HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 首すわり前の縦抱きについて…

首すわり前の縦抱きについて…

2014.6.15 18:40    15 8

質問者: のんママさん(24歳)

ジネコ会員

1日で3ヶ月になった息子の新米ママです。

タイトルの通り首すわり前の縦抱きについてお聞きしたいのですが…。

昼夜逆転の生活も治ってきて、最近は首すわりの運動でうつ伏せにしても首が上がるようになってきました。でも寝かせて腕を引っ張る?かたちで起こすとまだ首はついてこないので、首がすわるのはまだだろうな~と気長に考えていました。

でもここ数日、横抱きであやしても泣き止まず→おっぱいかなと思っても拒否!→あやしてあやしてやっと寝たと思ったら5分程でパッチリお目覚め→また泣く…の繰り返しでお昼寝どころか夜も前より寝てくれなくなりました。

そこで今日試しに縦抱きにしてみたらピタッと泣き止み、周りをキョロキョロ見たり指をしゃぶったりしてるうちにあっさりと寝ました。今もぐっすり寝ています。

ホッとした気分もあるのですが、首すわり前の縦抱きは背骨や内臓によくないと聞いたことがあります。
私はちょっと体をそらせて鎖骨あたりにそっと頭がのっかる感じにして手で支えてみながら縦抱きにしましたがガクッとなったりフラフラしたりもなく、むしろもう首すわってる?と思うくらいしっかりしていました(^_^;) まぁ、うちの子は3600グラム越えで割と大きく産まれてきて今もムチムチ君なのでお肉に首が乗ってるだけかとは思いますが…(笑)

横抱きを嫌がるしフラフラしないからといって首がすわる前に縦抱きを続けて、もし内臓や背骨を痛めてしまったらかわいそうですし…かといってこのままの状態が続いて夜まで寝ない生活もまだ3ヶ月の子にはよくないだろうし…(私も家事などしなければいけませんし(>_<))

みなさんのお子様はどうだったのかお聞きしたいです。
新米ママなものでわからないことばかりなもので…よろしくお願いしますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の出産した産院では授乳は縦抱きでしましょうと教わりました。なので新生児の頃から縦抱きでした。
娘も縦抱きのほうが良かったみたいで普段も縦抱きでしたが、とくに問題なく元気です。
内蔵や背骨の負担になると言うのは初めて聞きましたが、確かに抱きかたにコツはあったように思います。
一度、産院に聞いてみてはどうでしょうか?

2014.6.15 22:23 84

なな(34歳)

うちは新生児のころから授乳は縦抱きでした。横抱きがしっくりこなくて…。
首が座っていないのであれば、首を支えてあげ、背骨がまっすぐになるように意識してあげれば縦抱きでも問題ないですよ。
3ヶ月になり寝てばっかりも嫌になってきたのかもしれませんね。
お互い育児がんばりましょう!!

2014.6.15 22:29 14

5ヶ月ママ(28歳)

うちはもっと早くから縦抱きしていたと思います。3ヵ月頃には寝返りもして驚かされました。それからしばらくやってくれませんでしたが(笑)
大丈夫ですよ〜。

2014.6.16 01:39 13

しょわった(秘密)

エルゴには新生児用パッドがありますよね。

うちの子はそれを使い、生後1ヶ月から一日4時間くらいエルゴでタテ抱きしてました。今1歳8ヶ月ですが、超元気な健康優良児になってます。

赤ちゃんってタテ抱きしたりうつ伏せにしたりするとよく寝るんですよね・・・。こっちはヒヤヒヤするんですが。

専門家じゃないのでタテ抱きの危険性を正しく指摘することは出来ませんが、うちの場合に限れば「全く問題なし(断言!)」です。横抱きだと天井しか見えないからそりゃ泣くよな~って思ってグズってなくてもよくタテ抱きしてあげてました。

大き目ちゃんは体がシッカリしてるので、「首がくらくらして怖い・・・」ということもないですし、問題ないのでは?ちなみにうちの子は出生時4012gです。

2014.6.16 05:18 26

しょこら(36歳)

ジネコ会員

育児お疲れ様です。

家の子は新生児の頃から首の力が強く、やはり縦抱き、うつむせ寝じゃないと嫌がりました。

首をしっかりもって私の上体を反らせて縦抱きしてました。
あと、ラッコ抱きして背中にクッションを敷いて寝てました。
顔は横向きにさせて窒息しないように気をつけてました。

大丈夫かなと不安でしたが、1才半、元気に育っています。でもその癖で未だに入眠時はラッコ抱きじゃないと寝てくれないのがしんどいですが…

家の子は3400gで生まれたので大きめでした。大きめの子は首の力が強いらしいですね。
首の力が強かったのもあり、首がぐらぐらしなかったので、縦抱きでも最低限気を使えば大丈夫かなと思っていたところもあります。

家事の最中にどうしても抱っこしなければいけないときは新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐をつかってました。左手で首もとを抱っこ紐の上から支えて片手で出来ること(家事)をしていました。だから首が完全にすわったと検診で言われるまでは家事もまともに出来ていませんでした。

主さんと赤ちゃんが無理せず居心地良い姿勢がみつかるといいですね♪

2014.6.16 08:51 13

匿名(29歳)

こんにちは。

うちは一歳二ヶ月ですが、生まれたときNICUに入院し10日ほどで退院できたのですが、よく泣く子で看護師さんから「この子は縦抱きでないと泣き止まない」と退院時に教えられて以来、一年以上ずっと縦抱きです。
つまり新生児からずっとです。

その子も四ヶ月で首がすわり、八ヶ月頃からズリバイをはじめて、現在はまだ歩きませんが高速ハイハイで走り(?)まわっています。
つかまり立ちもしていますし、背骨や内臓に何かしらの不具合があるようには見えないので、縦抱きの影響は出ていないのではないかと思います。

2014.6.16 10:15 9

なごやん(33歳)

みなさま、お返事ありがとうございます!

縦抱きでも大丈夫というとこで安心しました。
息子も見える景色や抱かれ方等にこだわりのようなものを持つようになってきたのでしょうか。

今は慣れない縦抱きに試行錯誤ですが、先程も首を支えながら変な姿勢になっていないか姿見の鏡で確認しながら縦抱きしていたらすんなりと寝てくれました(^^)
そして、縦抱きというのは『こんなに!?!?』と驚くほど肩がよだれでグッショリするものなのですね…(笑)

みなさまのおかげで一つ不安が解消できて、また安心して子育てに専念できそうです。
ありがとうございました!

2014.6.16 14:13 5

のんママ(24歳)

背骨や内蔵によくない!?怖っ!
そんなこと本当に誰か言ってました?
いろんなこと鵜呑みにしてると大変ですよ。

ねんねの卒業が近いんですよ。天井ばかり見てるのに飽きたってことです。
ぜひ縦抱きして(首はちゃんと支えてあげて)いろんなものを見せてあげてください。

2014.6.16 14:33 9

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page