HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 粉ミルクの選び方

粉ミルクの選び方

2014.6.18 20:34    0 7

質問者: momoさん(29歳)

先月末に第一子を出産した、新米母です。

現在ほぼ母乳なのですがどうしても足りない時や、私が通院している為、その間に預ける時などミルクを与えることがあります。

今まで病院などで頂いた試供品のミルクを使用していたのですがそろそろなくなるのでミルクを購入しようと思っています。
…が、色々な製品があり選び方がわかりません。。。

皆様はどのように粉ミルクを選んでいますか?
また、オススメのミルクなどありますか?
選び方など何かアドバイス頂けると助かります。

ちなみにミルクの使用は1週間に1〜3回程度なので、個装タイプ(というのでしょうか?1回分ずつ分かれているもの)が良いかと考えています。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が出産した病院は『はぐくみ』を推奨していました。足りないときに、私も常備していましたがずっと『はぐくみ』でした。小分けパックもエコパックもあるので便利でしたよ。

育児頑張ってくださいね!

2014.6.19 00:22 2

ねね(34歳)

病院でもらったミルクを赤ちゃんが嫌がらずに飲んでいたなら、そのミルクにしたほうがいいと思います。
私は病院でほほえみキューブを使っていたので、そのままほほえみのキューブタイプを買いました。

完母にしたかったので粉タイプは買わずにキューブのみで、必要な時だけ使えて便利でした!


種類を変えると飲まないかもしれないので。

2014.6.19 00:27 6

さら(30歳)

だから粉ミルクは、CMをしてはいけないことになってます。
与える回数が少ないようなので、衛生面から、キューブタイプとか小さな缶とかで販売されているものから選択(決めたら同じメーカーで)したらいかがでしょうか。赤ちゃんが嫌がらなければ、メーカーにはこだわりすぎなくてもいいかと。

2014.6.19 09:50 3

なつ(35歳)

6ヶ月のママです。
うちの子は何でも喜んで飲むので参考にならないかもしれませんが。

・ほほえみ
かなり甘い感じがする。

・アイクレオ(ピンクの缶)
母乳に近い味・香りで安心してあげられました。
でも値段は高いです。

・アイクレオ(緑の缶)
低アレルゲン性(牛乳アレルギーに対して)
一時期牛乳アレルギーの疑いがあったので使用。
でも豆くさいというか、とてもまずそうだったので止めました。

・E赤ちゃん
こちらも牛乳アレルギーが気になる赤ちゃんの為のミルク。
母乳に近い味、香りで溶けやすくて良かったです。
でも最高に高いです。店頭でもネットでもあんまり値引きしてるの見たことないです。

・はいはい
結局これに落ち着きました。安いので(笑)
粉ミルクでは老舗のメーカーで、宣伝にお金をかけてない分低価格で提供してくれているそうです。
アイクレオやE赤ちゃんの方がより母乳に近い感じで好きでしたけど、これで十分です。

あとは、赤ちゃんの好みや便秘にならないかなど、様子を見て決められたら良いと思います。
毎日ではないなら、使いきりタイプか、小さい缶でいいと思いますよ。
他のメーカーは分かりませんが、和光堂のはいはいは、無料でサンプル送ってくれましたよ!

2014.6.19 11:59 5

ミルクママ(35歳)

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

赤ちゃんが嫌がらなければ親の都合(価格やキューブタイプなど)で選んで良いのですね。
病院で使われているものと同じものが無難そうですが、お恥ずかしながら入院中にそこまで気が回らず、どのミルクだったか確信がありません…

入院中の指導の中でミルク、調乳について教えて頂いた日があり、その際森永の方がいらしてE赤ちゃんの10本入りを頂いたのですが、病院で使われているものも同じものと考えて良いのでしょうか。

いずれにしても、退院後そのサンプルは嫌がらずに飲んでいるし、個包装になっているのでそれを選べば問題はなさそうです。ただ少々お高いようですね…

ミルクママ様の製品の比較もとても参考になりました。

妊娠中に頂いたサンプルの中に、はいはいとほほえみもあったので、試してみて様子を見たいと思います。

2014.6.19 16:48 3

momo(29歳)

母乳の不足分のみミルクで量も少量ならキューブとか便利ですね。

昔、高校の家庭科の先生から粉ミルクにヒ素混入事件があったので、毎回同じより複数の製品を飲ませた方が安心です。これは食品にも言える事で同じ会社の物ばかりだと後で問題が起きた時のリスクが違う と教わりました。

2014.6.19 17:51 0

よちよち(39歳)

よちよち様
レスありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りです。
どれか一つに決めないのもかえって良いのかもしれません。
使用する機会も多くないですし、個包装になっているもので一番内容量の少ないものを、順番に試していこうかなと思います。

2014.6.20 03:36 1

momo(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top