HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ずっとマスクしてます。怖...

ずっとマスクしてます。怖いですか?

2014.6.16 23:47    0 4

質問者: マスクウーマンさん(秘密)

四月の入園式から今日まで色々な理由でずっとマスクをして送迎しています。

重症の花粉症の症状をお分かりの方がいたらご理解頂けるかと思いますが、喉まで炎症がきてしまい、声がかすれ、常に耳が聞こえにくくこもった感じです。

少し症状が収まった5月、ここ数年引いていなかった大きな風邪を拗らせ、全身の関節痛と頭痛、咳と声が出なくなり、一週間後、さらに強い勢いでぶり返しがきました。
よくなりかけていた声はまた出なくなり、夜間の隔離のためか
子どもには移らなかったので毎日ふらふらの状態で送迎しました。

ようやくおさまりましたが、現在、ブタクサという種類の私の最大の敵である花粉のため、四月の状態に舞い戻りました。

子どもは順調に園になじんでいます。
でも、私は常にがっちりマスクで顔をおおい、頭をぺこぺこさせて挨拶はするものの、声を出せず、出たとしてもひどい鼻声で、耳が聞こえにくく自分の声量もわからない状態、風邪の時は周囲への気もそぞろでした。

こんなママ、どうですか。

風邪ですか?花粉症?と心配そうに声をかけてくれていたママもいましたが、うんうんとうなづくのが精一杯、風邪の時は移したくなくてそれだけをモゴモゴ言って立ち去っていましたが伝わっていたか謎です。

後で、治ったら説明しようとおもいながら三ヶ月もたつと、他のママはもう皆さん親しくなっておられるようでした。

私は現在もマスクを手放せそうもありません。

話すと咳がひどいのでむやみに話せません。

ずっとマスクなのでメイクもしておらず、目だけ出した状態でぺこぺこ頭を下げる自分が不審に思えます。

予想では七月にマスクがとれるはずですが、すぐに夏休みです。

陰で不治の病、マスクウーマンなど言われてないかななどと夫に茶化して言ってますが、内心気にしてるんです。

皆さん、9月に私を快く受け入れてくれますか?

メールなら饒舌にできますが、こんな状態でアドレス交換などしてる
相手も皆無です。

世間話もしていません。
挨拶はしたつもりです。

まさか聞こえてないとか思わないでしょうから、無視されたと思われた人もいたかもしれません。

薬も沢山飲んでるし、サプリも試していますが、今年はひどいです。

子どもや夫だとヘロヘロのひどい滑舌でも多少しゃべれますが、外では本当にヤバイ人に間違えられそうなほどだと思います。

早くよくなりたい、誰か話してくれる人がいたらと願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
マスクをしている方に対しては、確かに「具合悪いのかな?」と思うし、会話もしにくいので、相手から話しかけてこないと、そっとしておいてあげた方がいいかなとは思います。

でも、花粉症の人って多いですし、長い期間マスクしてたって不審ではないですよ。聞かれたら「風邪長引いちゃって」とか言えば、大変だなって思うだけです。

まだまだ園生活は長いですし、子供を通して、行事を通して、係りを通して、親睦会を通して、まだまだ知り合いになるチャンスはいくらだってありますから、マスク取れてからが勝負ですね。

主役は子供だからとは思いますが、ある程度の知り合いはいないとさみしいのも事実ですよね。
私も来年から下の子が幼稚園に入るので、めんどうだな~とは思うもの、私もがんばります!

2014.6.17 07:48 116

みさと(35歳)

>目だけ出した状態でぺこぺこ頭を下げる自分

この態度を見ただけで
ああ、何か事情があってマスクなのだな。
お辞儀してても外せない理由があるのだと
分かります。

マスクして、誰とも目を合わせず
いかにもしゃべる気などない!
という態度の人とは違います。

ただ、話さなかった人といままで話した人とを
最初の一言から同じには出来ません。
相手もあなたの声を初めて聞く人もいるなら
慣れるまでは待ってあげてほしいです。

出来れば何かしらの役割を分担されるなどして
話さないといけない状態を作ると
雑談をするよりも早く慣れてくれると思います。
秋にある行事などで積極的に何かを引き受けてみてはどうでしょう。

2014.6.17 07:49 116

りん(41歳)

大変ですね…
幼稚園では働くママは少ないかもしれませんが、保育園では結構マスクママ多いです。私も普通の事務ですが風邪で休めないから予防でマスクしてます。秋から春先までは送迎時ずっと。いまは熱がこもりできませんがしたいです。
夏でもしてるママいますし、なにより主さんはひどい花粉症ですし、周り気にせずされたらいいと思います。または挨拶のときだけマスクをずらすとか、もし可能ならですが。

2014.6.17 08:22 115

なつ(35歳)

私もずっとしてますよ。そのうちマスクしてる人と認識されるから大丈夫ですよ。

参観日等は外しますが、基本マスクしてるのでしていないと逆に子供のお友だちに、認識されなかったりして、こちらから、「マスクだよー」等といったりします(--;)
ちなみに花粉症でもなんでもありませんが、聞かれるとアレルギーと、答えています。

2014.6.17 14:28 114

まみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page