HOME > 質問広場 > くらし > 卵焼き

卵焼き

2014.6.17 15:39    0 13

質問者: こまちさん(29歳)

こんにちは。
毎朝主人、姑、舅3人分のお弁当を作るのですが卵焼きが上達しません。
元々料理も苦手です。

いつもの作り方は、卵3個に醤油、みりん、砂糖(目分量です)を入れて弱火で巻いていきます。が…なぜかぺったんこになってしまいます…
姑もたまに作ってくれるのですが、ふわふわでとても美味しそうです。コツを聞いても「適当だから〜!笑」と言われてしまいます。

卵焼きが得意な方、何かコツがあれば教えて下さい。
コレ入れたら美味しくなるよ〜!とか、こうすればふわふわになるよ〜!などアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の頃、母の焼くような卵焼きが作りたくて
何度も何度も練習したのを思い出します。

お砂糖を入れているので、みりんは入れませんでしたが
その代わり「出汁」は入れてましたね。(関西出身です)

最初からきっちり巻くとふわふわ感が無くなるので
巻き始めは生地をかき混ぜたり、気泡を菜箸でつぶして
ざっくりと適当に巻きます。火加減は中~弱火です。
終わりにかけて、弱火で丁寧に巻いていけば
綺麗に仕上がりますよ。

お義母さまの手元をよーく観察してみてください。
きっと何か違うと思います。

2014.6.17 16:20 10

美鈴(38歳)

だし汁を入れていないからでは?

卵オンリーの場合、完全に火が通っていない状態で巻いていかないと固くなりますよ。
ほら、目玉焼きでも完全に火を通したら黄身も白身も固くなりますよね。
あれと同じです。

あと、卵はよくかき混ぜるとふわりとした卵焼きになります。
オムレツを思い出してください。あんな感じです。

2014.6.17 16:20 7

かたかた(秘密)

卵焼き、意外と難しいですよね。
卵を混ぜる時に空気を含ませるような感じで大きく混ぜるといいと思います。

2014.6.17 16:25 6

まみん(秘密)

ふわっふわ…ではありませんが
私の作る卵焼きは
卵一個に対し
出汁、砂糖各小さじ1弱
酒、薄口醤油小さじ半分弱


マヨネーズを入れるとコクがでて
ふわふわになると聞いた気がします…
(定かでなくてごめんなさい)


美味しい卵焼きが作れますように…

2014.6.17 16:35 5

…(秘密)

醤油ではなく、薄味のめんつゆとかを多めに入れると、ふんわり。
そのときはミリンはやめたほうがいいかも。

少し強火めで、焼いてます。

うちは、めんつゆ、醤油1〜2てき、味の素ひとふり、卵ひとつで、ふんわりです。

あとは、カツオ出汁たっぷりにしょうゆとか、水分多めにするとプルプルになります。


焼き方は、薄焼きで何層にもするとペタンコになるので、
たっぷり注ぎ箸でクルクルスクランブルエッグをつくる要領でかき回して、でも、ポロポロにしたらダメですよ?

ある程度半生のなかにかき回した卵がウネウネある状態にします。

それを一気に巻いてふちに寄せて、残りも同じように空気を入れながらかき回して、巻いて寄せた部分の下に卵を流し込むことを忘れずに。


わかりにくい文章でごめんなさい。
上手に焼けますように。

2014.6.17 16:44 5

たまごやき(34歳)

私のお弁当用の卵焼きは、卵、塩、市販のだしの素、マヨネーズを入れます。
マヨネーズを入れるとふわふわになるのでおすすめです。

ちなみに夕飯とかでだし巻を作るときは、お出汁をたっぷり入れるのでジューシーになります。
朝は急いでいて、水分多いと巻くのに時間かかるので液体は入れません。

2014.6.17 17:38 4

あおい(32歳)

四角い卵焼き器(卵焼き用フライパン)で焼いていますか?
3個卵を使えばふっくらできるはずですけどね。

でも味が良ければふっくらしてなくてもいいような気もします。

最初にフライパンを熱くして、じゅっと卵液を流し入れたらぷくぷく膨らんだ部分を菜箸で突ついて、すぐに火が入るので手早く手前の方に巻いて芯を作ります。
また再度卵液を流し入れて焼きながら巻くのを数回繰り返します。
火は強火ではないけど弱めの中火でフライパンを見ながら強過ぎたらフライパンを火から遠ざけます。

弱火でジワジワ焼くと膨らみが少なくないですか?
でも弱火だと出来上がりが綺麗でしょうね。
焼けたら巻きすに巻いて輪ゴムで止めて暫く放置しておくのもいいかも。
うーん、でも伊達巻きは巻きすで巻くんですけど卵焼きではどうかな?
アドバイスになってなくてすみません。

2014.6.17 18:43 2

あまなつ(36歳)

ふわふわにするコツ、先日プロの方にご教授いただきました。参考になれば。

卵は混ぜすぎず、白身を切る感じで大きく混ぜる。
卵3個に、砂糖大さじ3、うすくち醤油小さじ1、だし汁50ml。
卵焼きパンには多めの油を流し込み、火力は強火で、卵液を流し込むのは二回だけ、流し込んだ直後ふわっと全体をかき混ぜ、一気に手前に巻き込む。これをもう一回繰り返し。
ふわっふわのだし巻き卵が出来ます。
ちなみに、IHですとうまく出来ません。ガスならおすすめなのでぜひトライしてみてくださいね。

2014.6.17 20:15 5

まなちゃん(38歳)

私は白だしと砂糖に牛乳も少し入れています。
よくわからないのですが、水分が多いからかしっとり柔らかい卵焼きになります。

2014.6.17 20:59 1

匿名(38歳)

試してみてふわふわになったものを書いておきます。

・マヨネーズ
かき混ぜてもダマになった状態ですが、気にせず焼いて下さい。

・液体の白だし
入れすぎるとしょっぱくなるので、少なめの量です。

・水
いつもより弱火で焼いて下さい。

我が家は、こんな感じです。

巻き方は、他の皆さんが詳しく書かれていますので…。
美味しい卵焼きが出来ますように!

2014.6.17 21:06 2

今まで(42歳)

「タモリ 卵焼き」で検索してみてください。
ふわっふわです。

2014.6.17 22:57 2

花丸(秘密)


主です。

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼、失礼します。

何人かの方が仰っていたマヨネーズを入れて今朝つくってみました。今までよりふわふわになった気がします。
明日は出汁を入れて挑戦してみます!
また、タモリ卵焼きで検索もしました!ざっくり混ぜてぐちゃぐちゃ…最後にキレイに。でしたっけ?私は不器用なので出来るかどうか分かりませんが、後日挑戦したいと思います!

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
これで締めさせていただきます。

2014.6.18 07:03 3

こまち(29歳)

私はめんつゆとお水を少し入れています!
私もずっと卵焼きの味付けがうまくいかなくて、やっと毎回同じ味にありつけました(*^_^*)
めんつゆなので当たり前ですが、、
お水を入れるとふわふわになりました。
ただ入れすぎると型崩れしやすくなるので小さじ1/2くらいです。
是非試してみてください。

2014.6.19 15:33 1

micca(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top