習い事

2014.6.17 01:11    0 9

質問者: さく太郎さん(38歳)

甥っ子四歳は、知能教室、英会話教室、スイミング、に通っており、
うちはまだ三歳年少さんなので音楽教室、体操クラブに通っているのですが、

甥っ子の父親がうちの息子の習い事を聞いてきたので返答したのですが、
「けっ!役に立たねぇ、無駄。」といって笑い飛ばした?ので不愉快で意味わかりません。
どういう価値観なのかわからないし、どういう意味でいったのでしょうか?

甥っ子ちゃんは「ちっとも泳がないからスイミング入れた」
「英会話は幼児期が勝負」
「知能教室はちゃんとしたもので遊びじゃないんだ」…と父親の一声で入会させられたそうです。
毎回鼻息荒いし、当たり前やぞ!お前らボヤボヤして、みたいな威圧感…な言い方です。
その甥っ子本人は期待にこたえていってるそうですが、楽しくない…とボヤいてたり。

うちはまだわけわからない感じですが、今度いつー?というくらいなので興味はありそうです。
親の私が言わなくても教室でやったことを教えてくれます。

みなさんは、親がやらせたいから通わせますか?
それとも体験してみて興味もったものをやらせてみますか?

その甥っ子の父親には「甘いんだよ!できないのを補完してやんのが親だろ、何も勉強やらせてなくてありえん。」といわれました。

過剰な期待や干渉は避けたい我が家の方針としては、今限定のカワイイ姿をみたい、という気持ちで発表会のある二つの習い事にしたんですけどね。

そんなに勉強させないといけない時期でしょうか?

覚えてない小さいうちにたたき込む…らしいです。

教育は財産といいますけど、うちのは娯楽だ、とまで言われて凹みます。
ちなみにこの甥っ子ちゃんの父親は、うちの夫の弟です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのは娯楽だって言われ凹みますって、娯楽じゃないの?

主さんの考えだと習い事は子供のやりたい、楽しいことをやればいいという考えですよね。
まぁ、いわゆる娯楽ですよね。
で、また主さんもそれでいいと思ってるんですよね。
ええ、娯楽でやらせてますで良くないですか?事実だし、それがいいと思ってる訳だし。

根本的に習い事に対しての考えが違うんだから相容れる訳ないですよね。
うちはこういう方針なんで~で良くないですか?
主さん別に本気で旦那の弟の考えにぶれてたり揺らいでたりしてませんよね。
いまいちスレの必然性がわかりません。

2014.6.17 08:42 11

はな(秘密)

活躍しているスポーツ選手など本人の意思がハッキリしない時期から特訓を始め親に洗脳されいる?と思ってしまう位の子も居ますが、、、

それが間違いとは思いませんし、親の夢が子供の夢になり実現している人だって大勢居ますしね。

何が正しいかは子供が大人になるまで分からない事ですし、
例えばどれも実を結ばず中途半端で終わったとしても、いつか色々やらせてもらった事に感謝する日が来ればそれも成功の一つだと思いますし、

子供の性格によっても対応が違いますし、
他人の意見は情報として良いか悪いか判断をし
情報を元に親がレールを敷き。親が敷いた多くのレールのどれに乗るか決めるのは本人。だと思います。

義兄さんの情報は主さんには必要ないと思えば参考にせず自分の方針を貫けば良いと思います。

2014.6.17 08:48 3

卑弥呼(秘密)

スレの文章を読ませて頂いた限り、主さんが義弟さんの教育論に疑問を抱いていて、主さんの方針に口を出されることを腹立たしく感じていることはわかりました。

なんとなく「そんなの甥っ子が可哀想」という義弟を批判するレスを期待していそうな感じが伺えます。

正直どちらが正解とかはないと思うんですが、主さんが義弟の考えをおかしいと感じて、ご自身の方針を貫くのであればそれでいいと思います。

幼児期にそんな教育が必要かどうか?は本当に親の考え方一つで違います。
幼児期くらいのびのびと遊ばせてあげたいというのと愛情だし、今のうちに叩き込んで将来楽をさせてやりたいと思うのもまた形は違えど愛情でしょう。

なので義弟さんの考えもありだと思います。ただ、主さんの方針に口を出すのはよくないですね。
今度言われたら、主さんのお家の方針をご主人からハッキリと伝えてもらえばいいのではないですか?

ちなみに私は四歳の息子にスイミング、体操、お絵描きを習わせています。
全て体験してみて本人がやりたいと望んだことです。
勉強等は特にやらせる予定はありません。
主人も主人の兄も、サッカーに明け暮れてばかりのスポーツ少年で、義両親も全く教育熱心ではなく、高校三年生の時しか塾に行かなかった二人ですが、二人とも高学歴です。

そして私は教育熱心な親の元、幼児期から幼児教室、書道、お絵描き、ピアノ、そろばんといろいろやらされましたが、どれもまともに身に付いておらず、学歴も中の上くらいです。

なので経験から、結局は元々の素質と、本人のやる気次第だと感じ、息子は主人が育てられたようにのびのびと育てる方針です。

2014.6.17 10:39 8

ニワノトリ(28歳)

習い事は人それぞれの考えあってのことなので
何を習わせようが自由だし、正解なんてないと
思います。
ただ、人の家庭のやり方に、役にたたねえだの
無駄だのと暴言を吐くような親の態度は、子供には
見せたくありませんねえ。

私は、習い事はほぼ娯楽よりの考えです。
なにかを子供の興味で始めて、仮にそれに
特別な才能があるとわかったとしたら、
そこからはちょっと本気になるでしょうけどね。

幼児に勉強・・・遊ぶ時間をけずってまで
必要とは思えません。

2014.6.17 11:46 7

ひるねこ(40歳)

そのとき、ご主人もおられたのでしょうか。弟に家庭方針を否定されて何も言い返しさなかったのでしょうか?

「さぞかし、将来楽しみだね〜」とにこやかに返しましょう。

2014.6.17 20:04 5

いそ(42歳)

トップアスリートに連なる方の著書を読んだことがありますが、そこに例として挙がっていたトップアスリートの人たちは幼少からいくつも習い事していて、そのなかの一つに頭角をあらわして来たようです。
つまりは経済的にも恵まれてないとトップになる土壌はないのかも知れませんね。
でも小さいうちからたくさん教育されたからって必ず芽が出る保障もどこにもないわけで。
いま日本を背負ってたち脚光を浴びるアスリートを頂点とすれば、その背景には惜しくも及ばずの人、全く及ばずの人、たくさんの人がいるわけで、厳しいけれど成功は一握りの者だけです。

それにやらせればいいってものでもなく、質(子どもの習い事なら指導者の質や相性など)もありますからね。
それを諸々考えると、幼児期の教育への投資も賭けに近いところもあるのかな。と思いますよ。

だからこそ、与えられた時間を何に使うか、教育方針は人それぞれと思います。

2014.6.17 22:49 1

でも一握り(30歳)

皆さまレスありがとうございます。

習い事の定義が義弟の考えとは根本的に違うのかもしれませんね。

義弟 は結構いままでも兄貴を小馬鹿にするというか、 意見を押し付けてくるのでまたか…という感じで夫は笑って余裕なふりしてましたが、
本心は生意気言いやがって…と呆れてそうです。

先ほどそのときの話を蒸し返しながら、夫にどう思った?と聞いたところ、
「弟は受験失敗してるから勉強がコンプレックスなんだよ、部活しかやってなくて後悔してんだろ」と初めて知り…びっくりでした。

夫の考え方では勉強は言われてやるもんじゃないよ、自分のためにやるの、
習い事は人生を豊かにするために続けていくものだそうです。

やっぱり娯楽よりの考え方がうちの方針みたいです。

義弟は国立大学入れて公務員にさせるそうで、
もう何て言うか…会話になりません。

うちはその都度、息子の様子見ながら注意深く見守りたいと思います。

なんだか愚痴になってしまいましたね。

まだお勉強ガンガンやらせる必要性ないですよね、
勉強系に入会させて親が自己満足では意味ないですものね。

ホントに義弟の言い方が怖かったです。
自分の人生否定してる時点で子どもにプレッシャーかけてない?と心配なくらい。
親戚なのでしゃべらないわけいかないし、これからも苦痛です。

夫が本人にいってくれるといいのですが、
たぶん、義弟が正論振りかざして終わり…になりそう。

習い事はプラスアルファだと思うのですが。

習い事で不足分を埋めるとか欠点カバーするという考え方がどうしても受け付けられません。

2014.6.18 00:08 1

さく太郎(38歳)

>義弟は今までも結構兄貴を小馬鹿にする

>弟は受験失敗しているから勉強がコンプレックスなんだよ。部活ばかりしていたから後悔してるんだろ

あなたのご主人も小バカにしているように感じますよ?

どっちもどっちなご兄弟ですね。
そんなにご主人や、習い事の方針を馬鹿にされて悔しいのなら言い返せば良いのでは?間違っていないと思ってるんだから。

ネチネチ書き込むあなたのほうがなんだか意地悪く感じます。

2014.6.18 09:52 1

(笑)(30歳)

>>義弟は国立大学入れて公務員にさせるそうで、

この為に幼児期から知能教室に入れてるのが本気なら、生温かい目で見守るしかないかな。
どんなに環境を整えても夫婦とそのご先祖の遺伝子を考えれば仕上がりはだいたいわかりますよね。突然変異は確率低いです。

>>「甘いんだよ!できないのを補完してやんのが親だろ、何も勉強やらせてなくてありえん。」といわれました。

言い返したいなら「凄いですねー、うちは中学生ぐらいからエンジンかける予定なんですよー、お互い将来楽しみですね^ ^」って言ってみては?

2014.6.20 11:25 1

爪切り(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page