HOME > 質問広場 > くらし > どうすればいいでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

2014.6.17 13:29    0 6

質問者: アイスさん(秘密)

3月末に完成した新築マンションに4月に引っ越してきました。まだ空室もあり隣近所の生活の気配は感じられず、どこに人が住んでいるのかわからない状態です。

このような状況で、私たちは転勤族で2〜3年住む予定の賃貸契約というのもあり特に引越し挨拶もしませんでした。

このマンション、集合玄関はモニター付きオートロックで、その他セキュリティもしっかりしているのですが、各戸の玄関に覗き穴がありません。
知り合いもいない土地ですし突然の部屋玄関のインターホンは基本無視です。

最近、毎日のように夜に部屋玄関のインターホンが鳴り気持ち悪く思ってました。

先日またお風呂上がりにインターホンが鳴ったとき、何者か確認しようとベランダに回りました。ベランダから少し身を乗り出すと玄関が少し見えるんです。
ベランダは人目がつかないし夜なので、お風呂上がりの格好(パジャマで頭にタオル)の格好でした。
すると、玄関の訪問者がベランダの方を見て目が合ってしまいました。
下に引越して来られたご夫婦が挨拶に来られてたのです。
お互いビックリして平謝り。ご夫婦は手土産をドアにかけてそそくさと帰られました。私はパニックで名前さえ名乗っていません。

この場合、下のご夫婦に改めてご挨拶に伺うべきでしょうか。

主人に話したら大爆笑で、下と言っても部屋番号がわからないから真下か斜めがわからないし
今後交流もない(自治会や管理組合などありません)ので別にいいんじゃないか、と言われました。

なお、パジャマで頭にタオルの格好でベランダに出たことはとても反省しているので、この事への非難はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはドキッとされましたねー。
たまたまあったら挨拶するって感じでよいのでは?

同じマンションなら偶然会うこともあるでしょう。その時に「この間は…」と挨拶して挨拶したかったのだけど部屋がわからなくてとでもいっておいたらよいてしょう。とびっきりの失礼でもないですしね。

2014.6.17 14:48 11

まみ(35歳)

ごめんなさい、笑ってしまいました。
双方びっくりされたでしょうね。
わざわざ再度挨拶行く必要ないと思いますよ。
どちらも笑い話で終わる話だと思います。

我が家は一軒家ですが、2階でチャイムがなるとインターホンの画像がみえず、下に降りるのが面倒で窓からそ~っと覗いて目がバッチリ合った事あります(笑)
お互い気をつけなきゃですね!

2014.6.17 17:00 11

ミッツ(36歳)

相手の夫婦もお風呂に入るような時間に毎日挨拶に来るのも問題あったと思うし、不審に思って当然だから平気じゃないですか?お昼に来てくれればいいのに。
もし今度会えたら改めて挨拶したらいいと思います。
以前マンションに住んでましたが、同じ階の方には良く会うし話もするけど、下の階の方とはエレベーター内で会えば挨拶するくらいで特に関わりなかったです。2.3年しか住まないならそんなに気にする事ないと思います。

2014.6.17 18:25 5

ちきん(34歳)

昼間に来ればいいのにとおっしゃる方もおられますが、ご夫婦ともお仕事をされていて、どうしても夜しか伺えなかったのかも知れませんね。
私も、マンション内で顔を合わした時に挨拶すればいいと思いますよ。

2014.6.17 21:37 13

あやこ(35歳)

レスくださった皆様
ありがとうございます。

仰る通り、今度会うことがあればその時に挨拶しようと思います。

相談してスッキリしました。
ありがとうございました。

2014.6.18 12:23 6

アイス(秘密)

それはお互いに気まずい初対面になってしまいましたね。

きっと相手はお風呂中にきてしまって申し訳ない。
今までインターフォンで出てこれなかったのも、このせいかも。
失敗したなぁって感じかもしれません。

相手の部屋がわからない状態なら、今度マンション内で偶然会ったときにでも「あの時は失礼しました」と改めてご挨拶をしたらいいと思います。

2014.6.18 12:30 0

てるてる坊主(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page