HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベランダでタバコを吸う、...

ベランダでタバコを吸う、隣の住人

2004.8.25 19:38    0 46

質問者: なおさん(秘密)

マンションなのですが、隣には20代の夫婦が住んでいます。
奥さんはタバコを吸わないようで、ご主人は雨の日でも猛暑の日でもベランダでタバコを吸っています。
隣の方は気付いていないようですが、タバコの煙がこっちに流れてきて布団や洗濯物についてかなり不快です。

こういうのってどう対処すればいいのでしょうか?
仲良くしているわけでもないので、直接文句言いに行くのも構わないのですが、「当然の権利だ!」などと言われてしまったら…?
もしかして私のわがままなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションに住んでるのだからしょうがないのでは?
あなたも、隣の夫婦になにか迷惑かけてるかもしれませんよ。
どうしてもタバコの煙が嫌なら戸建てに引越したら?

2004.8.26 08:44 29

kei(秘密)

その方は故意でやってる訳では無いので、あなたの気にしすぎとわがままだと思います。
そんなに嫌なら、マンションを引っ越すしかないのでは?

2004.8.26 09:48 18

いちご(秘密)

わがままとは思わないけど…
何でもいちいち気にしてたら住んでられませんよ。

うちは一軒屋ですが隣の植木がうちの方に伸びてきてて枯葉がうちの庭に落ちます。
田舎なのですが隣の農家の家が外でゴミを燃やして、うちの洗濯物や布団に灰が付きます。
不快に思いますが、その位の事は言いませんね。

2004.8.26 11:37 19

マリン(秘密)

なおさん、こんにちは!

私の知っている人でマンションを購入した人は『皆!』ベランダでタバコを吸っています。壁がタバコで汚れるからという理由からですが。

そのうちの一人はかなりヘビースモーカーなので、「こんな暑くてもベランダで吸うの?」と聞いたら「うん。冬もだよ。冬には防寒ジャンバー用意してるし」と言っていました。

私はその努力?がすごいと思いますが…。

なおさんもどうしても気になるなら管理会社に「隣のタバコが…、火災になっても心配だし…」と伝えてみてはいかがでしょうか?

2004.8.26 12:07 16

陸たま(30歳)

悔しいけど仕方ない事なのかも知れませんね。
あくまで隣の家の敷地内で吸ってる訳ですから。

ただ軽い感じで「洗濯物とかにタバコの煙がついて
困るんですけど...」と言ってみてはどうですか?
言わなければお隣さんは分からない訳だし
言ってもダメなら仕方ないですけど。
黙って見過ごすのもシャクですからね。

2004.8.26 12:13 20

そら子(31歳)

はじめまして、こんにちは。
ベランダのタバコは、私のマンションでは禁止ですよ!
自分の家にさえ、煙が入らなければいいという考えは困ったものです。

「やめてほしい」と訴えることは、わがままではないと思います。
ただ、ご近所ですし、おつきあいもありますので、匿名でマンションの
管理組合に訴えては、いかがでしょうか?
マンションの掲示板などに、個人攻撃ではなく、全体の問題として
掲出されれば、お隣さんも気をつけてくれるのではないでしょうか。
同じマンションにも他にも同じことを悩んでいる人がきっといるはず。
その声が集まれば、禁止になると思います。

そのほうが、お隣さんに文句を直接言わなければならなかったとしても
「禁止なんだから」と言えば、相手に反論されずに済みますしね。

2004.8.26 12:20 10

ようこ(32歳)

お隣のご主人はお仕事はされていないのですか?
日中に洗濯物は干さないんですか?

毎日ではたまりませんが、いない時間帯に干すようにしたらいかがでしょうか?

2004.8.26 12:47 8

ひとくふう(秘密)

分譲マンションですよね?
「文句」といった感じにすると一生住むには後々つらいのではないでしょうか?朝会ったときにでもサラッと言ってみるとか??
もしくは管理人さんや管理会社さんに話してみては?

2004.8.26 13:14 6

かこ(28歳)

わがままです。
だったらその方はどこで吸えばいいの?
そんなに嫌なら引越せばいいのに!

2004.8.26 13:54 8

おちよはん(秘密)

なおさん こんにちわ。
我が家も今は一軒家住まいでその心配もないのですが、
アパートの時、同じような悩みをもちました。
階下の家族はとても、感じもよくて、そこそこのおつきあいを
していたのですが、旦那さんがベランダでたばこをすうと
必ず我が家に入ってきます。夏なんか最悪でした。
言うにも言えず、我慢しましたが、なおさんの場合、
大家さんもしくは不動産に苦情をいって、改善して
もらえないか相談してみてはいかがでしょうか?

集合住宅の時、トラブルは発生しますよね。
でも、直接言わない方がいいと思います。
うちはそれで、とてもイヤな思いをしました。
どうか、がんばって。

2004.8.26 14:04 8

らら星(35歳)

なら引っ越せば?

2004.8.26 14:11 11

意味なしママ(72歳)

ベランダで吸うことがそんなに迷惑でしょうか?なおさんのお話だと常に隣から煙がきてるようですが、隣のご主人が吸われているのなら平日のお昼前から夕方(つまり洗濯ものを干している時間)は煙はきていないのでは?それとも土日のことを毎日のように言っているのですか?マンションとの事ですが、集合住宅ではその程度のことでめくじらたてるのはどうかと?ちなみに私は隣から煙がきたときは少しの間、窓を閉めて対処しています。洗濯物にはそんなににおいはつかないですよ。

2004.8.26 18:57 12

くうくう(秘密)

風の流れなんか変えられないじゃないですか、我慢しましょう
それか、扇風機でも置いたらどうでしょうか?

2004.8.26 21:45 12

とくめい(秘密)

はっきり言って何様!
いやなら、あなたが引越せばいいんじゃない?マンションに住んでればそれぐらい当然です。

2004.8.26 23:05 10

もも(秘密)

私は、あなたのほうがどうかと思います。
一戸建てならともかく、マンションなら仕方ないんじゃないでしょうか?私は4階ですが5階の方は子供さんが小さいらしく毎日毎日ドタバタ、キャアキャアうるさいです。ですが、私もあまりというかほとんど付き合いがないので、あなたと違って逆に言えないなあと思っています。
常識ある方ならそうではないですか?親しいからこそ言えるのでは?
あなたの性格のほうを直したほうが良いですよ。

2004.8.26 23:14 10

ぴよん子(秘密)

私も、お隣のベランダからくるタバコに臭いとっても気になります。
お隣のご主人が吸っているようで、出勤前やお休みの日は必ず臭ってくるので、変な話「あ〜いるんだな〜・・」なんて思ってしまいます。
私はタバコを吸わないので、特に敏感になっていると思います。なおさんもそうなのではないでしょうか?他人の煙って本当に嫌ですよね?
私はお隣の奥様とも仲良くさせていただいていて、子供もお世話になっているので気になっていても直接言ったりすることはありませんでした。
しかし、朝からこちらが気持ちよく空気の入れ換えをしている時にタバコの臭いがして来た時は、さすがに子供も気になったようで「何か変な臭いするね?」と言っていました。家中の窓を全開にしていたので、もしかしたら聞こえてくれたかな?なんて淡い期待もしましたが・・やっぱり喫煙者には何を言ってもわからないんでしょうね・・?
道でもタバコを持った手を振り回して歩いている人もよく見かけるので、子供を守るためにキョロキョロしながら歩いてわざと避けるように嫌そうにすれ違ったり、それでも気づかない人には睨んだりしていますがなかなか気がついてはくれませんね・・
喫煙者のマナーの悪さは目につきますよね。なおさんは自分のわがままなのでしょうか?とおっしゃっていましたが、そんな事はないと思いますよ。私もなおさんと同感ですから!!!
昔、私の母が「タバコを吸っている大人は、おしゃぶりを吸っている子供と同じなんだよ。」と言っていました。喫煙者を見かけたら吸っているタバコをおしゃぶりに見変えて笑ってやりましょうよ!意思の弱いオトナだな〜ってね・・
ここまで言う私ってちょっと性格悪いですかね?でも、いつも迷惑しているのでこれくらいはいいですよね?
もしこれを読んでくださった方の中で喫煙者の方がいらっしゃたら、今一度ご自身の行動を振り返って欲しいですね。成人であれば喫煙する・しないは自由ですから喫煙することが悪いとは言いませんが、喫煙者と非喫煙者が気持ちよく過ごせるように最低限のマナー(ポイ捨て・歩きタバコ)は守って下さい。タバコの行き先、煙の行き先も吸っている方の責任だと思いますよ。

2004.8.27 01:16 6

みかん(24歳)

お早うございます。
洗濯物にタバコの臭いだなんて嫌ですね!!
特に、乾ききってない物に臭いってよく付きますし...

私が以前(今年の8月まで)住んでいた社宅の隣人は、ベランダで七厘で魚を焼いたり、休日には家族で焼肉をする、とんでもない一家がいました。

ムカつく事に自分とこの洗濯物なんかは、しっかり取り込んでからするんですよね〜。
我が家の洗濯物は、焼魚臭に満ちてましたよ!!
危うく布団を干してる時もありましたし...

ウチは社宅だったので、なかなか言えませんでしたが、マンションでしたら管理人さんにお願いしてみてはいかがでしょう?

お隣の奥さんがタバコを吸わない方なら、分ってくれるのではないでしょうか?

2004.8.27 08:00 6

るーぷ(30歳)

私もマンション在住で、全く同じ悩みを持ってました。私達夫婦はタバコを吸わないので、余計に臭いが気になりとても不愉快でした。なおさんのマンションには、管理人さんはいらっしゃいますか?管理人さんに間に入ってもらって、誰がクレーム出したかを知られずに解決するのが1番よいと思います。でも、分譲でも賃貸でもベランダは共有部分になるので、タバコを吸うのは違反行為ですから、決してわがままではないですよ!早く解決できると良いですね!頑張ってください!!

2004.8.27 10:10 7

いちご(秘密)

分譲なら理事会、賃貸なら管理人さんか不動産屋さんですね。
そちらに相談してみてください。うちのマンションでもベランダでタバコを吸う人がいてまわりから苦情がでた時、回覧などで注意してくれましたよ。

2004.8.27 10:28 4

タバコ嫌い(秘密)

なおさんは全然わがままなんかじゃないと思います。
私も同じ経験をしていました。風向きの関係で、家(マンション)のお隣さんからは色んなニオイが漂って来ます。うちの隣のご主人もタバコをベランダで吸っていて、我が家の中にそのニオイがこもってしまって、いつも旦那に「言いに行ってよ!」と怒ってました。でも、旦那ももともとは喫煙者だったし、そこまでは言えないと、随分困らせてしまいましたが、私が泣いて訴えるので、2回ほど言いに行ってもらいました。向こうはマンションに後から入って来たし、私たちより若い夫婦みたいなのでまだ言いやすいと言うのも手伝ったかも知れません。それに、私たちは社宅としてのマンションを借りているだけなので、そこにずっと住む訳でもなく、隣だから仲良くしなくちゃという事もありません。
なおさんはそのマンションにずっと住むつもりですか?
もしそうなら、言いに行くにしても、言い方が大事だと思います。憤慨して言いに行くのではなく、あくまで相談する形で、「こういう理由で困っています。出来ればマンションの外に出るとかして吸ってもらえないでしょうか?」とか。お隣のご主人も、奥さんの為を思ってベランダで吸っているという事情があります。なおさん家に迷惑がかかってるのは分からないんでしょうね。なので、頭ごなしに言われてもカチンとくると思うんですね。言いに行く時は夫婦2人で行くか、なおさんのご主人に行ってもらうのがいいでしょうね。
「当然の権利だ」なんて相手も言わないと思いますよ。
ただ、タバコを吸うのをやめろと言う事は言えないと思います。
吸うか吸わないかはその人の自由なので。

2004.8.27 10:54 3

まさ(秘密)

いわゆるホタル族ですね。洗濯物や布団につくっていうのは臭いのことですか? ニコチンで黄色くなるということですか?
どちらにしても、隣人の吸う回数は多いのですよね?
1.2回じゃ気になるほどのことないですよね。かなり、難しい問題ですね。隣人は奥さんに気を使ってベランダで吸っているだろうし、隣に影響がいっているとは思っていないですよね。
でも、私もタバコ嫌いだからせっかく洗濯したものや布団に臭いがついたら嫌です。
不動産に相談して何か改善策を求めてはいかがでしょうか?
ちなみに私の旦那はキッチンの換気扇のしたでしか吸いません。

2004.8.27 11:42 4

さくらんぼ(32歳)

ベランダでタバコを吸う人ってわりといるような気がするのんですが・・・。
台所の換気扇の下とか。
1日中ベランダで吸ってるわけじゃないでしょ?
その人の家の事情と言うのもあると思うのですが、どうでしょうか?

自分もマンションに住んでいますが、
音楽とか聴き始めると(音が聞こえるんでしょうか)
大きな音を立てたり、壁を叩く様な音がしてきて、
かなり不愉快な思いをしています。(音は小さくかけているんですが)
音楽を聴くな!って言われている感じです。
色々な人がいるから気にしてませんが。
同じようなコトで、あなたはタバコを吸うなって言ってるような
ものですよね。
匂いがついていやなら引っ越せば?
共同住宅なんでしょ?わがままですよ。

2004.8.27 13:02 6

***(秘密)

一応外ですからねぇ。難しい問題ですね。
最近うちのマンションでは言ったもん勝ち的にどんどん苦情が出るんですけど、それはまだないなぁ。
家の中で吸えって言うわけにもいかないだろうし。
吸いだしたら洗濯物や布団をさーっと入れるようにするとそのうち気づかないかなぁ。
それか、ベランダでの禁止事項を決めてもらってタバコ禁止としてもらうとか。うちではベランダで走るな、音のなるサンダルをはくな、シャボン玉や水鉄砲をするな、とかいろいろ決まったんです。外なんだからそのぐらいと反対もありましたが。
ベランダじゃなく廊下で吸うようにしてもらうのは可能か管理人さんに聞いてみるといいかも。で、OKならタバコは廊下でと話してもらう。
うちのマンションでは廊下での規制が多くて無理なんですけどね。
何とかしないと臭くてしょうがないですよね。

2004.8.27 13:41 3

吸わない派(秘密)

なおさん、こんにちは。私は煙草を止めて2年になりますが、今まで人に迷惑をかけてきたなと、煙草を止めてつくづく思います。レストランで食事をしているとき「煙草臭い!」と思って、きょろきょろすると、はるかかなたに煙草を吸う人が。あんな遠くから煙が流れてくるのね、と妙に感心してしまったことがあります。
 多分隣の方は気付いていないのだと思います。最近喘息気味だとか、アレルギーで、とか吸わないよう、御願いしてみてはどうでしょう。
 うちの隣の方は、煙草は吸わないのですが、エアコンの排気がうちに入ってきて困っています。これはお互い様と思うようにしていますが、言い方が難しいかしらねえ。いい答えでなくてすみません。

2004.8.27 14:11 3

クー(44歳)

私もマンションに住んでいて私はタバコは吸いませんが主人はいわゆるホタル族です。どうして外で吸っているのかといいますと家族に対しての気ずかいと煙で部屋を汚したくないからです。住んでいるマンションは分譲マンションで管理規約でもベランダで火気を使用してはいけないがタバコを吸うことは許されていますので主人や隣人のかたも堂々とベランダで吸っています。たしかに煙は害もあるし嫌いな人(私も含めて)には匂いはかなり気になりますがマンションに住んでいるかぎり集合住宅の生活になりますから多少我慢しなければならない事もあるのではないでしょうか。

2004.8.27 15:01 4

ノロ(29歳)

こんにちは。

以前、住んでいたマンションで同じようなトラブルがありました。
ある日、「ベランダでタバコを吸うのはご遠慮願います。タバコの灰が洗濯物について困っている住人の方がいます」と管理会社からの通知が
それぞれの部屋のポストに入っていました。

一回じゃ注意が足りなかったようで、その後2回にわたりチラシが
ポストに投函されていました。
該当する方(タバコを吸っていた住人)がやっとベランダでタバコを吸わなくなったようで
その後チラシの投函はなくなりました。

直接、注意をしに行くとお互い嫌な思いをすると思うので、まずは管理会社に相談してみてはいかがでしょう。

2004.8.27 15:10 5

リコ(秘密)

私のお隣もベランダでタバコを吸っています。
その人が引っ越してくるまではタバコのにおいなどしてこなかったので、
やはり不快です。

でも、私はベランダにおむつのバケツを置いてるので、
開けるたびにニオイが周囲にもれてると思うんです。
だから、「お互いさまじゃ!」と思って、気にしないようにしています(笑)。
ってゆうか、おむつのニオイのほうが迷惑だよね・・・。

2004.8.27 15:15 4

聞く耳(30歳)

お返事ありがとうございます。

そうなんですよ。
お隣のご主人は昼間も家にいるんです。
家でお仕事されているのかも知れません。

そんなに嫌なら戸建に住めばいいという意見が幾つかありましたが、今転勤で賃貸に住んでいるんです。
来年には帰れる予定なのですが。
マンションはおしゃれですが、住んでみるとなかなか大変ですね。

さて、今日管理会社に相談しました。
最近いろいろな方から苦情が入っているそうです。
100世帯以上が住んでいるので、蛍族もそれを迷惑だと感じている人も大勢いるのでしょう。
改善できるように検討すると言ってくれていたので期待します。

皆さんありがとうございました。

2004.8.27 20:27 4

なお(秘密)

トピ主さんが、わがままとは思いません。
そういっている人達は、喫煙者なのでしょうね。
それは管理会社に苦情を言って、やめてもらうべきです。
家のマンションは、ベランダ火気厳禁ですよ。もちろん喫煙なんてNGです。トピ主さんのマンションの規約にありませんか?
それから、わがままだと言い張っている方、自分の家は汚したくないけど、隣の家はどうでもよいのでしょうか?そして、健康被害をどう考えてますか?
タバコを吸わない人の気持ちを少しは考えろ!

2004.8.27 21:44 6

匿名(秘密)

こんにちは。

私も同じような状況で悩んでいます。
同じようにお隣のご主人と息子さん(未成年!?)がベランダでタバコを吸っています。
しかも灰はベランダの外に捨てて、吸殻はペットボトルに捨てています。しかもそのペットボトルはベランダに置いたままです。(ベランダの下の隙間から見えています)

マンションは購入しているので、出来ればあまりもめたくないのですが、やはり部屋に臭いが入ってきたり、洗濯物に臭いがついたりして大変不愉快です。
それで色々調べたのですが、分譲マンションの場合、ベランダは共有部分にあたるそうです。
賃貸の場合ははっきりと言えませんがベランダが避難経路になっている場合は共有部分になっていると思います。(契約書をみたり不動産会社に確認したほうがいいです。)

本人に直接言ったら角が立つので、私は管理組合に連絡をして注意していただこうと思っています。

2004.8.27 22:28 4

チヨコ(26歳)

わかります!
私もたばこ大嫌い!
人ごみや小さなこどもが集まっている場所、何かの列に並んでいるときなどに平気でタバコを吸っている人、信じられない!神経疑う!と思ってしまいます。
最近のお店や職場の禁煙傾向に、喜んでいる一人です。

家もマンションですが、流れてきていました。におい。
「嫌だ、なんかタバコ臭い!」って結構大きな声で怒っていたら、最近あまりにおわなくなりました。

角をたてないためには、管理人さんに話すのが一番いいのでしょうけれど・・・。

2004.8.27 23:35 5

今回は(秘密)

なおさんはすぐに引っ越しできないから、
悩んだ末ここに相談に来られてるんですよ。。。

2004.8.28 00:32 7

りり(秘密)

ほんと、迷惑ですよね〜。。引っ越せば?って、言ってる人もいますが、自分のところがよければ、他人はどうでもいいって考え方の人が居る事、すごく残念に思います。
 うちも、洗濯ものに匂いが付いたり、つわりが増したり、複流煙、他人を巻き込まず、妻子犠牲にしろ〜〜〜〜ってさけびたくなります。

2004.8.28 05:27 7

とんぼ(秘密)

私も同じ悩みを抱えています。
隣りのおやじはもう定年後みたいで毎日昼からプカプカ。
窓を開けていると煙が全部うちに入ってくるのです!
しかも私は今妊婦!余計気になります。

対策を考えててマンションの管理規約を見たところ、マンションのベランダは住人の専用部分ではなくて共有部分なのです。
共有部分での火気の使用(ベランダ・専用庭など)は禁止されているので、管理人に言えば何とかなるのでは・・・と思ってます。
私はまだ言いに行っていないけど、これからがんばるつもりです。
なおさんもがんばって!!

2004.8.28 08:32 6

MOMO(30歳)

それは仕方ないのではないでしょうか?
どういう構造か解りませんが、例えば、換気扇の下で吸っていたって、ベランダ側に排気口があれば、同じ事ですよね。
玄関側で吸ったとしても、そちら側の窓とか開けていたら入ってきますよね。
他の方も書いてましたが、そのご主人の居ない時間に干すしかないんじゃないですかね。

2004.8.28 13:37 7

ひーちゃん(30歳)

そのお隣の方は布団や洗濯物に匂いがつくほど、
長時間タバコを吸われているのですか?
その方だって布団も洗濯物も干していると思いますし・・・

親しくないということは、どういう人かってこともわからないわけですよね。マンション内ではあまり問題を起こさないほうが
自分のためでもあると思いますので、黙っておいたほうがいいと思います。

むしろ奥様と仲良くなって、禁煙を勧めてみてはいかがですか?

2004.8.29 00:54 4

わかこ(27歳)

結構辛口コメントが多いのにはビックリしました。でも、なおさんは来年には引っ越せる見込みとの事で、辛いでしょうが我慢して下さいね。今だけだから、と思うと許せない事も許せる様になるのでは?わがままだとたくさんの方がコメントしていましたが、吸いたい人が吸う権利があるのなら、吸わない人にだって迷惑だと主張出来る権利だってあるんじゃないですか・・・?うちのマンションは道路を挟んで向かいのマンションの2階に朝まで営業している居酒屋があります。その店にはテラス席もあって、酔っ払って大騒ぎしているお客達の声が深夜でも明け方でも聞こえて来ます。そのお陰でこっちは寝不足になる時もあり、目が覚めてしまってもうるさくて眠れません。そういう事もあるのですが、今はあと少しの辛抱だ(来年あたりに引っ越そうと思っているので)と思って、怒りを静めて我慢しています。だから、なおさんも頑張って!!

2004.8.29 02:53 6

まさ(秘密)

さっさと引越しすればいいんじゃないですか?わがままに決まってます。

2004.8.29 19:39 5

もち(秘密)

お返事の中に自分はタバコの臭いが嫌い。だからご主人をベランダで吸わせているって人がいますよね?それってかなり自己中心的な考えじゃないですか。(怒)
自分さえよければ他人はどうでもよいってことですよね?
確かに我慢することも時には大事ですが、これはマナーの問題ではないでしょうか?
自分の部屋を汚したくないからベランダで吸わせる。考え方がおかしいです。
タバコを吸う人と結婚したのならば、あなたが我慢したらどうですか?
これからずっと住む家だとしたらこれから何十年もご主人にホタル族をさせるのですか?
それではあんまりにもご主人が可哀想です。

それともうひとつ。今はタバコを吸う方はかなり肩身の狭い思いをされていると思いますが、それはご自分たちでその状況を作り上げている人が多いと思います。
路上でポイ捨てをしたり、車の窓から捨てたり・・・。
喫煙者がみんなそうだとは思いませんが、そのようなことをしている方が多いから肩身の狭い思いをされていると思います。
マナーを守って吸っている方が可哀想です。

2004.8.30 01:01 6

マナーを守ろう(20歳)

どうしてなおさんが我がままなのでしょうか?
自分の家が汚れる事や自分たち家族にに煙が来ないように、他の人に迷惑をかけていることを知りながら、自分の主人をほたる族にしている人のほうがよほどわがままだと思いますが。

なおさん、管理組合の方が上手くやってくれるといいですね!

2004.8.30 22:10 7

あらあら(28歳)

喫煙者や、その周りで喫煙を容認してしまってる方って「人はどうでも自分だけ」ってトコありますね(全員がそんな人な訳じゃ無いでしょうけどね)

以前住んでたマンションで、ホタル族の火の不始末による火事がありました。
そこの家のご主人は悪い事をしたっていう意識は全然ないみたいでした(ってか、火事以前に注意した事のある人に逆ギレしてた)。

もし発見が遅れていたら、もし燃え移りやすいものが側にあったら、もし怪我人が出てたらetc思い出すと今でもゾッとします。

2004.8.31 02:05 3

辰月(31歳)

ダンナが吸います。以前は私もタバコを吸っていたのですが、その時から、そして今でも、喫煙は換気扇の下です。外に出る必要はないと思いますが・・・。

2004.8.31 16:30 3

金魚(32歳)

自分のうちさえよければいい!という根性に頭くるんです。
隣も乳幼児がいてタバコにはきをつけているんでしょうね、奥さんが2−3時間おきにベランダの仕切り板のそばで吸っています。うちは風下になるので我が家に煙が充満します。うちにも乳幼児がいるのに!!
管理会社に2回ほど訴えましたが、なしのつぶてです。直接抗議しかなくなってしまい、どうしたものか考えています。
賃貸なので引っ越せばいいのですが、今は予算がありません。
家にいても落ち着かないです。

2004.9.1 13:53 4

サム(31歳)

こういうトピは、喫煙者と非喫煙者で意見が分かれるのが目に見えてますね。
例の【子供が居る人 VS 居ない人】みたいな。

喫煙者の私の意見は、マンションてそんな所よ。
そういうのを妥協しないとマンション住めないと思う。

だから、マンションの住人として、ワガママな言い分だと思う。

吸わない人は煙草を目の敵にするよね。ま、匂いは私も嫌い。
でも、健康云々・匂い云々 以前の問題なんだろうね。

2004.9.1 21:59 4

仁子(28歳)

なおさんは全然わがままなんかではありませんよ。
非難されている人が多いですが、そういう人の人格を疑いますね。

喫煙者VS非喫煙者というくだらない意見もありますが、これはそういう
事ではなくモラルの問題なのではないですか?

喫煙者でも、周りに気を使ってマナーをキチンと守っている方もいますよ。
うちの主人や友達のご主人は皆換気扇の下で吸っています。

毎回赤ちゃんの肌着にでも付いて、もし喘息にでもなったら責任を取れるんですかね?
ニコチンは、受動喫煙の方が何倍も害があるんですよ!!

マンションであろうが戸建てであろうが、人に迷惑をかける行為をしてはいけません。当然でしょう?!

そういう意見の人達は、山の中の一軒家にでも住んだらどう?

2004.9.4 13:02 4

リー(32歳)

私も喫煙者なのですが、ホタルはしません。でも色々なご家族がいて、子供の
為にホタルにならざるえないのでしょうか。せっかく洗濯したものが、臭くなるなんて嫌ですよね。ご本人に言うとやはり後味悪くなってしまうかもしれないので、管理人さんに苦情入れてみた方が無難でしょうね・・・。

2004.9.4 19:40 7

ナナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page