生きていれば何とかなる。誰が何と言おうと自分が幸せになるためにやりたいことをやればいい。自由に生きて。」と言えたかもしれない。
やり取りしていたのに何もできなかったことが悔しく、遠くから見守っていたお母様にも申し訳なく思いました。
自分ごときに何ができたわけでもないかもしれませんが、出ていたかもしれないシグナルに気づけなかったこと、後悔してもしきれません。
もう先輩は戻って来ないので、他の人では二度と同じ過ちは繰り返すまい、と思っています。助けを求めてはいないか、感じ取れるようにしたいと思ってます。
そして、生きることをやめられたときの哀しみから、改めて生き抜くことの大切さを思い知り、先輩の分まで生き抜こうと思いました。

おじいちゃん、生き抜いて思い残すことはなかったかもしれません。最後かもしれないと思ってから主様と話せて良かったと思ってたと思います。
主様が幸せに生きることがおじいちゃん孝行になりますよ。
おじいちゃんとのいい思い出、たくさん思い出して笑顔になってください。

2014.6.12 00:53 0

匿名(36歳)

私も大好きな祖母に感謝の気持ちを伝えられず、後悔しています。

賢く思慮深く、働き者で、身内で無くても憧れ、尊敬出来る人で、亡くなってからもいろいろな場面で祖母を思い出しては 偉大さを感じます。

人が亡くなった時に、「私は充分面倒を見た!これだけの事が出来た!」と思える人は、実は何もしていない、他人任せにして逃げた人で、
「もっとこうできたのに、ああしてあげれば良かった。」と後悔する人ほど、その亡くなった人に対して介護等を頑張った人だと聞いたことがあります。

妙に納得出来ました。

ここに書かれている皆さんは、ご家族や友人の為に頑張り、その方も皆さんとご縁があった事を感謝しつつ亡くなったと感じました。

素敵な縁に恵まれた人生…大事に生きましょう!

2014.6.12 08:55 1

おばあちゃん、ありがとう(40歳)

激しく後悔しています。
あの頃に戻りたい。

20の時同居の祖母が亡くなりました。
共働きだった両親にかわって一人っ子の私の面倒をずっとみてくれていました。私にはそれが当たり前になってしまい、中高生の時は辛く当たったり、邪険にしてしまったり。
大学に入ると忙しさのあまりトイレの前で「もうだめだ…」としゃがみこむ祖母を前に、見て見ぬふりをしてしまいました。

何であの時手を差し伸べなかったのか。自分は本当に馬鹿です。
感謝の言葉なんて一度も口にした事ありません。
ただ謝りたい。

自分の話ばかりですみません。

2014.6.12 14:46 2

ぴよ(33歳)

わかります。
私は祖母ですが。。

月に何日か泊まりに来てくれていて、仕事帰りに祖母の好きなプリンを買おうと思ったら、余計なことに時間を取られ、お店が閉まってしまいました。
祖母は『また来月来るから』と言ってくれたのに。
その来月はありませんでした。

今でもプリンを食べると思い出します。
いとこも、『もっと沢山話しておけば良かった』と、葬儀の時号泣してました。

どなたかが仰っていたように、後悔の全くない送り方なんて、きっとないですよ。。

思い出して忘れないことが一番です。

2014.6.14 15:30 1

モナミ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page