HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園を休みがちな我が子...

幼稚園を休みがちな我が子と私に向けられる目

2014.6.16 20:10    0 6

質問者: ペットボトルがたまるさん(30歳)

四歳で四月に入園するまで病気知らずのとても元気な子どもでした。
熱が出たのも産まれてから一回、一晩で治ったので私も子どものことで病院にかかったのは予防接種と耳鼻科で耳掃除を定期的にする程度でした。
きっと楽な子育てだったと思います。

入園してから、ふくびくう炎、中耳炎、発熱、咳、など毎週のようにどこかを痛がりしんどくなります。

本人は幼稚園大好き、入園前のプレから入園を楽しみにし、どんなにしんどくても幼稚園に行きたいと泣くほどで、どうしてお休みしないといけないのか説得することになります。

納得はしますが、行けなかったと落ち込んでいるのを見るのは苦しんでいるのも変わりたいですが親として切なく悲しいです。

それも決まって何かしら行事のあるとき、行事ごと休むので私自身も親同士の交流に乗り遅れた感じはあります。

優しい方はお子さんからの話題でお休みしたの?大丈夫?など声かけをくださりお子さんが我が子を気にかけてくれるのを感じ嬉しく思えるのですが、中には、本当に風邪なの?と何かを疑っているような尋ね方をされたり、どうしてそんなに病気ばかりするのかしらね、と私の管理不行き届きを咎めるような言い方をする方もいます。

おそらく、ご自身のお子さんに移さないものなのよねという心配からだと思うので、きちんの治ってから登園していることと、医師から病名が出ているので伝染性のある特定の病気ではなく、完治はするがまた風邪を引いたりしてしまう、今まで病気知らずできたが、本人なりに幼稚園で疲れているのかもという言い訳?を話したりしています。

降園後も休日も特に激しく何かをさせはじめたりもなく、いたって普通に過ごしているので、私もちょっと親として落ち込んだり、看病続きで下にもこどもがおり、軽く移ったりして疲れもたまって心も弱っているので、うちは幼稚園に通いはじめてからも皆勤賞だわと言われると落ち込んだりします。

来週からはプールがはじまります。
プールは結膜炎やプール熱など色々伝染性の病気が言われるのでまた辛い思いをしないかと心配です。

苦しむ子どもがかわいそうで、でもどうやって阻止しようかもわからず、今まで自分の子どもを過信していたため、おろおろしたり情けないです。

先週も後半お休みしており、親子給食会を欠席しました。

そういう食事の場というのはママ同士も親しくなりやすいようで、今朝登園するとどうして来なかったの?すっごく楽しかったよ~あまり行事に参加しないけどこういうの好きじゃないの?と聞かれてしまいました。

行きたいけど、移したらダメだから行かなくて残念だった~と言うと、皆よく覚えておられ、○○も来てなかったよね~とも言われました。

幼稚園行事を親子で欠席するややこしい親子だと思われているのかと思うと今後入りづらいです。

違うんだよ~と説明しますが、わかってくれたかどうか、、

幸い子どもはそういうのも思わないのか復活後も楽しく通っており、仲良くしてもらっているようです。

七月こそは親子で七夕祭り行事に参加したい!あらぬ濡れ衣で子どもまで幼稚園嫌いな子と思われたくない!と意気込んでいます。

仕方がないことなのですが、自分の不甲斐なさもあり投稿しました。

読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>あらぬ濡れ衣

濡れ衣って…被害妄想も甚だしい。
大袈裟に捉えすぎでしょ。

誤解されないよう説明しているわけですし、主さんが心配するほど他人は気にしていないと思いますけどね。

それでも尚、人からどう思われるかが気になるのであれば、何度だって言い訳し続ければいいのではないでしょうか。

うちの子どもは赤ちゃんの頃からずっと病院の常連です。

幼稚園も休ませざるを得ないことしばしばですが、他の人からどう思われるかなんて全く気になりませんし、他のママとの交流に焦りを感じることもありません。

うちの場合は、一度風邪をひくと必ず鼻水・咳・高熱に加え中耳炎や喘息を併発するため、完治までに最低10日を要します。子どもは欠席する度に登園を渋るため、いつまで経っても園生活を楽しめないことが何よりの悩みです。

お気楽でいいなーというのが正直な感想です。

2014.6.16 21:55 127

匿名(秘密)

主さん他人の目をきにしすぎだと思います。

確かに幼稚園上がる前まで健康だったのに幼稚園入園してから体調を崩しがちで、また環境も変われば他人の目が気になってしまうのかもしれませんが、幼稚園入園してから体調を崩しやすいのは珍しいことではないです。
うちもそうです。
入園前は滅多に熱なんて出さなかったのに、入園してからは2週間に1回くらい休んでます。
でも周囲も結構そういう子いますよ。

いちいち休むのに、あの子は幼稚園嫌いなのかしら?なんて微塵も思いませんよ。ましてや、ややこしい親子なんて考えたこともないです。
すごい気にしすぎですよ。

2014.6.17 06:16 122

みか(35歳)

あらぬ濡れ衣って…想像が飛躍しすぎで危険です。
風邪やウイルス性の感染症は、うつされうつしの繰返し、保護者としての判断を間違えなければみんな通る道でとくに一喜一憂しません。
ある意味お子さんの病状とは関係ないところでそこまで時間のある主さんが羨ましいです。

2014.6.17 09:53 124

保育園母(35歳)

皆さん、主のママ友の発言読んで回答されてますか?

結構失礼なこと言われてますよ?

ほんとに風邪なの?って、風邪だって言ってるのに、そんなに休んでばかりで他の病気やないの?と言われてるようなもんですよ。

行事休んで、好きじゃないの?○も来てなかったよね。ってのも、いやいや、病気だから来れなかったのに好きか嫌いか聞く?
○も来てなかったよねって、○の時も病気だったんだけど?
実際追い込まれすぎてません?

幼稚園ママって子どもに入れ込んでる人多いし、行事も子どもに来てね来てね!って言われることが多いから、休む人が異端に感じているのでしょうね。

あぶれないようにママ仲間探しに必死の人とかからすると、自分のいない間に誰と誰が仲良くなったとか気にする人もいて、来ない人のことをこうこうじゃない?と噂することで結束を深めたり、とにかく気にしてないふりしながらまわりのことチェックしてる人って結構いますよ。

幼稚園皆勤だからっていばることでもないし、まして休んでる人にいうことでもないし、レベルの低い人だなと思います。

主さん、お子さんが馴染めているならママたちのしょうもないことは受け流して七夕祭りは親子で出席できたらいいですね。

2014.6.17 11:48 157

汗だく(秘密)

主さんの心配な気持ち、当たり前ですよ~。
幼稚園て結構頻繁に行事がありますもんね。
そこに立て続けに出席できないとなれば、私だって穏やかではいられないと思います。

それにしても失礼なママ友ですよね。
そういう人に限って、ちょっと園で咳したりすると、
「移らないかしら」とか言いそう・・・

お子さんが具合が悪い時に無理に行かせても可哀想なだけですし、
今だけの我慢と思って、周りのママ達の言葉なんてスルー・・・
できたら苦労しないですよね><

うちの子は今年中ですが、年少の時のほうが全体的に親も子も意地悪だったり失礼だったりした気がします。
初めてで気が張ってるというかなんというか。

どちらにしてもお子さんに無理させず、今まで通りのスタンスで登園でいいと思います。
だんだん丈夫になってくれたらいいですね。

2014.6.17 20:53 127

みどり(32歳)

嫌な事をいうママたちですね。

そして前の投稿3名も、人の気持ちに寄り添えない人たち。

実際に休んだことをあれこれ言われたからへこんでしまったんですよね。被害妄想と言うのは、言われてもないのに言われているかもと悩むことでしょ?全然違うし。

人の目を気にし過ぎって、自分がどれだけ毅然としているのか知りませんが、子どもが沢山お休みして行事に参加できないのって落ち込みますよ。そして子どもって誰が休んでいるかとか家庭で話すからママにも筒抜けです。それをわざわざ本人になんでこんなに休むの?って言ってくるんだから無神経ですよ。言われたら気にしますって。

保育園ママだから病気には寛容ですとでもいいたげな発言もありましたが、実際に寛容ではないことを言われたから落ち込まれているのに、それが言いたくて投稿?

思いやりが無いなあと思いました。

主さんへ。
七夕祭り、参加できるといいですね。お子さんが元気に毎日通園してくれる、親としてこれが一番の願いですよね。

暇人ほど人の事をよく見ているので、人と違う人を見つけるのは目ざといです。心配半分興味半分で話しかけてくると割り切って、どうか聞き流してください。

2014.6.18 09:35 124

イヤイヤ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page