HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 実母に産後を頼む事についつ

実母に産後を頼む事についつ

2014.6.19 16:28    0 5

質問者: ふみっぺすさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。ふみっぺというものです。ただいま結婚6年、不妊から6年でやっと授かり、妊娠6ヶ月のものです。
実母との関係で悩んでいます。
私は二人の兄(両方既婚者)がおり、一番上の兄には授かり婚で男女ひとりづつ結婚7年です。下の兄は一年前に結婚し、まだ子供はいません。
実母は、一人娘の私には厳しくしつけてきました。特に男女関係については厳しく。主人との関係も結婚するまでは清い関係でいました。ちょうど私たちが結婚を決めた時に一番上の兄が彼女(兄嫁)が妊娠したので結婚すると報告。実母は、授かりったからには仕方ないとすぐに許し、今に至ります。私も甥が出来た事に慶びました。
兄嫁が産後、帰省の際は、実母も初孫誕生で家事より孫にべったりだったので、私が家事をしてきました。兄嫁も慣れてないからそれで良いと思ってきました。
私も結婚し、主人の実家に帰省するようになり、帰省準備なので実家の手伝いが遅くなると、実母から兄嫁は二人の子を見てるんだから、早く帰ってきて家事をするよう言われるようになりました。私も嫌な思いをしましたが、甥や姪かわいさにケーキを焼いたりしてました。
この状態が三年くらいたった頃、私も不妊治療など精神的にも肉体的も疲れ、やせ形だった体型はストレス太りに。見かねた、主人が私の実母に私に対する態度を改めて欲しいと伝えて、少しは収まりましたが、実母いわく私は実の娘だからわかってくれると思ってたとの事。不妊治療の事を話したら、自然に出来るとか、そんな治療は子宮に良くないなど難色示し、理解してもらえませんでした。
それからは、兄嫁も少しは手伝うようになり私も実家の手伝を抑え目になりました。
兄嫁が手伝をしはじめてから実母は私に兄嫁自慢ばかりしてくるのです。実家には甥や姪の写真を飾りまくり、私が流産して苦しい時に甥姪の日常話をしてきて、惨めな思いを何度もしました。
実母も長年、祖父母の介護で頑張ってきたのを知ってるので、多少の発言には我慢してきました。
この度の妊娠も本当に喜んでいるのかわからないのです。犬の日参りは一緒に行ったのですが、なんだかイベント感覚でお祓い中にも話かけたりして、残念な気持ちになりました。
産後を頼むつもりなんだですが、私の家に一ヶ月通ってもらう予定で、ただ、実母は何をしたら良いの?と私に聞くのです。あと兄嫁は二人目の時に兄嫁の母が病死して、上の子を抱えながら出産したから凄いのよ。その点、あなたは私が近いから楽ね~と、恩着せがましく言ってきます。
なんだか、産後頼んだら、ずっと言われそうで、主人に相談したら頼まなくても二人で頑張っていこう。不妊治療も頑張ってこれたんだからと。
主人の母に頼むのも考えたのですが、主人の姉も出産したばかりなので姑の苦労になるので頼めません。
産後を一人で乗り切った方がいたらアドバイスお願いします。
長々と書いて読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰かに頼ることが前提なんですか?
ご主人は当てにならないのでしょうか?
まずは夫婦2人でやってみてどうしてもダメだったらお願いすればいいのでは?
産後どちらの親にも頼れない夫婦なんてたくさんいますよ。
今は家電が便利になってます。セブンミールなどの宅配弁当もあります。
主さんの親子関係なら多少不便があっても夫婦で乗り切った方がいいと思います。

実母さんも通える距離なんですから時々は見に見に来てくれるでしょうし、その時にお願いすればいいのでは?

この手のスレ見るたびに思いますけど、最初から誰かの手伝いがなければ産後乗り切れないなんて、親になる覚悟あるのかなって思います。

2014.6.19 16:54 17

どうして?(秘密)

赤ちゃんを授かれば、不妊治療は全く関係ありません。

私も2児良家の手助けなしで育児しています。支援センターに出掛けたり、ファミサポにお願いしたり何とかなっています。
幸い主人が協力してくれるので助かっています。

2014.6.19 17:19 8

みかん(32歳)

ご主人がいてそのように仰ってくださっているのだから、それでいいのでは。なんでわざわざ毒親呼ぶの?親なんだし呼ばなきゃ…とマインドコントロールされてる辺り、やはり毒されていますね。

夫婦でやれるならそれに越したことないんですよ。手伝わせないことに対して何か言ってくるなら、「私たちも一世帯として自立していきたいからね」と言えば良いと思います。

逆に、親を頼りたくても頼れないというレスがたくさんつきそうですね。

2014.6.19 18:09 8

あみ(秘密)

投稿者のふみっぺです。お早い返事ありがとうございます。
不妊治療のこともあり、やっと授かり、不安な事で頭がいっぱいだったみたいで、つい、被害者ぶってたみたいです。
投稿して激励していただいたお陰で二人で頑張っていく気が湧きました。市の支援センターなど利用して、自分たちが主の子育てしていこうと思います。
ただ、実家が近いので、実母が来たら手伝ってもらう程度にしてもらおうと思います。実母は誰に対しても過剰なお世話をしたがるので断ると断るで荒れてしまうので、今までもそうでしたので…。
近いところに見てもらえる人がいるだけで幸せですよね。反省です。
投稿して心が楽になりました。ありがとうございました。

2014.6.19 19:04 6

ふみっぺす(33歳)

ジネコ会員

みかんさん。

>赤ちゃんを授かれば、不妊治療は全く関係ありません。

これ、必要ですか?
こんな風に言う方がいらっしゃると、簡単にポンポン授かった方の子供と一緒にして欲しくないのが、本音です。

命の尊さは同じでも思い入れは全く違う。
同じ妊婦でも、重みが違う。

ただ主さんは、覚悟が足りないように思いました。

失礼。

2014.6.20 00:37 4

横ですが(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page