HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳幼児連れで公共交通機関

乳幼児連れで公共交通機関

2014.6.20 10:49    0 6

質問者: しりごみさん(25歳)

2歳半と5ヶ月の子供がいます。

夫の仕事の関係で、来月飛行機に乗らな
くてはなりません。
義両親宅に2泊(孫の顔見せ)して飛行機に乗ります。

当日は、家族4人の3泊分の荷物を抱えて
→電車1時間(途中乗り換え有り)
→駅から空港までバス20分
→飛行機2時間弱
→空港近くのホテルに一泊、という日程です。

上の子が1歳半の頃に飛行機に乗ったことがあるのですが、気圧の変化による耳の痛みで狂ったように泣いてしまい、
周囲の方々にも大変な迷惑をかけ本当に大変だったことがあります。

今回は5ヶ月の下の子がいることもあり、相当な覚悟で飛行機に乗らなければなりません。
とても不安です。怖いです。

更に、飛行機搭乗の前日は義両親のたっての希望で、神社(大きくて、わりと有名なところです)を参拝するとのことで…

真夏に外連れ回して、翌日は荷物抱えて公共交通機関で朝から移動、
しかも外泊続きとなると、子供が疲れて熱でも出さないか心配です。
上の子は疲れると蕁麻疹が出たりします。

子供の負担を考えて、私としては
義両親宅に一泊→神社参拝したら空港近くのホテルに一泊して翌日は飛行機に乗るだけ
というふうにしたいのですが、夫は金がもったいないと言います。

確かにそうですが、電車1時間+バス20分の移動がなければ、もう少し余裕を持って飛行機に乗れると思うのです。

授乳やミルク、おむつ替え、離乳食、子供がグズることを考えると、飛行機に乗る当日は少しでも負担を減らしたいのです。
そういう細かい心配は女親にしかわからないのでしょうか。。。

義両親宅から空港まで行くということで、空港まで車で送っていただけないかと数ヶ月前に夫の方から相談したのですが、なぜか(?)無理無理、電車で行きなさいと断られてまいました。
図々しいのは承知ですが、空港まで送ることは無理だけど、神社に行くことはできるのはなぜ…?と思ってしまう自分がいます。
それなら神社も諦めてゆっくりさせて欲しいと思うのです。

そもそも、なぜこのタイミングで神社…こっちは不安で頭がいっぱいなのに…しかも決定事項として突然連絡がきたので、正直不満もあります…
夫が連絡したようですが、大丈夫大丈夫〜という感じです。

私が考え過ぎなのか?そこまで深刻にならなくても大丈夫でしょうか?

普段の移動手段は車で、ごくたまにバスを利用しますが乗車時間は5、6分程度ということもあり、乳幼児連れで公共交通機関を利用すること自体あまりピンときません。
どこで授乳しようか、泣いたらどうしようかとビビっています。

愚痴だらけになってしまいましたが、①飛行機搭乗前日のホテル泊は考え過ぎなのか、
②飛行機や電車に長時間乗る際気を付けるべきことや用意した方がいい物など、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子連れの遠出、大変ですよね。
母親はあれもこれもと持ち物から子供たちの体調管理やら気が気じゃないのに、男性はのほほんとしてますよね。

荷物は、義父母宅に先に送ってしまってはいかがでしょう。

それか運転が苦ではないなら、空港からレンタカーを借り、滞在中はそのレンタカーで移動。
空港で乗り捨てる。
神社へ行く際、主さんたちもクルマがあると便利じゃないですか。
それと、義父母宅のクルマはファミリーカーですか?
チャイルドシート2つと大人4人となるとファミリーカーでないと厳しくないですかね。

移動中、主さんは下の子専念、上の子はご主人になにがあってもお任せしましょう。ぐずり対策はもちろんオムツ替えや食事もです。

うちの場合ですが、
飛行機に乗るまでに上の子はクタクタになるまで疲れさせましょう。キッズコーナーで存分カラダを動かして、食事もきちんと摂った状態で搭乗するのをおすすめします。飛行機乗ってバタンキュー狙いで。
出来たらお昼寝の時間くらいの飛行機だといいかも。
あとは、寝ないのを想定して、新しいおもちゃ絵本なども用意しておき、耳抜きは棒付きのアメ(この時だけのお楽しみ。普段はあげてません。)で対策してます。

2014.6.20 12:59 9

なつやすみ(33歳)

まずは荷物を先に送ることは出来ませんか?

出来るだけ手荷物は少ない方が身動き取りやすいし、上の子が疲れて抱っこのときはどうしますか?

私も義理の両親のところに行くには空港まで車で一時間、その後飛行機、電車で一時間ほどかかります。

駅までは迎えに来てくれますが、空港まではないですね。

最近だと上が4歳下が1歳でいきました。

荷物は先に送り、手荷物には着いたらすぐ着替えれるようにパジャマを持ったくらいでした。

荷物を預けると受け取るまでまた時間がかかるし、子どもが寝てた方が楽だから夜の便で行きましたよ。

寝てるタイミングだったので泣かなくてすみました。

もし耳がいたくてなくならば、飲み物を飲ませてあげると良いです。

これからの時期だとくっついてて暑くて寝れなくて愚図るのが増えるかもしれません。

そして旅行の予定があるのであれば、その後のんびり離乳食をはじめてみてはどうですか?

中途半端だと主さんが大変だと思います。

極力荷物は少なくして、現地調達したり送るなりした方か断然楽です。

長くなりましたが、①はホテルに泊まるとまた荷物が大変だと思うので泊まりません。

②は新しいオモチャやぬりえ、お菓子を用意するか、お昼寝とか寝るタイミングに合わせて飛行機の予約を取ります。

もうとってあるなら、その時間位に眠くなるような状態に持っていきます。

早めに起こして遊んで疲れさせておくなりすると良いかもしれません。

2014.6.20 13:03 8

さくら(27歳)

荷物は義実家に3日分送って、1日分だけバックに入れて飛行機に乗り残りの荷物は義実家から自宅に送り返して貰ったら荷物も減り楽だと思います。
それと飛行機では離陸する時に授乳をするとか水を飲ませるなどで耳痛は防げる場合もありますが、私は何度乗っても耳痛が有ります。痛みは陣痛に匹敵する、、もしかしたらそれ以上で本気で泣きそうになる位痛い時がある位です。
それに子供の場合耳痛だけではなく腸のガスが膨張して痛みを伴う事が有ると聞いた事が有りますし・・・

義実家には別の日に改めて遊びに行くと言う考えは無いのでしょうか?
その前に、飛行機に乗るのが旦那さんの仕事の都合と言う事ですが、お子さんが小さい事を理由に主さんとお子さん達が辞退する事は出来ないのでしょうか?

大人が覚悟するのは簡単ですがなれない環境でしかもハードなスケジュールで3泊4日を過ごし、痛みを我慢するのはお子さんです。
旦那さんの顔色より、お子さん達を守る為に言うべき事はきちんと伝えるべきだと思います。

2014.6.20 13:39 7

卑弥呼(秘密)

コメントありがとうございます!

夫の仕事の関係というのは転勤のようなもので、引っ越しになります。
転勤のようなものなのですが、説明しにくくて…。
私と子どもたちは残ってもよかったのですが、心配性の夫が家族で行くことを決めました。

夫の顔色は伺っているつもりはありませんが(むしろ口うるさく言ってしまうぐらいです)、義両親にはっきり言えない部分はあります。
私が言えば角が立ちますし、夫も楽しみにしている両親にハッキリと言いにくいようです。

もう一度まとめますと、
●引越し先が飛行機の距離のところにあって、
●現在の住まいの掃除、荷造り、下の子の予防接種、諸々の手続き、夫の職場での引き継ぎ等でもう時間もないので、
●引っ越し先に発つ(飛行機に乗る)2日前に義両親宅へ車で遊びに行き(我が家から義両親宅へは車で3時間です)、その日は義両親宅に1泊、
●翌日神社へ行き更にもう1泊、
●その翌日、我が家の車は義両親宅に置きっぱなしで、
空港へ向かって電車、バス、飛行機に乗って引越し先へ、というかんじになります。

引越し先に行く2日前に孫の顔見せに義両親宅に寄って2泊して、引越し先へ行くために飛行機に乗る、という流れです。

神社に行く日(2泊目)を、義両親宅ではなく、空港近くのホテルに泊まって、翌日飛行機に乗る際の負担を減らしたい、と思ったのです。

変にぼかして書いてしまって、とてもわかりにくくなってしまいました、本当にすみません。

最低限の荷物はその3泊分のみです。
必要な荷物はすべて引越し先に送ってあることになります。

本当に文才がなく、わかりにくくてすみません。コメントくださったのに申し訳ないです。すみません。

離着陸の際に授乳、耳抜きの為に飴など、目からウロコでした。
大人の私でも泣きそうなぐらい耳が痛くなることがあるので本当に心配でしたが、少し気が楽になりました。

疲れさせて飛行機に乗るというのも、なるほどと思いました。
疲れさせないように、とそればかり考えていたので…

気が立っていたので、めちゃくちゃな文でお恥ずかしいです。
本当にすみません、大変参考になりました。ありがとうございました。


2014.6.20 15:13 4

しりごみ(25歳)

二度目です。

引越しとは…。
まるっきりまるっと状況かわりますって。

そんなバタバタな時期に義父母に会わせなきゃならないのですね。それは大変ですね。

わたしだったら、何が何でもお断りしたいところですが、どうしてもその神社にということならそれだけ付き合います。
一日だけで日帰りです。
クルマで往復6時間なら、早朝に出て神社とランチで夕方には失礼するかな。

2014.6.20 18:24 6

なつやすみ(33歳)

大変ですよね~。

うちも2歳で飛行機に乗りましたが
空港まで遠いし、飛行機でやはり気圧の関係で大泣き・・
飛行機が離陸時や空港に降りるときは移動できないし
周りの人に申し訳なくて・・
気圧の変化には飲み物を飲ませるといいですが
それはやってるかな?飴でもいいみたいです。
うちは用意してた飲み物を飲みつくしてしまい
離陸時は飲み物をもらうこともできないし
もっと用意しておけばよかったと後悔しました。

あと、今回どうしても行かなければならないのでしょうか?うちは1人でも大変だったので
2人も一緒に・・想像するだけで疲れそうです。
可能ならばもう少し大きくなるまで
待ってもらうとか、
せめて神社はやめてもらうとか(ご主人に頼んでもらっては?)

うちは転勤で引っ越しのためののったので
避けられませんでしたが
スレ主様の状況なら断ります。
家でお留守番してます。子供もかわいそうですし。
お仕事はご主人だけですよね?

どうしても・・なら
荷物は先に送り、
車で送迎してもらえないかもう一度ご主人に頼んでもらう、と言う感じで・・
本当、神社は行けるのになぜ?って感じですよね。

2014.6.20 19:19 0

ルミ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top