HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?

2014.6.18 12:11    0 6

質問者: しましまさん(27歳)

昨日の出来事です。
いつも火曜日は私も主人も休みなのですが、昨日は主人が急な仕事が入り私も用事があったため朝から出かけていました。
昼頃に義母が食材を持って訪ねてきたようですが留守だったためアパートの隣の部屋の奥様に預かってもらえないかお願いし、生ものもあったので隣のお宅の冷蔵庫に入れてもらったそうです。

義実家までは車で一時間半ほどかかるので一度持って帰ってまた来るというのも考えなかったようです。

私が夕方に帰宅すると義母から電話があり急いでお隣に行くと、冷蔵庫に入れてただけだし全然気にしないで~と言ってくださいました。
お隣さんとは会えば世間話や子供の話をしたり、特別仲がいいわけでも悪いわけでもありません。

あとで義母が持ってきてくれた野菜や果物をお裾分けしましたが、お菓子の詰め合わせでも買っていけば良かったかなと今になって思いました。

これからまた行くのもかえって気を遣わせてしまうと思うので今回はもう何もしないつもりですが、こういった場合みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、お裾分けで喜ばれるような物だったらそれでお礼を済ませて、菓子折りは持って行きません。

今後は、義母さんにアポなしをやめてもらうように連絡するのが大事かと思います。
今回はたまたま隣が在宅で、たまたま隣との関係が良好で、たまたま冷蔵庫に入れてもらえるスペースがあっただけです。
これ幸いと、以後もアポなしで居なかったら隣に預ければいいわ~と覚えられたらお隣にも迷惑ですから、今後迷惑をかけない為に言っておいた方がいいと思います。

2014.6.18 12:50 32

モフモフ(39歳)

それで充分だと思いますよ!

2014.6.18 12:56 7

お裾分けしたのであれぱ(30歳)

主さまの対応でバッチリだと思います。
お隣さんもお義母さんのした事ですし「ああいう年代の方は気軽にお隣さんにお願い事とかするんだろうな。」ってわかっていると思うし、主さまもしっかりお礼を言ってお裾分けまでしているので、気持ちは十分伝わったと思いますよ。
お若いのによく気遣いができて素敵な奥様だと思います。
私がもしお義母さんのような方にお願いされたら、かわいいなって思っちゃいます。

2014.6.18 16:22 5

小雨(39歳)

>こういった場合みなさんならどうされますか?

義母に「来られる時は連絡ください」と話して
次にお隣さんに会ったら改めてお詫びします。

近所同士で荷物を預かることはあるけど
いくら親しくても生ものを預かるのは
かなり気を使いますよ。外出できないし。
他人様の冷蔵庫を借りてまで置いていくって
ものすごく非常識だと思います。

>今回はもう何もしないつもりですが
いやいや迷惑かけるのは今回きりにしましょうよ。
菓子折りで悩む前にそこだと思うんですけど・・・。

2014.6.18 17:13 3

nico(26歳)

今回はお裾分けされたならもうそれで良いと思います。

でも、義母が毎回そんなことをお願いしたら困るので、義母には強めに今後はお隣さんに頼まないように言いますね。
「これでOKなんだ」と思われたらいけないので。
最低限なまものを持って来るなら連絡がついてからにしてくれと言います。玄関先に置いて帰って大丈夫なものなら置いて帰ってもらいますが。

2014.6.18 17:40 12

ミチ(36歳)

お返事ありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。
義母は今までもアポなしで来ることがあり何度か注意したのですが直らず…
今回のようなことがあるとお隣さんにもご迷惑をかけてしまうから今後は連絡してから来るように強めに言い、主人からも言ってもらいました。
食材をたくさん持ってきたのは今日が主人の誕生日だったので、畑でとれたものなどいろいろと食べさせたかったようです。

今日私が帰宅した際、お隣さんにお会いしたので改めてお礼とお詫びを申し上げました。
気にしないで~と言ってくださった上に、お裾分けした野菜を新鮮でおいしかったと言ってくださいました。
本当良い方でよかったです。

みなさんありがとうございました。

2014.6.18 23:58 2

しましま(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page