HOME > 質問広場 > 雑談 > 家の電話に間違い電話が多い!

家の電話に間違い電話が多い!

2014.6.17 17:36    0 6

質問者: マリコさん(36歳)

駄ですがおつきあいください。

一戸建てを購入してから4年。何も不自由がないので家の固定電話はありませんでした。

ただ、この度訳あって固定電話を設置することにしました。

ただ、設置してからというものの、間違い電話が多くて困っています。

電話はたいてい

「肥料の納入が~」
「牛の入荷が~」
「次の田んぼの通水?が~」

なんていう内容のものが多く、年を取っているだろう男性だったり女性だったりします。
間違いですよ。うちは〇〇(苗字)です。というと「すみません!間違えました」と言われます。

なんで、田んぼの牛の肥料の・・・なんて電話がかかってくるんだ?って思ったりしていました。

つい最近ですが、理由がわかりました。
すぐ近くの農協さんの農業専門?の部署と電話番号が1つ違い、しかも隣どうしの数字だったんです。押し間違えなんでしょう。

家の電話番号はまだ私と主人の実家くらいにしか知らせていません。番号が新しくなってもなにも害がないし、今のところ間違い電話以外の電話もかかってきてはいないので電話会社に番号を取り直すせるか、と尋ねたところ、取り直せるが手数料が数千円かかるとのことです。

皆さんなら、この場合数千円の手数料を払ってでも電話番号の取り直しをされますか?現在休職中の身、数千円はちょっと悔しい気もします。

ちなみに、間違い電話は1か月で10件ほどありました。
電話を取るときに苗字を名乗っても、なぜか内容から話し始める方が多く、牛だのなんだのという内容はいつも聞いてしまいます。別に聞いたところで特に問題もないですが、子供が電話の音で起きてしまうことがあるので。。。。(子供7か月)

皆様のご意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10件は多いですね、
でも番号を変えるのは悔しいですね。
ナンバーディスプレイなら間違い電話の番号を拒否できるんですけどね。

苗字は名乗らないほうがいいと思います。
私は固定電話でも名乗りません。
世の中物騒なので。

その10件が毎回同じような人達なら地道に「うちは違います。」と言い続けていたらそのうちかかってこなくなるのでは?

電話機の機能で、着信があっても音が鳴らないように時間設定にできる物もありますね。

2014.6.17 19:24 10

ポチコ(35歳)

実家がタクシー会社と番号がよく似ていて、夜中にも何度も間違い電話がきてました

主さんは名前を名乗らなくていいと思います
○○ではないですよ、でいいような気が…

月数百円でナンバーディスプレイに登録できますよね!
それで、知らない番号には出ないようにしたらいいと思います

2014.6.17 20:30 6

おう(33歳)

うちも間違い電話がすごいです。
宅配寿司の番号とひとケタ違いみたいで
出て違うと説明したらなぜか怒られたり・・・。
番号変えようと思ったけど自己都合になるため
手数料かかると言われたので
いまは常に留守番電話にしています。

2014.6.18 01:09 13

yuki(31歳)

農協に相談してみたらいかがですか?

私も引っ越して電話番号が変わり、お中元、お歳暮の時期になると間違い電話が多く、聞いてるうちにスーパーのお客様相談室の番号と一桁違いとわかりました。
お客様相談室なだけに、一方的に怒鳴られることもあり。。。
そのお客様相談室に電話してみたらほとんど無くなりました。

2014.6.18 08:31 9

みこ(35歳)

ウチも間違い電話、セールスの電話が多いので、常に留守電にしてます。本当に必要な電話の場合はメッセージを残してくれるか、知り合いは携帯にかけてくれるし。留守電のメッセージの音が気になるなら上からクッションを置いたりして防音をして、子供が起きないようにしています。

2014.6.18 09:20 9

みやまま(38歳)

うちなんて、レンタカー会社から、個人情報満載の間違いFAXが送られて来たことがあります。
配車の確認だったので、さすがに無視するわけにも行かず、レンタカー会社に電話して、FAXはすぐ廃棄しました。
電話だったら、知らない番号は出ないんですが…。
トピ主さんの所は、ナンバーディスプレイにしても、留守番にしても、かける側が農業部署(?)だと思ってかけているので、解決にはならないように思います。
留守番にややこしいことを入れられても困りますよね。
他の方も書かれていますが、農協に相談されては?

2014.6.18 19:45 1

常に留守電(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page