HOME > 質問広場 > くらし > 義理家の気遣いについて

義理家の気遣いについて

2014.6.18 23:43    0 3

質問者: ゆかさん(32歳)

皆さんのご家族の風習?を伺いたく投稿させていただきました。

他県に嫁いだ主婦です。子供を持つまで会社勤めでした。

これまで、お世話になった方々へ、私達夫婦でご挨拶や贈り物をする機会が何度もありました。

私個人としては、主人と結婚して一家族となったのだから、私達夫婦でお礼を済ませれば良いと思っているのですが、主人の実家では、私達夫婦に関わることでも、両親も私達と同じようにお礼をします。

例えば、出産内祝い。

私達で準備したのに、義母が改めて準備をして重ねて親戚に配ります。

その昔、結婚式のお礼も、義母が「ウチでやるから大丈夫」と言ったので、私はてっきり主人側の招待客にという意味かと思っていたら、私の友人にまで主人の父の名前でギフトを送り、友人が恐縮して電話をくれました。

私が希望の勤務地に転勤になった時も、異動前の職場上司に私個人でお礼を済ませたのに、後日義母が菓子折り持参でその上司のところへ出向きお礼をしたそうで、元同僚が不思議がってメールをくれて知りました。

この度また出産内祝いを準備したのですが…

昨日義母から電話があり、「こちらでも準備したが余ったので、あなたの実家に送ったわ」とのこと。

今日、実家の母から電話があり、「あなた方夫婦の子供なんだか、義理両親の子供なんだか分からないね…」と言われました。

好意だからと、結婚以来ずっと我慢してきましたが、最近どうも疑問を感じます。

私達夫婦を一人前と認めていないような…いつまでも子供扱いされている気がして、情けなくなります。

ちなみに主人も同い年です。転勤族なので義両親とは別居。経済的に自立もしているし、子供達を預かってもらったことも無く、義両親に甘えてるつもりは無いのですが…。義両親が元気なうちは、このまま入学祝なども続くのかな…いただいた相手方はどう思ってるのかな…と気になります。

皆さんのご家庭はいかがですか?我が家のこの風習は、よくあることなのでしょうか?私の故郷では聞かないやり方なので毎回違和感があるのです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家が主さんの義実家と同じやり方です。
ただ私は嫁いだ身なので、義実家ではそういう風習がないと聞いて義親戚にはしてません。
結婚、出産内祝い、私側の親族は私たち夫婦からとうちの両親からと二重です。
私自身も変なのと思ってますが、自分側の親族だけにとどめてくれているので好きにしてもらってます。

2014.6.19 08:26 6

眠い(秘密)

家は、両親の友人関係には私達がお祝いを頂いてもお返しは両親が用意してくれます。
相手の好みも分かりませんし、お付き合いの度合いも分からないですし、こっちで用意するからと言ってくれるので甘えています。

なので親が内祝いを用意する家なら旦那さん側は義母さんに甘えていくらかお金を包んだらどうでしょうか?

あまった物を主さんの実家に回してくれたとしても、あまり物を内祝いにするのは失礼ですし、ご実家で使って貰うかお世話になってる友人知人に内祝いとしてではなく差し上げて貰ったら良いと思います。

ただ・・・
主さんに事前の相談が無かったなら、何故誰にお祝いを頂いたとか、主さんの親族や友人の連絡先を知っていたのでしょうか?
職場の上司への挨拶もそうですし、気遣いをどうするかより、主さんの交友関係や生活が全て筒抜けになっている事が疑問です、、、

2014.6.19 14:34 7

卑弥呼(秘密)

主です。
眠いさんへ。やはりその家庭で色々なやり方があるのですね、参考になりました。ありがとうございます。

卑弥呼さんへ。疑問について補足させていただきます。
私達の結婚式準備にて、招待状の返信ハガキを貸して欲しいと、まだリストも作ってないうちに言い出したのが義母で…それ以来、結婚式に出席した方々の住所等は義母も把握済みのようです。

また、私は義母と同業だった関係で、私の上司を義母が知っていたようです。

…が、それもこれも、ウチの主人が一枚噛んでいます。主人が義母に何でも話しているのでしょう…。簡単に言うとマザコンなのです、涙。
結婚当初からの私の悩みです。あ、本筋からそれましたね失礼しました。

私も、卑弥呼さんのご意見のように今後は義母に任せようかと考えています。個人的には、ウチの主人がしっかりすれば良いだけだと思っているのですが、情けないことに難しいようです。

ありがとうございました。

2014.6.21 00:14 5

ゆか(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page