HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療を続けるべきか...。

治療を続けるべきか...。

2014.6.12 10:03    0 6

質問者: Tammyさん(31歳)

こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
長文で失礼します。

現在31歳ですが、30歳の冬(11月ごろ)に初めて妊娠しました。
その時は基礎体温すら測っていませんでしたが、子作り解禁してからわずか2~3ヶ月でした。しかし約6週で稽留流産に終わりました。

その後、風疹の抗体低下から予防接種を受けたため、3月まで避妊。4月から再度妊活しています。流産を経験した後、子供を欲しい気持ちが大きくなり、食事改善やヨガ、サプリなどを取り入れました。
生理周期が33~40日と少し長かったこともあり、4月下旬より漢方薬局で温経湯を処方してもらいました。しかしこの温経湯を服用してから生理周期が乱れ、約30日低温期が続きました。漢方は1ヵ月服用しただけですが、さすがにおかしいと思い、行きつけの婦人科(不妊治療もしている)にゆき、デュファストンを処方してもらいました。
その後無事生理となり(生理自体は7日ありましたが、高温期はわずか5日ほどでした)、生理5日目から飲むクロミッドを処方されました。現在低温期15日目ですが、低温期10日目にエコーで診てもらった際には、29mmの巨大な卵胞がありました。今日明日にも排卵しそうと言われましたが、15日目の今でも低体温のままです。

思えば流産後も基礎体温は2層に分かれていて、生理周期も40日以下に安定していたのに、漢方、クロミッドを使用してからうまくいきません。
この際、漢方やクロミッドを使用せずに自然に任せた方が、以前の良い状態に戻るのではないか?と思ってしまいます。
このまま排卵誘発などで治療を進めるか迷っています。ご意見を聞かせて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然に任せて排卵するのでしたら、自然に越したことはないかと思いますが。いろいろ頑張っているときは無排卵で終わったり、全く気にしないで何もしないときにきちんと排卵していたり。気にしすぎが逆にストレスになってしまって良くないかと思います。

2014.6.12 10:28 7

ハムハム(31歳)

今31歳で昨年自然妊娠されてるんですから、しばらく治療休んで自然に任せたらいいのではないですか?
1年くらい様子見て妊娠しなければ治療再開すればいいと思います。
30代前半なら1年くらい休んでも卵子の質も妊娠率もそう変わりませんから焦ることないです。

2014.6.12 12:26 11

悩める人(秘密)

治療をどう進めていくか、迷いますよね。。結局、結果が出ないと何が正解だったのかわからないのが不妊治療だと思うのであくまで私の経験談なのですが、参考にしていただければありがたいです。

私は元々排卵までに時間がかかり、だいたい生理が34日くらいでした。ただ仕事のストレスなどでひどいときは40日くらいになったこともありました。最初行ってた病院は主さんと同じような、産婦人科で不妊治療もやってる所にいきました。そこで何回かのタイミング後妊娠にいたらずクロミッドを処方されました。でも私はクロミッドが合わない体質なようで、内膜が薄くなったり、たくさん卵が出来すぎて排卵しない残卵胞が残ったり、一つの卵が巨大になったり(あまり巨大すぎるのは空胞の可能性が高いそうです) しました。そちらの先生には「内膜が薄くなるのはクロミッドが合わない典型的なタイプですが、それでも新鮮な卵を作る為には有効」と言われ、その後もクロミッドを処方されました。しかしクロミッドのせいなのか生理周期が乱れ、今まで正常に排卵が起こってたのに初めて無排卵周期ができたりしたので転院しました。転院先は不妊専門病院へ行きました。そちらでも同じく最初タイミング、その後クロミッドを処方されましたが、やはり内膜が薄くなったり、頸管粘液が少なくなって良好だったフーナーの結果も悪くなりました。先生は即クロミッドを中止して、「きみこさんの場合はもっと自然に近い形の方がよいでしょう。体を温める漢方薬を飲んだりして周期を整えましょう」と言われ、2ヶ月ほど漢方薬を飲んだら生理周期が28日前後になり妊娠に至りました。あのままクロミッドを飲んでいたらもしかしたら妊娠できなかったかも?と思ったりします。ただ、KLC系列の本には「年齢が30歳をすぎて排卵に20日以上かかる場合は自然妊娠至る確立は低い」 との内容が書いてあり、やはり排卵が遅い場合、新鮮な卵を作る場合にはクロミッドが有効らしいです。病院の方針、先生の考え方で大きく方向性が変わっていくので、今主さんが疑問をかかえてるなら、セカンドオピニオン的にも、不妊専門の病院に転院してみたらいかがでしょうか??私も産婦人科からの転院だったのですが基本的な検査もやはり不妊専門の病院は全然違いました。先生も不妊での症例を多くこなしてるので微妙な判断もやはり専門の病院の方がいいような気がしました。

2014.6.12 14:06 3

きみこ(40歳)

クロミッドは合う合わないがあると思います。
私は周期が24~25日と短かいので処方してもらったところ
30mmの卵胞をはじめとした3つくらいができてしまい、しかも排卵せずに黄体化し、卵巣に水が溜まり、周期が45日になってしまった経験があります。クロミッドの副作用でした。

私の場合は当時35歳という年齢でしたので、人工授精をせずに体外受精にステップアップし、妊娠へと繋げることができました。
周期が乱れると遠回りをしているようで焦ってしまいますよね。tammyさんはお若いですし、自然妊娠をされていますから、薬や漢方なしのタイミングで頑張ってみてはと思います。
赤ちゃんはすぐにやってきてくれる気がします。

2014.6.12 20:16 6

ゼリー(36歳)

温経湯は漢方薬局で処方されたようですが、きちんと、舌や脈、全体の体調(唇や肌や髪)もみてもらいましたか?
生理が遅れると言っても、気鬱、血虚、陽虚、寒凝等々、人によって遅れる理由も違いますから、その点が気になりました。
みて貰っていない場合、温経湯が主さんに合っていない可能性もかなりありますよ。

あと、高温期が5日だった事を気にされているようですが、今回は、デュファストンを服用開始した日から高温期と考えてください。
だから、基礎体温が低温でも高温期(黄体期)と考えて頂いて大丈夫ですよ。

D10で卵胞29ミリですか。大きめですね。

卵胞が大きめになってしまうと、自己排卵出来る人でも、排卵できない事があります。
ですから今月は排卵確認をきちんとエコーでみて貰った方がいいと思いますよ。

治療ですが漢方は私はおすすめしたいですが。。
でも、冒頭に書いた通り、主さんの体質を見れない漢方薬局なら、飲むのはやめた方がいいと思います。

生理周期が33日ぐらいならいいですが、40日だと結構長いですよね。

排卵に時間がかかると、今度は卵子の質が気になってしまいます。
でも殆ど33日ぐらいの生理周期で、黄体期も問題がないなら、クロミッドは無理をして飲む必要はないと思いますよ。

病院でタイミングをみて貰う場合、絶対に薬を服用しないといけないわけではありません。
主さんに合うように、柔軟に治療されるといいと思いますよ。

2014.6.12 23:55 9

ささめ(35歳)

主です、皆様ご意見頂きありがとうございます。

実は昨日、排卵確認で低温期16日目にエコーで状態をチェックしてもらいました。すると卵胞だと思われていた29mmのものはしぼんでおり、卵胞ではないと言われました。(水、または前周期の遺残卵胞?)こちらは要観察ではあるけれど、あまり心配ないとのことです。そして新たに20mmの卵胞があり、排卵直前ではあるけれど、念のためHcg注射を打ってもらいました。来週再度排卵チェックです。

現在31歳で、一度排卵誘発剤や漢方を使用しない状態に戻す猶予があること、精神状態や体調で排卵がぜんごすることなど、教えて頂きありがとうございます。本当にその通りだと思います。妊娠したい!と気ばかり焦っているときは、それが排卵に影響してなかなか上手く行きませんよね...。最近は少し冷静に妊活出来るようになりました^^

またクロミッドが自分の体質に合わなかった体験など、とても参考になりました。一般的に使われている薬剤なだけに、注意が必要ですね。私もオリモノに少し影響が出ているようです。今後の経過を見て、自分に合っている薬なのか、医師とよく相談してみます。

漢方の使用については、かなり有名な漢方薬局で舌や脈のチェック、問診などで処方してもらったものだったので、期待していただけにショックでした。しばらくは怖くて漢方は避けてしまいそうです。

何よりもまず、自分の生活のリズムと精神状態を整え、排卵誘発剤と上手に付き合って妊娠を目指したいと思います。温かいお言葉、ありがとうございました。

2014.6.13 12:15 1

Tammy(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page