HOME > 質問広場 > くらし > 夏にぴったり鶏むねレシピ

夏にぴったり鶏むねレシピ

2014.6.12 10:24    0 8

質問者: ゆずはさん(28歳)

おはようございます。

これぞ私の自信作!という夏にぴったりの鶏むね肉を使ったメイン料理のレシピを教えてください。

鶏むね肉はさっぱりしていて食欲のない時にでも食べやすいのですが、暑い時にピッタリと言えば、バンバンジーにするくらいしか思いつかず・・・。

こうすると、サッパリ美味しく頂けるよ!というおすすめがありましたら、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自信作でもないですが、ピカタは簡単で子供も好きなメニューです。
今朝、もこみちさんも作ってました(笑)

私は油を使わずに焼いています。

2014.6.12 13:54 2

みさき(36歳)

メインかといわれると苦しいところですが、棒々鶏に似たところで『りゃんぱんさんすー(涼伴三絲)』はどうでしょう。春雨でつるりと食べやすく、酢でさっぱり頂けます。

材料だけ用意しておいて、最後に和えられるので、母は忙しくても準備だけしておけるとよく言っています。

2014.6.12 14:04 2

母の好きなレシピ(34歳)

ささ身なんですけど良いですか?
シリコンスチーマーなどの蒸し器に、ブロッコリーやキャベツ、アスパラ、人参、えのきなどとささ身を入れて塩をふり、蒸すだけ。
熱々を食べます。

とり塩だしのいい味がたっぷり出てとても美味しいです。
ささ身が柔らかくてジューシー。

あとは、身を薄く開いて青じそとチーズを挟んで焼く。梅肉でも良いかも。
揚げるよりヘルシー。

どれも、胸肉でも作れそうと思って書きました。よかったらお試しください☆

2014.6.12 14:04 4

のどか(39歳)

鶏ハムはいかがでしょう?

お酒飲む方はオツマミに、
子どもはサラダや刻んで炒飯などに

色々な作り方がクックパッドに掲載されていますが、

鶏胸肉の皮をはいで、厚さを均一にし、塩麹をまぶす(一晩漬け込むか、モミモミを15分くらい)
クルクル巻いて、ハムの形を作りラップできっちり包む
沸騰したお湯で15分くらい茹でて、冷ましてそのまま茹で汁にいれたまま一晩です。

2014.6.12 16:47 6

あんず(41歳)

さっぱりではないかもしれませんが、蒸したむね肉に油淋鶏にかかっているような酸っぱくて辛いネギソースをかけるのも食欲が出て美味しいですよ。ソースが濃い目なので野菜と一緒に食べてもおいしいです。

2014.6.12 17:44 3

うめ(32歳)

上の方にもあった鶏ハムおすすめです。
今日たまたま鶏ハムと野菜のマリネがお惣菜屋さんにあったので買って来ました。
美味しかったのでこれを真似してつくってみます。マリネはさっぱりしてお酢で夏バテに効果的ですね。

2014.6.12 20:23 2

枯れなめこ(39歳)

私も蒸し鶏のネギだれソースがけです。
夏場は冷やして、ネギだれソースは少しお酢多めで酸味を強くすればさっぱりいただけます。
安くて簡単、ヘルシーですしね。

2014.6.13 07:23 0

るる(41歳)

鳥胸肉の梅肉ソースがけはいかがですか?

鳥胸肉をフォークでグサグサとさします(味のしみ込みを良くするためです)
そのお肉を少し深めのお皿に置いて、塩と日本酒(料理酒可)を適量まぶし、そのまま蒸し器に入れて蒸しあげます。もしくはラップをしてレンジでチン。
そのまま冷めるまで(粗熱がとれるまで)放置しておきます。そうすると、鶏肉が柔らかいです。

冷えたら、お皿の中の蒸し汁を小鍋にとり、梅肉とみりん、薄口しょうゆ等で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。それをお好みの厚さに切った鶏肉にかけて出来上がりです。薄口しょうゆは少なめに使用されたほうが見た目がきれいです。また、鶏肉を味見してからアンの味付け(塩加減等)を決められるので失敗しないですよ(笑)

我が家では大葉やキュウリを飾りに使います。冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。
いかがでしょうか?

2014.6.13 09:44 2

すいか(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top