HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 複数の大きな卵胞が出来た...

複数の大きな卵胞が出来たときは双子ですか?

2004.8.25 17:55    0 4

質問者: チワワン さん(28歳)

私は現在不妊治療中で、治療開始から2ヶ月経過しました。
まだ2ヶ月しか通院していないため、現時点では人工授精等の予定はなく、タイミング法での妊娠の方向となっているのですが、先日、エコーで卵胞のチェックをしてもらったところ、「左右両方に22ミリの卵胞がある」とのことでした。今回は、生理中からセキソビットを服用した後、卵胞の存在が全くなかったため、直ちにフェミロンを服用ということになり、現在の上記の状態に至っています。
卵胞は20ミリほどから排卵する、ただし、排卵誘発剤使用時はもう少し大きくなってから排卵する、と、ネットで調べたらわかったのですが、今回の私は「左右に22ミリの卵胞」ということなので、いずれにしても、排卵しそうな卵胞が同時期に同サイズで存在するということになります。
このような状態だと、卵胞はやはり2つとも排卵し、双子になる可能性が相当高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラッキーなら双子でしょうが、確率はさほど高くないと思っていいですよ。

確率は相当高いなんて、そんなことはないです。そんなに甘いものではないです。

二つの卵胞が二つとも卵管までたどり着くかも分からないし、二つとも受精できるかも分かりません。卵胞が複数あったって、内膜が薄くて一個も着床しない事だってよくあるんですよ。心配しないでくださいね。

2004.8.26 08:08 49

すじこ(秘密)

一個の卵胞が排卵すると、二つ目の卵胞は消滅します。

双子の可能性は絶対ない!!!とは言い切れませんが
可能性は低いと思います。
排卵しても受精する事は難しいですし。

毎月卵胞が三個育って排卵してるにも関わらず
三年以上妊娠しない友達もいますし。
あまり神経質に考えなくて大丈夫だと思いますよ。

2004.8.26 12:23 58

そら子(31歳)

そうなんですか・・・卵胞複数あっても必ずしも着床するわけでなく、排卵しないで消滅したりってこともあるんですね。勉強になりました。
排卵誘発剤を使用すると双子以上の子供ができる可能性が高くなるということで、服用に対してもやや緊張していました。ゆっくり様子を見守っていきたいと思います。
すじこさん、そら子さん、ありがとうございました!

2004.8.28 00:55 39

チワワン(秘密)

私は内診で「おっ!大きく二つ(卵胞が)育ってるよ」
と先生に言われ、双子を望んでいたので
「ふたごになりますか?」と先生に聞いたら
「それはわからないなぁ」と言われました。

妊娠が分かった時は一人でしたが
翌週、二人になってました。
と同時に、卵巣が腫れて入院しました。

今、2歳を過ぎ元気いっぱいの二人です。

2004.8.29 02:45 35

ポワール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page