HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産入院中、点滴外すのは。

切迫早産入院中、点滴外すのは。

2014.6.14 16:44    0 5

質問者: ぽんたさん(30歳)

こんにちは。切迫早産で2ヶ月入院中で明日で34週になります。

経産婦です。子宮けいかん長が2センチから4センチと、日によって変動してます。子宮口は閉じています。 お腹の張りが多いです。ウテメリン2A20を点滴しています。

NICUがあるので、34週で生まれても大丈夫な病院です。

以上な状態ですが、出来れば37週以降で生みたい希望があります。

同じように点滴していた方、状態や何週から減量して、退院出来たか、何週で出産になったか、教えていただけますか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「36週になったので点滴を抜いて、明朝帰ってゆっくり産後の準備をして出産に備えてください」…と先生から指示があり、そうなるはずでした。

ところが、抜いた晩にお印があり…そのまま出産となりました。
少し早産でしたが今となっては学年で一番大きく育っています!

いろいろなケースがあると思いますので先生とよくご相談なさって納得のいく週数で抜くことができるようにしてくださいね。

入院生活ももう一息です。どうぞお大切になさってください。

2014.6.14 17:47 5

ねこ子(31歳)


36週に点滴が外れるように35週から減滴を始める説明がありましたが、お願いして36週になってから減滴をしてもらいました。

医師からは、帰りたくないの?と苦笑いされましたが。

長い入院生活の中で、退院の予定で点滴を外してそのまま出産された方を二人みてすっかりビビっていたからです。

子宮頚管は入院時に15ミリで
退院時に知らない方がいいよ(おそらく数ミリ)と言われていました。

36週まで2A25減滴開始
36週5日に点滴外し
37週に退院
38週4日に出産

退院してからはいつ産まれてもいいと思っていたので動きたい放題でした。
38週に入ってからは意外と産まれないことに不安になり、毎日1時間は散歩してましたよ。

こればっかりは赤ちゃんの気持ち次第って所もあるので人それぞれですよね。37週までもつといいですね。

出産頑張ってください!元気な赤ちゃんを。

2014.6.14 20:53 2

こっちゃん(37歳)

点滴の副作用が酷く出過ぎて、食事が出来ない状態だったので、見兼ねた医師が大丈夫だろうと減量してくれました。

しかし、その後すぐに陣痛が始まり、点滴の量を増やしてもおさまらなかったので、その日のうちに出産になりました。

現在は3歳になり、体は小さいですが、言葉も身体能力も正産期で産まれた子と変わらない感じで育ってくれています。

ともあれ、減量するのであれば慎重にされた方がいいかと思います。
赤ちゃんにとって、お母さんのお腹の中が1番安心できる場所でしょうからね。

元気なお子さんが産まれますよう願っております。
頑張ってくださいね!

2014.6.14 23:27 4

ウサギ(30歳)

皆様ありがとうございます。

個人差や病院の環境にもよりますよね。貴重な経験談を教えて頂きありがとうございました!

2014.6.16 11:39 48

ぽんた(30歳)

徐々に減らすとはいえ、完全に外した日はそれなりに張り返しがくると思います。

張り返しが落ち着くまでは安静にお過ごしください。

もう数年前の事ではありますが、点滴が外れた時の解放感を忘れられません。
血管もお疲れでしょう。休ませてあげてください。
長い入院ももう少しですね。
お大事に。

2014.6.16 21:05 4

こっちゃん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top