HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 超偏食な子をお持ちの方、...

超偏食な子をお持ちの方、いらっしゃいますか?

2014.6.12 20:04    0 7

質問者: やさいさん(35歳)

下の子(2歳5か月)の超偏食に参っています。

離乳食スタート時からずっと食べることに興味がない子で、いまだ少食です。

特に野菜が嫌いで、見ただけで眉をひそめて「嫌!」と拒否。トマトだけは、皮をむけばなんとか食べるのと、あとホウレンソウや小松菜は卵焼きに混ぜいれると食べてくれます。コロッケなどフライものは好みます。でも、そのほかの野菜や食品はほとんどだめです。

以前はチャーハンやハンバーグなどに人参・たまねぎなど野菜をみじん切りしたものはOKでした。炊き込みご飯にいれたひじきもOK。なのに、最近はそれも拒否。

主人はのんびり構えていて、「とりあえず野菜ジュース(市販の)がのめればいいんじゃない?」と言ってます。ふりかけご飯だけでも食べないよりはましとも言われます。あまり必死になりすぎるとよくないよ、食事が楽しくなくなるよ、とも言われます。

野菜の絵本を読んだり、親がおいしいおいしいと食べてみたり、上の子に協力してもらって食べてるところを見せたり、見た目を工夫したりいろいろするのですがダメです。野菜嫌いの子のためのレシピ本をみて作っても一口も口にいれてくれません。無理やり口に入れるのは絶対したくないので、かなり気長に対応してきたのですが、最近は来春の幼稚園のお弁当になにを入れたらいいのか?毎日ふりかけごはんとトマト、卵焼きだけ?なんて想像して、辛くなります。

他の質問で超偏食のトピがありましたが、それでもうちの子ほどひどい子はいませんでした。おやつはだいたいどんなものも食べるし大好きなので、最近はご飯を食べなければおやつなしを徹底してます。お腹もすいているはずなのに、やっぱり食べられる食品も量も増えません。

この状況でもそのうち・・・と構えていていいのでしょうか。上の子はほとんど好き嫌いがない子です。

発達障がいの子が偏食傾向にあると聞いたので、気になっているのですが、偏食以外に発達障がいのお子さんの傾向が見当たらないので、単に私の工夫がたりないのかとも思うのですが・・・。

幼稚園にいくと月3回ですが、給食もはじまります。そのときに辛い思いをさせたくはなく、がんばって偏食をなおしたいのですがうまくいかず、本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと色んな事を試された上で、それでもダメで悩んでらっしゃるでしょうから、あまり参考にはならないかもですが、一応…。

うちは、野菜は刻んで挽き肉や炊き込みにすれば玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ねぎはOK それ以外は一切ダメでした。

まずは、同じ年の何でもよく食べる子どもがいるお友達にお願いし、一緒にピクニックに行ってもらいました。
個別のお弁当ではなく、持ち寄りにして、よく食べる子の様子をみせ、野菜を食べたらものすごく大袈裟に褒めました。そして、友達に娘にお口あ~ん、とっても美味しいんだよ、おばちゃん大好きなんだよと食事介助してもらいました。
意外と友達のママに食べさせてもらうと口を開ける事がありました。嫌と拒否する事多いですが、色んな友達にお願いし、少しずつ増えました。年上ではなく同い年が一番効果ありました。

後、うちは子どもはかなり薄味なので、野菜だけ味付けを濃くしました。

一緒に料理した事ありますか?一緒に台所で料理し(野菜を混ぜるだけ)、味見ね、お兄ちゃんには内緒よと言うと少し食べました。でも食卓に出すと食べません。

0才から一時保育を時々、2才から託児所に預けました。そこでは野菜も少しは食べてるようです。先生や周りのお友達の影響だと思います。一時保育オススメです。ママがいない方が食べると思います。うちの子の場合。

人参の焼きドーナツや、ケークサレにブロッコリーいれたらわりと食べてくれました。おやつを一緒に作り、そこから単品でブロッコリー食べれるようになりました。

スロージューサーを買いました。ジュースにしたら飲んでくれるかと…。
大人はとても美味しかったのですが、娘はダメでした。なのでこれはあまりオススメできないかも。

うちが試した事です。
三歳過ぎた今でも相変わらず野菜嫌いですので、あまり参考にならないとは思いますが、ここにも悩んでる人がいるって事で。

2014.6.12 22:05 3

みく(36歳)

うちの息子(もうすぐ2歳)の方が酷いかも…(笑)

うちは、確実に食べるものが「ごはん」だけです。
だから毎食おにぎりか白ご飯。

おかずはほとんど食べない。
出しても「いらん!」で見向きもしない事がしょっちゅう。

野菜や肉、魚などは、その時々で食べるものがどんどん変わっていき、一時期食べていた焼き魚や大根の煮物は今は一口も食べず。
ウインナーも好きだったはずが今は食べず。
カレーだって前は食べれたのに今は食べず。

お前は一体何が好きなんじゃい!って感じです…
毎日がロシアンルーレット。
今日は何がヒットするのかな?みたいな。

主さんのお子さんは野菜を混ぜた卵焼きが食べられるなんて羨ましいですよ〜
うちの子卵アレルギーなので卵もだめ。

ちなみにおやつもほとんど食べません。
甘いものが特に嫌い。
フライドポテトならたま〜にたくさん食べる事もあるかな?

そんな子でも、4月から保育園に行っています。
食べたメニューと量を先生が毎日連絡帳に書いてくれますが、魚だけは全部食べました、とか、野菜だけは全部食べました、など、彼なりに頑張る気持ちはあるらしいです。

朝おにぎり、昼は給食でおかずを補給、夜は白ご飯
の状態がずっと続いていますが、これでもマシになった方。
1歳半まで一切食べない子だったので。

主さんのお子さんも、幼稚園に行って友達がパクパク食べているのを見たら少なからず影響を受けると思いますよ!
偏食を直してやろうと思わない方がいいです。
本人が徐々に克服していくしか無いと思います。

私は、息子が毎日毎日塩おにぎりを「うん、おいしい!」と言いながらほおばるのを見て、頑張るのをやめました…(苦笑)

2014.6.12 22:16 8

おにぎりママ(34歳)

大人になれば治るかもしれませんがおそらくずっと偏食気味かもしれません。

うちは上が七才一年生です(ムスメ)
離乳食全く食べない、試行錯誤しても…
普通のご飯なら食べてくれましたがふりかけもそのうち食べなくなりました。そのまま離乳食期間を終え、幼稚園の時はお弁当に好きな物しか入れてません。きゅうりやいんげんの和えたものにポテト、おにぎり。これが毎日でした。キャラ弁なんて論外。

まぁうちは超偏食もそうだし、すごく少食です。
主さんのお子さんと違うのはうちはお菓子もほとんど食べれません。りんご味やパイナップル味だと言えば絶対食べません。
そば、そうめん、ラーメンだけは大好きです。

で現在給食生活ですが、やはり初日は泣いてたそうです、(先生談)でも今まで食パンしかダメだったのが、ロールパンなど食べるようになったようです。お腹空くんでしょうね。一口でもいいから食べて来なさいと軽く言ってるくらいにしてます。
給食が嫌すぎてプレッシャーになり、学校自体嫌になる方が大変なので。

逆に下の息子は一般的に食べる方です。(離乳食も10.5粥もぺろぺろ食べました)
嫌いなものもありますが、ムスメよりは幅広く食べます。

何かしらたべてるならそれでいいと思います。
偏食でも一年前と比べると明らかに品目は増えてますし、怒らないであげてください。(^^)

2014.6.12 22:36 7

うちも2才五ヶ月(秘密)

揚げ物がいけるなら、コロッケに野菜をいれるか、野菜入りライスボールを挽き肉つけて揚げるってのはどうですか?
手間がかかりそうですが。

あとはカレーやシチュー、お好み焼き、野菜ホットケーキに野菜クッキー、かばちゃとサツマイモを裏ごししたケーキとか。 かばちゃ、じゃがいも、ほうれんそうなどのスープとか?

2014.6.13 05:32 3

赤色(32歳)

小学2年の息子が幼稚園での3年間はほとんど給食はご飯のみしか食べていませんでした
お弁当の時は完食します

幼稚園でも炊き込みご飯になると全く食べる物が無くなりましたが、心配しなかったです

そんな偏食な息子ですが、3年間一度も幼稚園を休んだ事はありません

今現在は、苦手な物は半分に減らしてもらったりして、自分なりに頑張っています
好きな物はお代りもしている様子です

ご主人のおっしゃる通り必死になるのは逆効果です
食事の時間が嫌になってしまいます

幼稚園に行っても、今まで食卓に出ない物が出ますから、食べれない子供もいます(完食する子の方が少ないかと)

焦らずです

2014.6.13 08:06 5

ポトス(46歳)

私の娘(3歳5ヶ月)も2歳まではかなり偏食でした。
毎日試行錯誤色々試しましたが全然食べてくれず…
その上卵アレルギーで苦労しました。
だから主さんの気持ちとてもわかります。

3歳すぎてから、「3歳のお姉さんになったし、全部食べなくていいから一口だけ食べてみて。嫌いだったら残してもいいよ」と言ったら、今まで絶対口を開かなかった娘ですが少しずつ食べてくれるようになりました。
そのうち段々と美味しさがわかってきたらしく、食べれる物が格段に増えてきました。
最近は「お姉さんになったから、何でも食べれる!」と、よく言ってます(苦笑)

お互いに大変ですが、頑張りましょう。
食べてくれるようになるといいですね!

2014.6.13 20:27 0

ゆず(33歳)

まとめてのお礼になりすみません。

皆さんのレス、一つ一つがとても励みになりました。同じように偏食に悩んでいるママ達がいるんだとわかっただけでもうれしかったです。

離乳食スタートからとにかく食べることに関しての悩みが尽きず、少し息切れしてしまいました。食べない子だったので、食べられるものだけでも食べて欲しい、そう思ってきたのですが、今更ですが食べられる品目が少ないのはそういった自分の方針のせいだったのではと落ち込んでいました。

偏食をなおさなければと思っていましたが、みなさんのようにうまく偏食と付き合っていくように考えようと思っています。幼稚園に行くまでにあと1つでも2つでも食べられるものが増えれば良し、増えなければ3年間、食べられるものをお弁当に毎日いれるでもいいんだなぁと思うと、少し肩の力がぬけました。

周りの子たちはとにかくお利口。下の子だと手がかからず、悩みがないっていうママが多く、そういったことでも一人で悩みを抱え込んでつらかったです。

これからあまり無理強いせず、一緒にお料理してみたり、お姉さんだから作戦で一口でもすすめてみたり、自分も子供も負担にならない程度に頑張ってみます。

本当にありがとうございました!また育児がんばれそうです。

2014.6.14 11:13 0

やさい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page