HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCか新宿ARTか夢ク...

KLCか新宿ARTか夢クリかで迷っています

2014.6.17 17:47    5 6

質問者: まりりさん(39歳)

 ジネコ会員

39歳、都内在住、出産未経験です。
初めて投稿いたします。お見苦しいところもあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、これまでの通院歴ですが、タイミング2回、AIHを7回を実施しましたが、
一度も陽性にいたっていません。
このたびステップアップしようと思い、今の病院がIVFのときに薬剤を
毎日投与する治療法なので、なるべく自然に近いところをと探していまして、
病院選びで迷っています。

ここの広場では皆さん良く情報交換をされていて
私も拝見させていただいたのですが、それでも私の飲み込みが悪いのか、
どうしても最初のステップアップのときに、KLCか、夢クリか、新宿ARTか、
この3つで、どこにすべきなのか決めきれずにおりまして・・・、
是非ご助言をいただけないかと思っております。

今の病院では、AIHの前に、血液検査、粘液検査、卵管造影など
すべてテストし、若干黄体ホルモンが低かったものの、特に問題は
ありませんでした。フーナーは実施しませんでしたが、
AIHだから関係ない、と医者に言われ、そのままという状況です。
夫の精子にも特に問題はないようです。

私は仕事はしていますが、何とか調整しながら通おうと思っており、時間の縛りはありません。
自宅から各医院への距離も、それほど替わりません。

何となく皆さんのものを拝見していて、

・夢クリは基本的に胚盤胞移植
・KCLとARTは分割胚試してから、胚盤胞?
・KCLとARTは同じ治療法だけど、料金体系が違う
・夢クリとARTは成功報酬

という感じなのかなとは思うのですが、私のような最初のIVFの場合で、
原因不明の不妊の初心者が門戸を叩くのは、どちらが良いのでしょうか・・・。

自分で決めなさい、と言われることだとは分かっているのですが、
是非ご意見をお伺いしたく、本当に簡単な質問で申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新宿アートに通っています。

確かに最初の2回は分割胚、3回目は胚盤胞まで育てました。
成功報酬制度で、心拍の確認が出来て他院に転院する際に報酬額が発生するようです。

他の2つの病院のシステムはわかりませんが、
雰囲気はかなり違うみたいですね。
新宿アートは看護師や受付の方も優しいです。医師は普通でしょうか。

友人がKLCに通っていますが、規模が圧倒的に大きく、雰囲気に圧倒されるようです。
看護師も事務的な方が多いようで・・私はそういう話を聞いた為、技術が変わらないならアートにしようと決めました。

診察時間がアートは短いので、仕事をしているならKLCが良いと思います。

ちなみに、私は半年以上通っていますが、採卵や移植の時を除いて3時間あれば基本的に普段は帰れます。
KLCは土日とか5時間コースみたいです。
もっとかな?

あと、アートは診察後ナースセンターで看護師さんと話せます。
これは毎回では無いですが、
医師に聞けなかったことや不明点を確認出来るので、これは良いです。

2014.6.17 19:18 11

浴衣(34歳)

私は新宿アートで、初期胚を移植し妊娠し出産した者です

加藤レディスのナースの態度の横柄さにビックリして一回だけ行きましたが、精神的にこんな所で妊娠する気がしないと感じ、アートに転院し高齢でしたが2回目の移植で成功しました

お仕事もフルタイムでしておりますが両立出来てました

技術は加藤レディスと同じです

違うのは医療従事者の雰囲気です

アップダウンの激しい治療なのでメンタル的な事は重要だと感じてます

新橋夢クリニックに通われていた方もかなり新宿アートに転院されておりました

2014.6.17 21:01 10

やよい(40歳)

強刺激IVFクリニックから新橋に転院し、出産。2人目に向けKLC半年通い、今新宿アートに通っています。

新橋の情報は4年程前のものになります。
私の印象では基本とする誘発が違います。
新橋:クロミフェンなどの飲み薬に少量の注射追加
KLC:クロミフェン
ART:フェマーラ

上記のこと、新橋はAMH重視であることから、若い人や体外が初めての人向けの印象でした。
なので、二人目はKLCにしてみました。
が、クロミフェンが合わず、フェマーラを求めてARTに移りました。今のところ満足しています。

成功報酬ということは、クリニック側もリスクを追うため、基本的に医師の言うとおりに通院し、通院時間、誘発方法の希望はあまり聞いてもらえないと思います。
その点、KLCは、秒殺ながら多少の意見はできたような印象です。

初めてですと、どの誘発方法が合うかわからないので秒察の中意見も難しいでしょうから、私は新橋かARTで、数ヶ月医師に委ねてみるのをお勧めします。
KLCは、医師の数が多い分、毎回医師が違うので、委ねる感じでもないし、治療の一貫性という意味では他に比べてどうしても低いと思います。

私も原因不明不妊ですが、胚盤胞の着床率は100%(出産1、流産2)です。初期胚は10回全滅です。こういうことが、わかるのは初期胚、胚盤胞の両方移植して初めてわかるので、最初から胚盤胞培養しかない新橋ではわからないことですね。

ダラダラ書いてしまいすみません、合わなければ転院すればいいんです。
よい決断ができるといいですね。

2014.6.18 09:12 6

けんぴ(39歳)

浴衣様

お返事ありがとうございます。
雰囲気は新宿の方が良さそうですね。
仕事は調整頑張れば何とかできるので、
新宿の方も考えてみようと思います。

ご丁寧にいろいろとありがとうございます。
浴衣さんのご幸運を心よりお祈りいたします。
本当にありがとうございました!

2014.6.18 20:54 5

まりり(39歳)

 ジネコ会員

やよい様

お返事ありがとうございます。
無事、ご出産されたのですね!
私も頑張ります!

やはり雰囲気は新宿の方が良いのですね。
メンタルは強い方なのですが(笑)、同じ技術なら丁寧な方が
いいですよね。

是非参考にさせていただきます。
このたびは誠にありがとうございました。

2014.6.18 20:57 5

まりり(39歳)

 ジネコ会員

けんぴ様

お返事ありがとうございます。
クロミフェン、フェマーラ・・・私にはまだ未知の領域です・・・。
これは試してみるしかないですよね。
それにAMHということも初めて知りました。
これまでの病院では、数値は何も教えてくれなかったので・・・。
年齢はそこそこいってるので、AMHがどれくらいなのか、
自分でも知らないとですよね。。。
本当にお恥ずかしい限りの初心者ですみません。。。

皆さんおっしゃるように、KLCは避けて
まずは新宿か夢クリにしてみようかと思います。

実は夫が昔抗がん剤での治療をしていて、精子がそれほど
多くないということもあるので、まずは腰をすえてIVFやりたいと思います!

ご助言、誠にありがとうございました。

2014.6.18 21:16 1

まりり(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top