HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 平穏な幼稚園生活を送れた...

平穏な幼稚園生活を送れたよという方!

2014.6.12 12:34    0 3

質問者: 平穏さん(秘密)

来年入園予定の子どもがおり、プレ、体験入園などの情報を集めたり、ママ友同士で情報交換しています。

私が知り合う人が異質なのか、とにかくトラブル、揉め事の話ばかり入ってきます。

お嬢様系、保育料が高い幼稚園は考えておらず、ごくごく普通の公立の幼稚園なのに、聞く人聞く人、含んだ話し方をします。

大したことではなくても尾ひれがつくのか、本当になんだかんだあるのか、わかりません。

そして噂は噂なのか、その幼稚園現役のママとは知り合いません、卒園生または他の保育園の方からの情報です。

お嬢様系、保育料が高い私立の幼稚園でもなんだかんだトラブルの話が入ります。

私は世間が狭い専業主婦です。
そんなに幼稚園とは問題だらけなの?と疑いつつ、ネットでもママ同士でトラブルがあるとも出ますよね。

ただただ平穏に通っていましたという方がいたら、返信お願いします。

トラブルの内容は様々で、先生対保護者、保護者対保護者、子どもらトラブルに親がはいって大事になった、毎年強烈なママというのが存在し、取り巻きがいて、対立するママがいて、周りが巻き込まれている。何も内容を教えてくれないけど、色々あるのよ~と含み笑いをする人ました。

一般市民が通う公立の幼稚園で何をそんなにトラブルになるのか謎です。

なぜ外に広まるのか、これは隣に保育園があり、そこのママとの陰の対立なども関係あるそうです。

私はどちらかというと人付き合いの狭いほうなので、自分で実際に園を訪れたりもしますが、そういうときは感じのよいところだという感想です。

今後毎月プレ幼稚園に通わせることにしましたが、2回行った感想では悪い面もみえず、ごくごく普通の幼稚園、公立だし特別なカリキュラムもなく、子どもも伸び伸びできそうと思います。

お手伝いに来ておられた保護者の方も親切でした。
どうですか?なんて聞けるほど親しくもないし、時間もなかったですが、内情としては本当は色々あるのでしょうか。

もう少し通えばわかるのか、実際に入園しないとわからないのか、どこの幼稚園でも悪いところばかりが大袈裟に出回っているようなことなのか、ご意見を頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は息子共々、平穏で楽しい幼稚園生活でしたよ!
私立の付属幼稚園でしたから、まぁそこそこお嬢様もお坊ちゃまもいたけど、私のようなド庶民も普通に通えました。
そりゃ、細々した事を言えば「あの子にはよく叩かれた」だの「あの先生はピアノが下手すぎで歌の時間がほとんどない」だの「あの親は運動会もバス遠足も発表会も毎回遅刻するわね」だの、いろんな出来事がありましたし、いろんな親子がいました。でも、トータルして考えればとても楽しい4年間(プレに1年通ってました)で、ママ達との関係も良好でしたし、卒園してからも連絡取ってる人もいます。

そういう悪口やら噂を言ってる人はだいたいいつも同じでしたし、その他の人たちは「そうだね~ どうしたんだろうね~」くらいの緩い返事で聞き流す人ばかりでした。

ネットで幼稚園ママトラブルをよく見るのは、そういうトラブルに遭遇したから書くけど、何もない人は「今日も幼稚園楽しかった♪」なんてわざわざ書きません。
何もないからこそ、書く事もないから存在が目立たないだけで、絶対数はトラブル三昧の人より遥かに多いと思いますよ。

ただ、こればっかりは運だと思います。どんな親子・どんな先生でどんな園なのかは、それぞれ全く違います。人によって感じ方も違います。私は楽しい4年間だったけど、同じクラスの人全員が「楽しかった」と思ってる訳ではないかもしれません。

でも入園前からそんなに憂鬱になる事ないと思います。何もトラブルなく卒園していく人の方が多いですから、そんなに身構えなくてもいいと思います。

2014.6.12 15:08 6

モフモフ(39歳)

子供は二人おります。8歳と6歳。

二人とも都内私立幼稚園で3年間過ごしましたが、ママ友トラブルも・幼稚園のトラブルも何もなく平穏に過ごしましたよ。マンモス園でしたが、先生方の団結力・指導・子供への愛情も素晴らしく、保護者もこの幼稚園なら安心と3年間通わせることができました。

たまたまなのかもしれませんが、癖のある保護者には出会ったことがありません。保護者の出る幕が少ない幼稚園でしたが、それでもお遊戯会の衣装づくりなどでは、クラスごとに集まり和気あいあいと過ごしました。

習い事も複数していますので、他の幼稚園ママ友とも交流がありましたけど、トラブルは聞いたことないですね~。

ジネコでは、凄まじいママ友トラブルや、幼稚園での先生の有りえない行動などを目にしますが、私の身近には皆無でした。

主さんは気にしすぎなんじゃないですか?まことしやかに囁かれる都市伝説の域のうわさ話しまで信じて、ワーワー言っているんじゃないですか?

2014.6.12 15:22 8

えみ(36歳)

主さんのきき方の問題じゃないかなあ。
たとえば妊娠出産話だって、聞き方によって「おかげさまで順調で安産でした。」ってなる場合と、「いろいろ大変だった~。ああでこうで~。」ってなることとあるじゃないですか。
突っ込めばそりゃいろいろあるけど、まあ、このくらいは普通かなと思えば普通の範囲ってことでは?

うちの子の園生活も、充分普通の範囲でしたが、毎日のことを事細かに思い出せばいろいろあったともいえます。

2014.6.13 06:30 2

あさがお(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page