HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 笑って済ませる話なの?

笑って済ませる話なの?

2014.6.12 23:17    0 8

質問者: パメラさん(30歳)

私立の幼稚園に4歳の子どもを通わせています。

最近のクラスのママ数名の話題が私にはどうも受け付けません。

娘とは同じグループではない、年少からの仲良しの女の子数名がクラスの男の子のカッコいいランキングをつけたり、誰が誰を好きかという話ばかりしているというのです。

その女の子グループはターゲットの男の子に積極的に遊びに誘ったり、2人で遊ぶことを目標にしています。

幼稚園には年中からの入園児も半数おり、その男の子たちの中で決めるそうです。

私は親も公認でそんなことメインで遊ばせることに引いてしまったのですが、中心になる女の子のママがけろっと、こんなの普通のことよ、お兄ちゃんのいる子なんてお兄ちゃんのお友達にまでやってるわよ。とのこと。

詳しくは聞きませんでしたが、よくあることですか?

うちの娘はクラスの男の子をそんなふうには見ていないと確信を持って思えます。
気が合う子と仲良く遊んでとても楽しそう、クラスの全員がお友達だと言っており、私もその無邪気さをかわいいなと思っています。

4歳の娘がもし、特定の男の子が好きだから声をかけて2人で遊びたいと自分の意思で考えていたら、ちょっと怖いです。

皆さんはいかがですか。私が過剰反応ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も4歳ですが、○○ちゃん可愛い~とたまに名前が出てきます。
多少は興味が有るのかな?と思いますが、対象は日によって違うので恋愛感情とかでは有りませんが
女の子は積極的でキスをしてくる子も居ます。

うちの息子はされるがまま嫌だとも言えないそうで
女子は積極的なのね。。。と思ってみていますが、私も小学校の頃は男子に順番を付けていたと思いますし。。。。

私の初恋は6歳でしたが、幼稚園で初恋を経験している子はアラフォーの私の周りでも多いですし異性に興味を持ち子供たちが盛り上がってもおかしくは無いと思います・・

怖いなんて、私は可愛いな~って思いますが。。。

2014.6.13 10:15 12

卑弥呼(秘密)

私のまわりにはないです。
親主導で、やってるんじゃないですか?
子どもは、親を見て育ちますから。
そのまま育つと、小学生で赤ちゃん産まれたりしそうですね。

2014.6.13 12:08 14

まきこ(38歳)

私にも4歳になる娘がいます。娘がもし、そんな遊びをしていたら、ランキングをつけられる立場の気持ちを教えます。
好きな子ができて2人で遊びたい、この気持ちは自然だと思いますよ。ただ、それを目標にしてランキングまでつけるのは、思春期に恋愛に夢中になりすぎて、人生を無駄にしてしまいそうで怖いですね。

2014.6.13 13:08 8

末恐ろしい(39歳)

娘の時もランキングはさておき、誰が誰を好きかってのはありましたよ。
うちの娘の好きな子は年少から卒園までずっと変わりませんでしたが、友達とラブレターもどきを書いたりしてました。
相手の子も返事くれたりして、相手のお母さんにも面倒な遊びに付き合わせてと詫びましたね。

女の子って多かれ少なかれそういうところはあると思いますよ。

私も幼稚園で好きな子いたし、好きなら当然一緒に遊びたい。主さんは周りの子のこと含め自分の子供の時のこと忘れてるだけではないですか?

大体こんなランキング小学校に入ったら男子もやってたりして、子供の妄想大人は止めれないですよ(笑)

2014.6.13 15:41 11

はな(秘密)

子供だからこそのランキングで誰々も好きだけど誰々も良いよねーって話しで盛り上がっているだけじゃない。

お遊戯会に主役が何人も居る時代だし、順位をつけるのは駄目って事かな?

私は選ばれるように努力しなさいと教育したいな。

2014.6.13 16:53 12

まりー(29歳)

男の子側も女の子の可愛いランキングつけようってことになったら女の子の親はどう思うんでしょうね。
自分の娘もやってるからOKと思えるのでしょうか。

うちは年中の息子ですが好きな子がいます。
待ち合わせして外遊びに行っているようです。

でも結婚は私としたいそうです。
小さい頃は面白いですね。

2014.6.14 11:48 1

なぎ(35歳)

私の子供の頃からありましたよ。
一部のグループではありましたが。

子供の惚れた腫れたなんて、言ってみたいだけですよ。
笑って済ませる話にしない方が(本気過ぎて)怖いです。


2014.6.14 20:07 6

ささみ(30歳)

私も幼稚園の頃に好きな男の子がいてバレンタインにチョコレートをあげたり、その男の子と2人きりで園庭で遊んだりしていたらしいです。
小学生ぐらいの時にそのエピソードを母親から聞いたんですけど私はあんまり覚えてなかったですよ。

幸い小学生で妊娠したり思春期に恋愛に夢中になって学業が疎かになった事もなく…。


主さんのお嬢さんは男の子に興味ないグループにいて楽しく過ごしてるなら、どうでも良い話かな。
ランキングやデートに無理矢理参加させられてるならともかく。

2014.6.15 10:51 3

ぷわりん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top